• 締切済み

薬の副作用

今処方されている薬ですが、「胃の不快感やダルさ、下痢などの副作用が出る事もある。もし副作用で困ったらすぐ相談して下さい。」と言われました。 どの程度困ったら相談するべきなのでしょうか? 胃の不快感や軽い吐き気がありますが、食事は量は減りましたが食べれますし、ダルさや眠さはありますが何とか家事は出来てます。 食事や家事が出来ず、生活に支障が出る程ひどい場合はもちろん相談しますが、今のままなら薬を飲み続けて大丈夫ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

ココで「大丈夫ですよ」なんて言える人は絶対にいませんよ。 それが専門家でも素人でもです。 それに服薬内容やその目的、あなたの詳しい症状も分かりませんし、 私ならこうします、というのも非常に言いづらい。 なので「念の為相談したほうが」的な無難な回答しか得られないと思います。 どの程度困ったらという尺度なんてありませんが、多くの人は 副作用によって ・仕事にさしつかえたり ・眠れなくなったり ・強い不快感を感じたり ・症状が飲むたびに強くなったり ・直感的に、これは危ないな、と感じたら 服薬をやめて相談すると思います。 感染症の薬なので日数が決められるし、ちょっとくらい我慢しよう。 一生飲み続ける薬だから、少しの副作用でも気になる。種類を変えてもらおう。 避妊の為の薬だから無理しないで、違う方法を考えてもらおう。 どうせ明後日診察だから、ちょっと我慢して相談してみよう。 心配だから、すぐにでも診察してもらおう。 そういう色々な状況によって判断も変わってくると思います。 相談するかしないかは、ご自分で判断されるしかないと思います。 もっともこういった質問をされるということは、現に不安なのでしょうから、 処方したDrに相談されてるのがいいかなって思いますけど。

関連するQ&A

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

  • 薬の副作用

    ジスロマック錠250mg ムコソルバン15mg カロナール錠200 200mg の、3種類を処方され昨日の夜の10時30分ごろに服用しました。 そして、今日の朝7時30分ごろに腹痛がし下痢気味でそして吐き気も少ししました。 薬の副作用なのでしょうか? 母には、飲んでから時間が経ってるから、違うんじゃないと 言われましたが、分かりません。 分かる方、教えてください。 補足 今も、少し違和感があります。

  • 薬の副作用

    病院での処方薬の副作用についてです。 吐き気、時には嘔吐があります。 今回は膀胱炎ということで ・アデフロニック ・ストバニール錠 を処方されました。 しかし、しばらくして上記のような症状が出てきました。 他に薬は飲んでいません。 また、薬によるアレルギーの前歴、妊娠の可能性もありません。 アルコールも控えています。 同様の症状が、以前 ・ボルタレン ・ロルカム錠 を服薬した時にもありました。 頓服だった時には飲むのを極力控えました。 日に3錠で処方されたときには、 2日ほどで吐き気、嘔吐が酷くなり、ナウゼリンの処方では治まらず、 入院して点滴と絶食で4日ほどかかりました。(半年ほど前です) その間、薬は胃薬と抗菌剤のみになり、ロルカムは中止しました。 先生は薬が原因とははおっしゃっておらず、急性胃炎ということでした。 ですので、因果関係があるのかどうかはよく分かりません。 質問は、 ・吐き気を避ける方法があるか。 ・吐き気が出た場合、吐き気止めや胃薬を飲んでもいいのか。  (過去の質問を読みますと一緒に飲んだほうがよいとか、飲み合わせが悪いとか書いてあり、少々混乱しております) ・抗菌剤のみで、鎮痛剤の服薬をやめるようにできないか。 ・病院や薬局などで薬のアレルギーなどを聞かれた時にこのような症状でも告げたほうがいいのかどうか。 という点です。 下の2点などは医師に相談するのが適当かとも思うのですが、 因果関係が検査などではっきりしているわけではないし、 杞憂かとも思ってしまい、言いそびれてしまいます。 わかりにくい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用なのか迷ってます。

    リスペリドン2mg+1mgを処方されて約一年になります。 以前より本などを集中して読めなくなったり、TVなどを観ていても集中できず理解しづらくなったような気がします。 小説や本を読んでいても同じページを2~3回繰り返して読まないと理解できないなどです。 主治医に相談しても何も言わず同じ薬を処方されるのでそれ以上主治医には突っ込んで聞くことができません。本や新聞を読まなければいいだけの話なのですがそれ以外には生活には支障が出ていません。 こういった症状は副作用なのでしょうか?副作用であるならばどうすればいいでしょうか?集中力が増す薬と併用はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の副作用、こんなに続くものでしょうか?

    1月20日に熱(最高38度くらい)咳のため ジスロマック250mg(1日1回2錠、3日間で1週間の効き目) ピーエイ配合錠(1日3回2錠) を、3日分処方されました。 ほぼ空腹で飲んだためか吐き気、冷や汗、耳鳴り、下痢などの 症状がでました。 (ジスロマックは強そうなので1回の服用で辞めました) それから今日まで、風邪はすぐ治ったのですが 胃が重いというか、気持ち悪い感じです。 食事ははできますが、また吐き気などしたら嫌だな、と 思っているせいか何となくもやもやします。 今は1週間前から婦人科で処方された漢方(当帰芍薬散料)を 飲んでいます。 これも関係あるのか(でもその前からのような気もしますが・・・) まだ風邪の時の薬が抜けきらないということがあるのでしょうか?

  • 薬の副作用って

    現在、ウブレチドという薬を処方されているのですが 軽く下痢などの副作用が出ているのですが 薬の説明のところには2週間は副作用に注意が必要です。って買いてあります。 これって2週間以上飲み続けていれば体が薬に慣れて副作用が出にくくなるってことでしょうか? どんな薬でも副作用が出ていても体が慣れていくなんてことがあるのでしょうか?

  • 脳梗塞再発防止の薬の副作用について

    昨年の春、左脳梗塞(心原性脳塞栓症)になり、再発防止のため、抗凝固剤のプラザキサという薬を飲むようになりました。飲み始めの頃は特にひどい副作用はありませんでしたが、夏頃から吐き気や背中の痛みに見舞われ、PPIと呼ばれる種類の胃薬を飲みながらなんとか凌いでいます。しかし、今飲んでいる胃薬はずっと処方できない、医師に言われ、とても困っています。このような場合、他の抗凝固剤に変えるべきか、我慢してプラザキサを飲み続けるべきでしょうか。医師も新薬のせいか、あまり胃腸症状に詳しくなく、話をしてもあまり真剣に取り合ってくれません。このままでは、日常生活にも支障が出てしまいます。

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?

  • 薬の副作用について

    薬の副作用について。。。 ニキビが酷くて近くの薬局で薬を処方してもらったのですが、 飲み続けて5日ほどしてから舌に違和感が出ました。 舌苔がひどくなって、ブラシで軽く磨いても違和感はなくならず、 今も舌がものすごくざらついています。色も白いです。 これは薬による副作用なのでしょうか??

専門家に質問してみよう