• ベストアンサー

windows defenderについてお聞きします。

windows defenderについてお聞きします。 ウィルスバスター10を使っていて、競合を避けたいので、無効にしました。 「無効になっています」と表示されていたので、安心してましたが、ほかのソフトをプログラムと機能でアンインストールしたのに、スタートアップに残っていたので、確認した際に、windows defender もまだチェックが付いていて、有効になっていました。 有効?無効?どちらでしょうか?スタートアップとは連動してないのですか?チェックは外しましたが、これだけでいいですか?教えてください。

noname#104256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

タスクバーの何も無い所を右クリック→タスクマネージャ→「サービス」タブを選択して、名前の WinDefend の状態が停止か実行中かで確認できます。 スタート→検索の開始に「msconfig」と入力、実行して、システム構成画面の「スタートアップ」タブのスタートアップ項目に Windows Defender があると思いますので、チェックが付いていたら外して適用します。   -- ウィルスバスターとWindows Defenderは競合するのでしょうか? ウイルス対策ソフト同士の場合は競合の問題があると聞いていますが、マルウェア/スパイウェア対策ソフトとの場合は、競合の問題は無かったと思います。 下記一覧にあるソフトについては問題となる可能性があるようなので、インストール時に設定変更がされるようですが。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075255.aspx 私はNorton Internet Securityを使用ですが、両方共常駐で動作していますが競合の問題はありません。  

質問者

お礼

回答をしていただいて、有難うございました。 サービス画面で確認すると、ちゃんと「停止」になっていました。 安心しました。 無効にして使ったほうがいいって聞いたので、心配していました。

質問者

補足

サービスとスタートアップの画面をどう使い分けていいか、「サービス」で 調べても、いまひとつ、?です。なんとなくわかるような、わからないような… いつもいるのが、スタートアップ、ですか? どちらにもある、windows defenderはどう違うのですか?