• ベストアンサー

海運業の船長になりたい!

海運業の船長になりたいです。 海運業の船長の方のホームページを見ました。 とてもイキイキしていて、毎日が新しい発見の連続みたいです。 昔から海が大好きな私も魅せられました。 海運業の船長になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

船長になるならば、 まず商船大学、商船専門学校に入学する事ですね。 きちんとした教育を受ける必要があります。 ロマン、夢を追う事は良い事ですが、 地味な学習も大事です。 下記のサイトは教育機関の一覧ですので、 入学についてお調べになるといいでしょう。

参考URL:
http://www.kohkun.go.jp/link/
ideaism
質問者

お礼

大変参考になりました。 参考URLの中の教育機関を考えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

夢は大きくて 宜しいかと。 まずは 船舶免許と、 船を買わないとね。 後は お客さんを 取ってこないと運搬業は成立しないし。 その他に、フォークリフト  ホイスト等の運転も 出来ないと困るでしょうね。 色々出来ないと 荷物の運搬 出来ませんからね。 お金が有れば バンバンと人雇って 自分はのんびり 出来ますね。 私も イメージが曖昧ですが、 まずは1億円無いと、 船と会社が 出来ませんよね。 水を差してますけど

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社設立までは考えてませんでした。 免許はとらないとと思います。