• ベストアンサー

チャペルの立ち見について

チャペルの立ち見について 私が選ぼうと思っている結婚式場のチャペルがかなり狭いらしく、 72名までは座れるそうなのですが、呼ぶ人数は85名くらいです。 100名までは立ち見も入れて入る事が出来ますといわれたのですが、 正直自分が招待された結婚式で立ち見の経験がなく、 招待された人は、ガッカリするかなあ…としょげております…。 もし何かアドバイスやそういう経験がある! と言う方のご意見や 率直な感想が聞きたいです。 料理はおいしいと評判らしいのですが、チャペルが窮屈ってどうなんだろうと心配で…。

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

立ち見の経験もあり、座った経験もあります。 座れそうだったのですが、新郎の友人に押しのけられて敢え無く立ち見となりました(泣) がっかりはしませんでした。 祝福したい気持ち満載でしたし、立ち見だからこそ首を動かしたりしやすくてベストショト撮れましたし、見ることもできました。(新郎の友人にはカチンときましたが、新郎新婦に罪はないですし密告して気分を害させるのも嫌でしたので、気持ちは封印しています。) たかだか30分程度なので、立っててもなんでもありません。 退場もしやすかったです。 呼ばれる方は祝福したい気持ちで来られる方ばかりです。 二人を見るのに夢中で、立ち見も何も考えません。(私の場合ですが) ただ足腰の不自由な人や、妊婦さんへの心遣いは必要だと思います。 優先的に座れるように配慮していただくのはどうでしょうか。(おそらくそうお考えになっていると思いますが) そして前もってご友人にも立ち見になってしまう可能性もあることも伝えてみてはいかがでしょうか? そのくらい気にしない人のほうが多いかと思います。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

立ち見肯定的ですね。 私は嫌です。勘弁してほしいです。 失礼だと思います。 チャペルが狭いなら、それに合わせた方を呼ぶべきだと思います。 つまりは優先は親族。 その次は友達。 余裕があれば会社関係者や知人。 そんな順ですから、今回は無理な分はまず会社関係者や知人の方は「披露宴から」の出席案内にすればいいのです。 それでも席が足りないならお友達、とくに遠方で当日出発する方とか子供がいる方とか妊婦の方とか、早い時間に集まりにくい方・時間を拘束させたくない方をやはり「披露宴から」で検討します。 友達の間でそのように区別をつけにくいという場合は、親族のみにします。 友達から「えー挙式見られないの?」という声が上がった場合は「実はこういうわけで立ち見になる人がいて失礼だと思って・・・」ということです。「えー立ち見でもよかったのに」という人がいれば「そう言ってくれた人だけ」にじゃあよかったら挙式から見ててねといえばいいと思います。 立ち見というのは相手がそれでもいいよ!という時に限ってOKだと思います。 主催者のほうから「挙式があるのできてください」とお願いするのにいってみたら立ち見でしたというのはおかしいでしょ?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入ることがありますが、チャペルの立ち見には、時々遭遇します。 出席されておられる方はどう思われておられるのかはわかりませんが、そんなに珍しいことではないと思います。 ただ、先の方の回答のにもありますが、両親が一番前の席と親族が前方に座るという以外には席の指定は難しいでしょう。 スタッフなども親族以外の会社関係や友人などは、親族のすぐ後ろの席から順次詰めて座るように指示します。 お子さんや妊娠されている方、高齢の方などの人数を事前にスタッフに伝えておけば、優先的に案内してもらえるように対応してもらえるかもしれません。 一度、そのあたりも確認されてみてはいかがでしょう。 ただ、カメラマン視線での意見だと、立ち見の方がおられる場合はチャペルの入り口側からの撮影(式の最中の後方からの写真)や、退場の際に先回りしにくいなど動きにくい面もありますが、祝福してもらえる方が多いというのは華やかで良いと思います。

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.2

立ち見の経験はありますが、 個人的には気になりませんでした。 ただ、妊娠している子なんかはずっと立っていることで気分が悪くなったと言っていました。 だいたい後に来た人が立ち見になってしまうので、 それが妊婦の方だったり、上司だったりすることもありますし、 配慮しようにも座席指定なんてできないですもんね。 チャペルが狭いところで挙式した友人は、 招待する時点で挙式に来てもらう人、披露宴からの人を分けていました。 もし、どうしてもその会場でという思いがおありでしたら、 そのような方法もあるのではないでしょうか。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

「披露宴の間、ずっと立ったままでも問題ない」とはだれも言わないですよね、普通は。 それと同じことだと思いますよ、個人的には。

関連するQ&A

  • チャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

    今年の夏に結婚式をする予定です。 式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で 人前式にするか、教会式にするか迷っています。 人前式はまだ知らない方も多いし、 チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては 自然なのかなと思ったりもするのですが・・・ 私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。 ゲスト目線の感想をお聞きしたいので チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 横浜アリーナの立見ライブ

    横浜アリーナでのミスチルの立見チケットを手に入れたんですが、 やっぱり立見ってアーティストは遠くてほとんど見えないですかね? 自分は身長も高くないんで見えるのかも心配で。 あとは、ミスチルのライブに必要なものとか知っておいた方がいいことありますかね? 経験したコトのある方、良かった・悪かったなどの感想も聞かせてください。

  • 大学のチャペルでの結婚式 ゲストの服装は?

    こんにちは。 近々、友人の結婚式が、大学(ICU)のチャペルであります。 ワンピースなどの服も用意しましたし、当日は髪をセットして行く予定です。 ふと不安になったのですが、「大学のチャペルでの結婚式」というのは、 普通の結婚式場や教会の場合と同じようにフォーマルでよいのですよね? (私はその大学の出身ではないので、想像できません) もしかして、浮いてしまったら・・・と思ったので、出席されたことがある方などのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関東でオススメのチャペルを教えてください!

    関東でオススメのチャペルを教えてください! 質問お願いします m(_ _)m 結婚の前準備と言う事で雰囲気のある素敵なチャペルを探しているのですが 色々見てはいるものの、いかんせん数が多く全てを網羅できません。 そこで皆様の知っているオススメのチャペルなどございましたら是非教えていただきたいです。 (実際に式で使われた方は感想などもお聞かせ下さいますととても嬉しいです。) 一応自分で見つけた中ですと那須のセントミッシェルなんかがとても素敵に感じました。 お暇な時にでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式を安く

    少人数のため結婚式をなるべく安くあげたいと思っています! 人数は12名 チャペル希望でホテルであげたいのですが 安くてオススメの結婚式場はありますか? 予算は50万円以内くらいを考えています。 回答お願い致します

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大阪にある料理のおいしい結婚式場はどこがありますか?

    彼にプロポーズされ、来年結婚する事になりました。 まだまだ、時間はあるので、じっくり選んでいきたいとは 思っているのですが、大阪で結婚式をしようと思うのですが いっぱいあって悩みます。 いろんな人から、飾りや花より料理がおいしいのが一番印象がいいと 聞きます。実際、去年、いとこの結婚式で、とっても料理がおいしいと 評判のホテルで、誰もが満足のいく、料理で好評でした。 親戚の人にいとこのときよりおいしくないとは思われたくないので 料理のおいしいところを探しています。 あと、自分のこだわりなのですが、結婚式は教会式でやりたいと考えてますので、チャペルがある式場がいいです。 しかも、ステンドグラスがあり、赤のじゅうたんがひいてる(カトリック式)、バージンロードを歩きたいのです。 この5つの条件(大阪、料理がおいしい、チャペルがある、ステンドグラスがある、赤のバージンロード)を満たす、オススメの式場を教えてください。

  • 義兄夫婦と挙式希望会場がカブってしまいました

    来年春結婚式を考えている、現在妊娠3ヶ月に入る者です。 体調も考慮し、隣市の式場を見学に行きとても気に入ったところが あったのですが…今年の夏に彼のお兄さん達がそこで挙げたばかりなのです。 私達は全部で50名弱、予算の都合もありあまり派手にはできません。 お義兄さん達も妊娠で突然の結婚でしたが親からの援助を頂いて80名強、盛大に行ったようです。 同じチャペル、同じ披露宴会場では飾りやお料理等変えても、 どうしても彼の親族の方には比べられてしまう部分があるのではないかと思います。 やはり人数だけを見たら盛り上がりに欠けてしまうかもしれない…と不安に思ったり。 また参加いただいた方たちを驚かせる、一風変わった面白い式をしたいと思っており、 その希望をかなえてくれそうな式場が、偶然お義兄さんたちと同じ式場になってしまい、 参加したことのある彼の親族(彼の友達もお義兄さんたちの式に参加した人がいます)にはバレバレです。 一度出席した彼の招待客には多少面白みにかけますが、一番気に入った会場で挙げるか、 ほか会場で挙げるか悩んでます。 アドバイスお願いいたします。

  • 大手ホテルとゲストハウス

    この度、結婚を控えていまして結婚式場の事で悩んでいます。 友人にアドバイスを貰ったりしていますが、皆結婚していない事からピンとくる回答が無く私達にとってピッタリの式場のアドバイスを貰いたく書き込みさせて頂きました。 『大手ホテル』『ゲストハウス』のどちらかで迷っています。 希望としては「料理がおいしい」「スタッフの接客が丁寧」を一番に考えています。 特にそれ以外は希望が今のところないので、この二つに絞って、『大手ホテル』と『ゲストハウス』どちらがいいか皆さんの回答をお願いします。 経験談とかあれば嬉しいです。 ちなみに人数は両家合わせて60名程度です。

  • チャペルウエディング横浜で挙げられた方へ

    初めて質問させて頂きます。 先月入籍を済ませ、来年の3月に親族のみ(大人15P/子供5P) で会食予定です。 急遽、挙式となったので、お金がないのと、 家族に負担を掛けたくない理由で(相手が結婚二回目ですし‥) とにかく、リーズナブルに欲を言えばかわいらしい結婚式を考えてます。 そこで横浜にあるチャペルウエディングという企画会社が 相当するものでした。 (チャペルはホテルコンチネンタルを使用というプラン) かなり格安で挙式ができ、チャペルも独立型ではありませんがキュートです。 でも、気になるのがお料理。。 基本の品数が3品+ご飯+デザート。 写真で観ても、これではせっかく遠くから(私の家族は広島) 来てもらうのに申し訳ない品数ですし内容でした。。 しかし、お肉料理を一品増やすと一気に値段が跳ね上がります。 なるほど、安いだけあっていろいろな、からくりがあります。。 そこで、こちらで20名前後の挙式+会食された方に質問です。 お料理はどの様にされましたか? どの様にされたら満足がいく程度になりましたか? このプランのお料理の選択枠がかなり狭く こちらでやりたいけど、迷ってます。 その他は、理想に近いですが。。。様々な持ち込み料金は 無料ですし。。 しかしながら、メインは料理ですよね。 よろしくアドバイスの程、願います。

専門家に質問してみよう