• 締切済み

気になっている事です。

カテゴリが正しいのかわかりませんけど、北京オリンピックメダリストの韓国人選手の血液型が載っていましたが、韓国ではO型が一番多いという結果だそうで、2番目にA型、B型とAB型が同じ人数だそうです。 韓国人の血液型はA型>B型>O型>ABの順。 分布から考えると韓国ではB型がメダリストに少なく、AB型も結構多い事になる。 ちなみに日本人ではB型が一番多くメダルを取れており、日本人の血液型分布に大きな偏りが見られました。 日本と韓国では同じ血液型でなぜこんなにメダリストの人数の違いが出たのか不思議です。 もしかしたら、日本では「血液型性格判断」という刷り込みや洗脳によって選手達に何か影響を与えていたとも考えられますか? ソース http://news.d.paran.com/snews/newsview2.php?dirnews=2087673&year=2008 血液型サイト(No.1875のメールにて) http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/email.htm >運動お上手な血液型は別にある?本報が 22日現在 2008 北京オリンピックでメダルを他の選手たちの血液型を分析した結果,O型が 11人で一番多かった.スイミング 400mで金メダルを取った朴兌換,テコンドーの金メダルリスト林修正とソンテジン,ベドミントンの '花美男' 利用台が O型だ.また男ヶである銀メダリスト朴敬慕,重量挙げで銀メダルを取ったユンジンフィ,ピンポンユスングミン,ベドミントン異才陣と黄塵だけも同じ O型の血液型を持っている.次に多くの血液型は A型で 10人で B型と AB型がそれぞれ 6人だ.世界新記録で金メダルを取った役もローズと言う(のは),男射撃 50m ピストルの金メダルリストジンゾングオ,女洋弓団体戦で優勝したパク・ソンヒョンが A型で現われた.意志が強くて目標が決まれば集中する O型と禁慾的でこらえ性が多い性格の A型がメダルを目標で絶えず忍耐しなければならないスポーツ選手であつらえ向きという分析もある.また・u梹嵂レによって頭角を現わすことができる血液型が別にあるという意見もある.血液型と人間性格との仕分けは 1927年日本のダケだFurukawaという哲学講師の '血液型を通じる気質研究'という論文で初めに成り立った.以後学界でこれと関した上官関係の分析があったがその連関性は捜すことができなかったことと知られている

みんなの回答

回答No.1

統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると外れて、気分を害する人(外れている人)も出るのが、血液型の話題の難しいところです。 とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているし、社会集団的な偏りも見られるので、否定するのも難しいものです。 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。