• ベストアンサー

windows vista を別のPCにインストール

今、PCにXPとVISTAの両方を起動できるようにインストールしています。別のPCにはXPが入っています。それをXPとVISTA両方使えるようにしたいです。 ですが、ライセンスが1個しかないので、VISTAの入っているPCからアンインストールしたいです。そうすれば別のPCに入れれるのでしょうか?ライセンスはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

Vistaがリテール版(OSを新規購入した場合)であればアンインストール後、別のPCにインストール→アクティベーションでOKのようです。 参考URLの「Windows ライセンス認証の再実行が必要となるのはどのような場合ですか。」を読んでみるとよいかと思います。 ちなみに私はXPでですが、PCケースとキーボードを除く全てを交換した時に再アクティベーションを求められたのにもかかわらず、アクティベーションができなかったのですが(インターネット接続できない=電話でアクティベーション→なぜかダメで、そのままサポートへ電話取り次ぎ)、サポートの方の言う通りにしたらようやく解決しました。 夜中の12時近かったのですが、どうやら24時間サポートのようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/activationfaq.mspx