• 締切済み

LANケーブルの単線・より線について

家庭内での話ですが、レイアウト変更で長さが合わなくなったケーブルや、ツメの折れたコネクタ付ケーブルを復活させたいと思い、LANケーブルを成端したいのですが、 1.LANケーブル(CAT5Eと書いてある)が単線、より線いずれかというのはどうすれば分かるのですか。 これによって、購入するコネクタが違ってきてしまうので。 2.かしめ工具としてエレコムのLD-KKTA2と、ケーブルテスタ:サンワLAN-TST3Kをそろえようと思っています。 (あと単線・より線いずれかのコネクタとケーブルブーツも購入予定ですが) ご意見ありましたら、お教え下さい。 3.CAT6(家庭内LANでは現在必要ない?)については、単線・より線はどのようになっているのですか。

みんなの回答

• air_supply
回答No.5

以前は工具やテスターをそろえて自宅や会社でひたすらケーブルを製作していましたが、今は出来合いの方が安いのでそれらを購入しています。 ただ、長さをぴったり出したいと言う場合は、自分で作るほかありません。詳細に関しては皆さんの仰る通りなので、自分は応援だけにしておきます。頑張ってください。

• ZENO888
回答No.4
nonsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で助かります。実際に作業する時に参考にさせていただきます。

• outerlimit
回答No.3

特に指定が無いものは単線です(撚線は特殊) 他の回答にもあるように加工は単線の方が容易です なお、10Baseならば、かなりいい加減でも問題にはなりませんが 100Base以上で長さが20mを越える場合には、規格を厳密に守らないと動作が不安定もしくは使用できません ケーブルテスタも安いものは、結線のチェックだけです、その手のテスタで確認できるのは、10Baseもしくは10m以下のケーブルだけです 100Base以上の長物には、減衰・漏洩・反射等を測定できるものが必要です 加工歩留まりを良くて1/3程度に見込む必要があります なお、LANケーブルの加工、敷設、接続には資格は不要です

nonsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い気持ちでやってみようと思ったら、結構失敗しそうですね。 自宅の10m以内のケーブルですし、サンワのテスタ(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LAN-TST3K)も「ケーブルの導通・断線・結線ミスやグランドの有無を調べることができます。」という簡単なものですが、失敗を覚悟でトライしてみたいと思っています。

• cool_
回答No.2

単線 より線 どちらも同じコネクターを使用します。 単線はクランク(曲がり)に弱いです、より線は折れ曲がりに強くできています、ただし自分でコネクターを作るのであれば、単線式が良いと思います。より線は折れに強いですが、コネクターと接続に苦労します。 どちらを使用するかは、自分次第(作成者)でしよう。 より線は、主にポータブル&常時接続を付けたり外したりの環境に適しています。 自分でコネクターを付けるのであ有れば、信頼性が高い単線をおすすめいたします。 参考に成れば幸いです。

nonsato
質問者

お礼

ありがとうございます。 単線・より線の特徴、教えていただけて、参考になりました。 材料を調達しようと思い、RJ45コネクタをWEBで探すと、エレコム(http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp)及びサンワサプライ(http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp)は、単線用・より線用またCAT6用(エレコム)と用途が分かれて、「はて?」と思ってしまいます。 単線・より線で同じコネクターというのが実務上一般的なのでしょうか。どちらの製品か教えていただければ幸いです。

• dondoko4
回答No.1

資格持っていますか?

nonsato
質問者

補足

悲しいことにペーパーですが(実務で使っていない)AI・DD総合種、電工2種持っています。(持っていてこんな質問することがおかしい?)