• 締切済み

薬の副作用

今処方されている薬ですが、「胃の不快感やダルさ、下痢などの副作用が出る事もある。もし副作用で困ったらすぐ相談して下さい。」と言われました。 どの程度困ったら相談するべきなのでしょうか? 胃の不快感や軽い吐き気がありますが、食事は量は減りましたが食べれますし、ダルさや眠さはありますが何とか家事は出来てます。 食事や家事が出来ず、生活に支障が出る程ひどい場合はもちろん相談しますが、今のままなら薬を飲み続けて大丈夫ですか?

• 病気

みんなの回答

• 52blz
回答No.1

ココで「大丈夫ですよ」なんて言える人は絶対にいませんよ。 それが専門家でも素人でもです。 それに服薬内容やその目的、あなたの詳しい症状も分かりませんし、 私ならこうします、というのも非常に言いづらい。 なので「念の為相談したほうが」的な無難な回答しか得られないと思います。 どの程度困ったらという尺度なんてありませんが、多くの人は 副作用によって ・仕事にさしつかえたり ・眠れなくなったり ・強い不快感を感じたり ・症状が飲むたびに強くなったり ・直感的に、これは危ないな、と感じたら 服薬をやめて相談すると思います。 感染症の薬なので日数が決められるし、ちょっとくらい我慢しよう。 一生飲み続ける薬だから、少しの副作用でも気になる。種類を変えてもらおう。 避妊の為の薬だから無理しないで、違う方法を考えてもらおう。 どうせ明後日診察だから、ちょっと我慢して相談してみよう。 心配だから、すぐにでも診察してもらおう。 そういう色々な状況によって判断も変わってくると思います。 相談するかしないかは、ご自分で判断されるしかないと思います。 もっともこういった質問をされるということは、現に不安なのでしょうから、 処方したDrに相談されてるのがいいかなって思いますけど。