• 締切済み

cubaseを新しいPCにインストールしたい

今あるPCにcubaseをインストールしていて新しく買うPCにもインストールしたいのですが、ライセンス上別のPCにインストールすることは可能でしょうか??

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

通常この手のソフトは何台にインストールしてもかまわないはずです。 説明を読む限り、 http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase5/c5_system.html >•1製品に付属している USB-eLicenser/Steinberg Key (プロテクションデバイス)は1つです。Windows 版とMac OS X 版を「同時に起動」することはできません。 http://japan.steinberg.net/jp/support/elicenser_activation/usb_elicenser_activation/lcc_usb.html >他のコンピューターを使ってアクティベーションを行うことができます。インターネットに接続された他のコンピューターに LCC だけをインストールし、USB-eLicenser を接続してアクティベーションを行った後、USB-eLicenser を差しかえてください。 つまり、USBがドングルになっているので、起動できるのはこれを挿したパソコンのみ、ソフト自体は何台にインストールしても挿さなければ起動できないので、インストール自体はかまわないということです。 OfficeやPhotoshopで言えば、パソコンを買換えたときにアンインストールして、新しいパソコンに再インストールが認められますけど、それと同じで、ドングルを抜くことでアンインストール、挿せば再インストールという感覚だと思う。 実際のユーザーではないので一般論です。

pinnnk
質問者

お礼

Kindon98さん わかりやすい回答ありがとうございます。 リンクしてあるページを見た感じKindon98さんがおっしゃるとおりのようですね。 今winにcubaseをインストールしているんですが、今度はmacを買うのでmacにインストールして使用するつもりです。 同時に起動はできないようですが、macを購入したらmacのみで使用するつもりなので問題はないですね。

• hosakaing
回答No.1

通常その手のソフトはPC1台限りだと思いますよ。 cubaseってUSBキーとかなかったけ?