• 締切済み

薬の副作用?

数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

そらまぁ異物が胃に入るわけですからねぇ。 殆どの薬の添付文章に胃腸障害や悪心嘔吐は記載されています。 結局は何を飲もうが多少胃に不快感はでるものなので医療側では副作用と認識しないレベルなのです。 とくにシナールはビタミンC(アスコルビン酸)でご存知の通りすっぱい酸です。胃に多少の刺激があるのは事実です。 その自覚症状の大小は人によりますし、耐えれないくらいなら医師に相談して見ましょう。

carbonara2006
質問者

お礼

>殆どの薬の添付文章に胃腸障害や悪心嘔吐は記載されています。 そうなのですか、こう言った記載が無い方が珍しいのですね。 症状があるので過敏になっていたのかもしれません。 病院に行ってきましたが、2つとも殆ど胃には負担の無いもので、そのような事は初めて言われたといってました。結局、飲まないと治らないから、錠数や回数を減らしたりして飲んでくれと言われました。

回答No.1

薬の副作用の出方は人によってさまざまですので、一概には言えないところがあります。できれば皮膚科に行って、トランサミン、シナールを服用されるようになってからの症状を相談されたほうがよいと思います。 医師の判断で、別の薬を処方していただけるかもしれませんし、副作用の可能性についても考えていただけると思います。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状の強さは人それぞれだとは思うので、かかっている病院に行くのが一番なのですが、行こうと予定していた今日が休診日だったので、こちらで質問しました。。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    今処方されている薬ですが、「胃の不快感やダルさ、下痢などの副作用が出る事もある。もし副作用で困ったらすぐ相談して下さい。」と言われました。 どの程度困ったら相談するべきなのでしょうか? 胃の不快感や軽い吐き気がありますが、食事は量は減りましたが食べれますし、ダルさや眠さはありますが何とか家事は出来てます。 食事や家事が出来ず、生活に支障が出る程ひどい場合はもちろん相談しますが、今のままなら薬を飲み続けて大丈夫ですか?

  • 薬の副作用について

    耳鼻科に通っていて、 ダーゼン ムコダイン を処方されています。 実は前から鬱状態が続いていて、その薬は出てないのですが、↑の薬の副作用をインターネットで調べたところ、「食欲不振」なんてのもありました。 この副作用で鬱状態がひどくなったりすることはないでしょうか?

  • 胃腸風邪に処方される薬について

    熱は37度1分で、下痢が3日ほど続くのと、胃が気持ち悪くて食欲もないので 今日内科で診てもらい2種類の薬が出ました。 クラビット錠とラックビー微粒です。一日3回飲むように言われました。 調べてみるとクラビット錠はのどの痛みの風邪にも処方されるのですか? 細菌を殺す抗生物質らしいですが、副作用に胃の不快感もあるとネットで見たので、胃のお薬を飲まなくても胃の気持ち悪さは治らないのでは?? と思ったりします・・・。 胃腸風邪にはこういったお薬が処方されるのでしょうか?

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 薬の副作用?

    今月初めより食欲不振で胃の調子が妙に悪くて胃カメラをしてもらいました。 結果、胆汁の逆流による胃炎との事。ストレスが原因だと言われ2週間分の薬を貰いました。 この薬を飲み始めてからゲップが多くなりました。食後でもないのに、首のあたりに上がってくる感じで苦しくなり意図的に出してます。 服用してる薬はガスポートD錠20mg、モサプリドクエン酸錠5mg「EE」の2つです。 親に相談すると「薬の影響じゃない?」と言われました。 薬の副作用について調べましたが、そんな事は書いていませんでした。 薬の副作用なんでしょうか??それとも胃の病気でしょうか? 食欲は徐々に戻りつつあります。

  • 胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処

    胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処方されたのですが、 逆に胃酸を抑えすぎることによっての、何か症状や弊害はありますか?

  • 婦人科or内科 どちらを受診するべきか?

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 20歳 女性です。 先月28日に生理がきました。 生理の幾日か前から気持ち悪い、胃の不快感(吐き気?)があります。 食べ物の匂いも嫌です。 一日横になる日もあります。 あと吐いたりはありません。 食欲が減退し、とくに夜になると辛く、胃薬(新富士胃腸薬)を服用しますが、効き目はイマイチ‥といった状態ですごく辛く、悩んでいます。 一日食欲もなく丸一日何も食べないという日もありました。 こういった症状が前回の生理前もあり、前回の生理後も暫く続き、暫くしたら普通になり食欲も出て朝昼晩と食べられていました。 それがまた悪くなり今の現状です。 ちなみに生理痛は気になりません。 生理痛はあっても軽いので薬がなくても普通に過ごせる程度です。 なのでこの症状は生理が原因なのか胃腸自体が悪いのかでどちらに受診するか迷っています‥ ただ生理が原因だと毎月こんなだととても憂鬱です‥ どちらがいいでしょうか? 吐き気や胃の不快感によく効くお薬など処方して頂けるのでしょうか? 婦人科は初めてなので心配な事が沢山です。 アソコ‥診るのですよね? 今生理中なのですが大丈夫でしょうか? 婦人科で処方される薬の副作用は逆に吐き気があるイメージがするのですがどうなのでしょう‥ どなたかアドバイスお願いします!! それと私と同じ症状で改善された方のお話が聴きたいです!! よろしくお願いします。

  • 薬の副作用

    病院での処方薬の副作用についてです。 吐き気、時には嘔吐があります。 今回は膀胱炎ということで ・アデフロニック ・ストバニール錠 を処方されました。 しかし、しばらくして上記のような症状が出てきました。 他に薬は飲んでいません。 また、薬によるアレルギーの前歴、妊娠の可能性もありません。 アルコールも控えています。 同様の症状が、以前 ・ボルタレン ・ロルカム錠 を服薬した時にもありました。 頓服だった時には飲むのを極力控えました。 日に3錠で処方されたときには、 2日ほどで吐き気、嘔吐が酷くなり、ナウゼリンの処方では治まらず、 入院して点滴と絶食で4日ほどかかりました。(半年ほど前です) その間、薬は胃薬と抗菌剤のみになり、ロルカムは中止しました。 先生は薬が原因とははおっしゃっておらず、急性胃炎ということでした。 ですので、因果関係があるのかどうかはよく分かりません。 質問は、 ・吐き気を避ける方法があるか。 ・吐き気が出た場合、吐き気止めや胃薬を飲んでもいいのか。  (過去の質問を読みますと一緒に飲んだほうがよいとか、飲み合わせが悪いとか書いてあり、少々混乱しております) ・抗菌剤のみで、鎮痛剤の服薬をやめるようにできないか。 ・病院や薬局などで薬のアレルギーなどを聞かれた時にこのような症状でも告げたほうがいいのかどうか。 という点です。 下の2点などは医師に相談するのが適当かとも思うのですが、 因果関係が検査などではっきりしているわけではないし、 杞憂かとも思ってしまい、言いそびれてしまいます。 わかりにくい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう