• ベストアンサー

EGWORDで文章を入力する際、

EGWORD で文章を入力するさいに、本文の点滅カーソルの部分に直接入力され ずに、画面下方に帯状のウィンドウが現れ、キーボードからの入力文字が一旦 その帯状ウィンドウに現れて、其処で漢字変換などをすませてから、リターン キーなどで本文へ移動しなければならず、大変不便です。 この別ウィンドウを消して、直接EGWORD のエディターモードに入力するには、 どのような操作をすればよいのでしょうか。お教え下さい。 EGWORD 14.0.1 を使用しています。MAC mini OX 10.5.7 です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.5

>マックのサイトから出来るのでしょうか? 完全なアップデートの方法. 1.アクセス権の修復をする. 2.自分のminiにみあったComboUpdateを当てる. ネットに繋がっていれば通常はアップデートの案内が自動的に出るはずです. http://support.apple.com/kb/DL866?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

torotecca
質問者

お礼

お陰様でインライン入力が可能となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

インライン入力に成るのはOSに対応していない場合です。 egbridge Universal 2 は『かわせみ』と言う名称に変更され『物書堂』と言う会社から販売されてます。 尚:OSX10.5.8が必要です。 期間限定版がDL可能です。

参考URL:
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。事務所のOSを10.5.8 にしてダウンロードまたは購入を考えます。ありがとうございました。

torotecca
質問者

補足

よく見てみますと、事務所のマックミニはOSが10.5.7.でした。 早速、10.5.8.をダウンロードしましたら、インライン入力が可能となりました。 サジェスチョンありがとうございました。問題は解決されました。

回答No.3

私は、あなた様と同じマック環境ですが、EGWord Universal-2.v.2.0.2(EGWordの最終版)を使っています。 インライン入力が通常に利用出来ます。時にはウェブ上の入力で、あなた様と同様なケースに出合う事もありますが。 手持ちのv.14で文字入力を試したら、矢張りインライン入力は出来ませんでした。 EGWordの開発元・エルゴソフト社が業務停止して仕舞い、私の使用しているv.2版も一般的には流通していないので、オークションなどで求める以外には手が無いのかも。

torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変良く理解できました。 EGWORDはもう入手できないのですね。マイクロソフトのワードにくらべ、格段に使い勝手がよいので、本当に残念です。

• 50kata
回答No.2

Snow Leopard10.6.2 EGWORD Universal2でGoogle日本語入力でインライン入力できます.なんとかアップデートしてください. OSは10.5.8まであげましょう.

torotecca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃるとおり、事務所の10.5.7 のLeopard ではインライン入力にならないですので、仕方なく自宅のマックノートでインライン入力で書類を作ることにしました。 じつは、事務所のMac mini と自宅のPowerBook とは同じLeopard のファミリーパックからインストールしたのですが、PowerMac の方はOS が10.5.8 になっています。どうしてでしょう?ひょっとすると何かの機会にマックのサイトからLeopard のグレードアップをしたのかも知れませんね。 Mac mini の方も10.5.8 にグレードアップすれば解決するわけですね。 マックのサイトから出来るのでしょうか?出来るものであれば、やり方をお教えください。御礼旁々・・

• capy2009
回答No.1

> 本文の点滅カーソルの部分に直接入力 その機能は「インライン入力」と言います。 で、 > Mac OS X 10.5 Leopard における “EGWORD14” の問題点 > 「パワーアップキット for Leopard」を適用した egbridge Universal 2 v17.0.2 やことえりでインライン入力ができません。 http://web.archive.org/web/20071102194012/http://www.ergo.co.jp/support/os/105/ew14.html ということで、要は EGWORD の造りが古すぎて OS X 10.5 Leopard に対応できていないんです。 ATOK(2006 まで)と組み合わせればインライン入力できるという情報もあるので(未確認)、どうしても使いたいなら試してみてください。

torotecca
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。「インライン入力」というんですね。小生初心者のため、初めて聞いた言葉です。 確かにおっしゃるとおり、古いEGWORDをそのまま使っております。 OS X 10.5.7 ではこうなるのですね。分かりました。ありがとうございました。