• 締切済み

5年程まえのXPパソコン。電源ON後、メーカーロゴ、叉はWindows

5年程まえのXPパソコン。電源ON後、メーカーロゴ、叉はWindowsXP表示後、立上らなく画面が真っ黒。こうなったら、電源ボタン長押してOFF。再度、電源ON後セーフモードで立ち上げることは出来、作業中は正常で、終了も正常です。が、電源をOFFし、何時間経ってから電源投入すると、何かの拍子で画面が真っ黒になり立ち上がらない時と、うまくいく時があります。HDDチェック、最適化を行ってはいるのですが。対策を宜しく

みんなの回答

回答No.1

電源ユニットの故障が疑われます。 安物の電源ユニットならば5~6年で寿命になります。 一度市販の電源ユニットを買ってきて交換してみるとよいでしょう。 それでも治らない場合は、マザーボードの故障も併発しています。 受電部のコンデンサがふくらんでいたりすると電源周りの トラブルが起きてしまいます。

adonisu
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座いました。 その後、セーフモードで立ち上げたり、フリーソフトでいらぬファイルを削除、痕跡も削除したりしまして今のところ立ち上がっていますが、決定的に駄目になった場合電源ユニット、マザーボードの交換を思案にいれます。サポートが役に立ちました。