• 締切済み

薬の副作用?

数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

そらまぁ異物が胃に入るわけですからねぇ。 殆どの薬の添付文章に胃腸障害や悪心嘔吐は記載されています。 結局は何を飲もうが多少胃に不快感はでるものなので医療側では副作用と認識しないレベルなのです。 とくにシナールはビタミンC(アスコルビン酸)でご存知の通りすっぱい酸です。胃に多少の刺激があるのは事実です。 その自覚症状の大小は人によりますし、耐えれないくらいなら医師に相談して見ましょう。

carbonara2006
質問者

お礼

>殆どの薬の添付文章に胃腸障害や悪心嘔吐は記載されています。 そうなのですか、こう言った記載が無い方が珍しいのですね。 症状があるので過敏になっていたのかもしれません。 病院に行ってきましたが、2つとも殆ど胃には負担の無いもので、そのような事は初めて言われたといってました。結局、飲まないと治らないから、錠数や回数を減らしたりして飲んでくれと言われました。

回答No.1

薬の副作用の出方は人によってさまざまですので、一概には言えないところがあります。できれば皮膚科に行って、トランサミン、シナールを服用されるようになってからの症状を相談されたほうがよいと思います。 医師の判断で、別の薬を処方していただけるかもしれませんし、副作用の可能性についても考えていただけると思います。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状の強さは人それぞれだとは思うので、かかっている病院に行くのが一番なのですが、行こうと予定していた今日が休診日だったので、こちらで質問しました。。