• 締切済み

cubaseを新しいPCにインストールしたい

今あるPCにcubaseをインストールしていて新しく買うPCにもインストールしたいのですが、ライセンス上別のPCにインストールすることは可能でしょうか??

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

通常この手のソフトは何台にインストールしてもかまわないはずです。 説明を読む限り、 http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase5/c5_system.html >•1製品に付属している USB-eLicenser/Steinberg Key (プロテクションデバイス)は1つです。Windows 版とMac OS X 版を「同時に起動」することはできません。 http://japan.steinberg.net/jp/support/elicenser_activation/usb_elicenser_activation/lcc_usb.html >他のコンピューターを使ってアクティベーションを行うことができます。インターネットに接続された他のコンピューターに LCC だけをインストールし、USB-eLicenser を接続してアクティベーションを行った後、USB-eLicenser を差しかえてください。 つまり、USBがドングルになっているので、起動できるのはこれを挿したパソコンのみ、ソフト自体は何台にインストールしても挿さなければ起動できないので、インストール自体はかまわないということです。 OfficeやPhotoshopで言えば、パソコンを買換えたときにアンインストールして、新しいパソコンに再インストールが認められますけど、それと同じで、ドングルを抜くことでアンインストール、挿せば再インストールという感覚だと思う。 実際のユーザーではないので一般論です。

pinnnk
質問者

お礼

Kindon98さん わかりやすい回答ありがとうございます。 リンクしてあるページを見た感じKindon98さんがおっしゃるとおりのようですね。 今winにcubaseをインストールしているんですが、今度はmacを買うのでmacにインストールして使用するつもりです。 同時に起動はできないようですが、macを購入したらmacのみで使用するつもりなので問題はないですね。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

通常その手のソフトはPC1台限りだと思いますよ。 cubaseってUSBキーとかなかったけ?

関連するQ&A

  • Cubaseを他のPCにインストールして使用したい

    はじめまして。 質問失礼します。 私はCubase artist 6からCubase7にアップグレードしてDTMを楽しんでいたのですが、 メインPCが壊れてしまい、別のPCで引き続きCubaseを使いたいと思っています。 ネットで調べた結果、Cubaseは複数台のPCにインストール自体は可能だと知りました。 ですが、やり方を詳しく教えてくれているページは無く、 YAMAHAのサポートに電話しても混雑している時間帯なのかなかなか繋がらず、 途方に暮れています。 私のような場合はCubase artist 6のディスクを使えば良いのでしょうか? はたまた改めてCubase7のダウンロードページをアクセスさせてもらえるのでしょうか? どなたかご教示下さい。

  • Cubase6.5インストールできません(><)

    Cubase6.5をインストールしようと、DVDを入れて起動して、 「Sutart Center Cubase6」という画面が出てきて、 日本の国旗を選びインストールをクリックしました。 するとアカウントの選択するダイアログが出て、そのまま次へ進もうとすると、 エラーとなってしまい進めません。 まったく分からず困っています。 画像を添付しましたので、どなたか助けてください!(><)

  • cubaseのインストールについて

    はじめまして。 CUBASE SX3を買ってインストールをしている途中で 「~~~GETTING STARTED.pdf COULD NOT BE OPENED」という エラーメッセージが出てインストールがする事ができないのですが どうすればちゃんとインストールができるのでしょうか? OSはXPです。

  • CUBASEがインストールできません。 

    CUBASEのダウンロードをしました。 http://jp.afreecodec.com/download/cubase-75087_s1.html より で、 ダンルード終了後、インストールするため、ファイルを実行するのですが Loading のゲージが満タンになったあと、 一瞬だけ小さいウィンドウのようなものが出て  消えて そのあとなにも起こりません。 なんどやってもダメでしたし、 ネットワークを切断しセキュリティ(windows firewall)を無効にして試してみましたがダメでした。 OSは Vista ですが、 どなたかわかりますでしょうか?

  • CUBASE6.5でのHALionOneについて

    CUBASE6.5でのHALionOneのインストール方法がわかりません。 それとも、そもそもCUBASE6以降からCUBASEを使い始めた場合、HALionOneはインストールされないのでしょうか? 最近CUBASE6.5のパッケージ版を購入しました。 いままではCUBASE LE5をつかっていて、HALionOneのプリセットがすくないなーと思い、製品版を買えばHALionaOneがフルで使えるようになると思ったのも、CUBASE6.5を購入した理由のひとつでした。 しかし、いざインストールしてみるとCUBASE上でHALionOneを起動することは出来るのですが、プリセットが一つも入っておらず、空っぽでした。何回か再インストールしたり、インストールDVDのフォルダを開いて個別にHALionOneをインストールしてみたりしたのですが結果は同じ。 HALionOneをフルで使ってみたかった身としては結構ショックでした。なにか思い当たる解決策などがあれば教えていただけると助かります。

  • cubase AI4を再インストールしたいのですが、シリアルが変わりま

    cubase AI4を再インストールしたいのですが、シリアルが変わりません。 cubase AI4の調子が最近おかしいので、再インストールをしようとcubase本体、そしてlicense control(?)とかいうソフトも一緒に消したのですが、再インストールしてみると、前使っていたsoft-elicenserの番号と変わらず、新しいシリアルがないのでアクティベーションができません。 どうすればいいのでしょうか?steinbergにもメールしましたが、返信がなくて困ってます。

  • windows vista を別のPCにインストール

    今、PCにXPとVISTAの両方を起動できるようにインストールしています。別のPCにはXPが入っています。それをXPとVISTA両方使えるようにしたいです。 ですが、ライセンスが1個しかないので、VISTAの入っているPCからアンインストールしたいです。そうすれば別のPCに入れれるのでしょうか?ライセンスはどうなるのでしょうか?

  • Cubase4でVocaloid2を使いたいのですが・・・

    Cubase4を立ち上げてReWire機能を使ってCubase4で作曲した音と初音ミクの歌声を一緒に流したいんですが、 Cubase4の画面の「デバイス」メニューをクリックした項目の中に「Vocaloid2」が表示されません。 他の「ezdrumer」などのインストゥルメントはインストールしたあとちゃんと表示されて使用できるんですが、 初音ミクだけはなぜかどこにも表示されなくて使えません。 もともと「初音ミク」→「Cubase4」の順にインストールしたので、 一旦初音ミクをアンインストールしてからもう一回インストールしてみたのですが、やはり使えません。 「デバイス」に表示させるための設定がどこかにあるんでしょうか? それとも何かPC環境の問題があるんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 使用しているPCはDELLのXPです。

  • zoomG7でCubaseを

    この度、Cubaseにて少し作曲にふれてみようと思ったのですが、うまくいかないので質問させていただきます。 まず、zoomG7に付属してあったCubaseをインストールし、asioドライバーもインストールしました。 G7とPCをUSBで繋ぎ、INPUTにギターを繋げて、OUTPUTにヘッドフォンをつけています。 G7の電源をつけ、ヘッドフォンからギターの音が出る状態にしました。 しかし、いざCubaseを起動してみて録音しようとしても、音が入っていません。 私が行った手順は、 Cubase起動→新規プロジェクトをつくる→recを押して再生→演奏 という感じです。 Cubaseを起動するときに、 「オーディオエンジンを開始できませんでした」 「音が入力されていません」 「音が出力されていません」 と出ました。 これはどういったことでしょうか? 具体的にどうすれば改善できるのでしょうか? どなたかご指摘お願いします。

  • Cubaseについてです

    Cubaseについてです Cubase Essential5のアカデミック版の購入を考えています そこで質問なのですが あたしが作りたいのは結構簡単な曲ではあるんですけど ソフトだけ買っただけで出来ますか? MIDIキーボードやスピーカーもこの先そろえていこうとは 思っていますが今は時間もお金もないので 難しいかなって思っています..... PCはFMVLX40U Windows Vistaを使っていますが 使えるだけでほかは分かりません... そんなですが回答お願いできますか? お願いします

専門家に質問してみよう