• ベストアンサー

インサーネットケーブルのコネクタ種類(単線用)

インサーネットケーブルのコネクタの種類があるようです?? 手元にあるのは、単線用です(パッケージに明記)。 これを縒線(細い線が束になっている線)のケーブルに使用しましたが、抜けやすいとか問題ありますか。 (信号の接続は、問題ありませんでした。) 単線ケーブル、縒り線ケーブルと コネクタ種類で互換はありますか? 売店によれば、xx用コネクタと記述が無い物も結構あります。 単線用コネクタは見たことはありますが、それ以外は見た記憶がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>インサーネットケーブルのコネクタの種類があるようです?? >手元にあるのは、単線用です(パッケージに明記)。 単線用のコネクタは、単線ケーブルのみに使用して下さい。 >これを縒線(細い線が束になっている線)のケーブルに使用しましたが、抜けやすいとか問題ありますか。 >(信号の接続は、問題ありませんでした。) 抜けやすさは変わりませんが、端子の金属とコード内の信号線が接触不良を起こす場合が多いです。 端子の金属は「圧着」する事により、コードの外側の被服を突き破り、コード内の信号線に接触します。 この「圧着される金属端子」は「単線用」と「より線用」で「コード内の信号線に触れる、先端部分の形状」が違います。 単線用は「信号線に食い込んで、接触面積がより大きくなる形状」をしています(先端が尖っている) より線用は「縒ってある複数の線に密着するよう、上から押す形状」をしています(先端が尖ってない) これらの組み合わせを取り違えると、金属端子と信号線が圧着不良を起こし、通信不良、速度の低下を発生させます。

s8426go
質問者

お礼

ありがとうございます。 端子金属の形状の違い、よく分かりました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

単線 縒り線お好みで構いません で 問題は有りませんが コネクターは 縒り線用と言うコネクターは無いので単線縒り線どちらでも 単線が良いですね >インサーネットケーブルのコネクタの種類があるようです?? 種類でも 種類が違いますね

s8426go
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問が不明確で、うまく伝わらなかったようです。

• MRT1452
回答No.2

インサーネットケーブル → イーサネットケーブル(LANケーブル) ですよね? 縒り線か否かというのは、対応できる通信速度(カテゴリ)上、そういった違いがあるだけ。 そのため、特に違うカテゴリのケーブルが混在しても問題ありません。 ケーブルの種類の違いで言うのであれば、ストレートケーブルか、クロスケーブルかの違いで、 これも、単線/縒線は一切無関係です。 抜けやすさに関しても口が同じな上、ツメの状態によるものなので、これもケーブルの仕様は何ら関係ありませんが・・・。 > 単線用コネクタは見たことはありますが、それ以外は見た記憶がありません。 何を持って「単線」と言う認識なのか。 読む限り、微妙にニュアンスが違う気がしますが。 LANケーブルは仕様上、四線か八線構成なので一線と言う意味での「単線」ならば、LANケーブルとして「有り得ない」わけですが。 でカテゴリ5以降は、内部で二線づつを縒り線にした八線構成が普通。 保護素材の進化等で、縒り線にしなくても対応できる薄型ケーブル等も今は有りますけど。 一般にはLANケーブルの選択は、ストレートか、クロスか。 その中で、カテゴリが何なのかで選択すれば良いので、単線だとか縒り線だとかそういう部分を気にする必要は無いです。

s8426go
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• koi1234
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html の下の方を見てください 何が違うか分かると思います

s8426go
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクをたどり 単線用コネクタ、より線用コネクタ 2種類あることを確認しました。