• 締切済み

空のPCでMac?

変なタイトルでごめんなさい。 友人から、自作のパソコンをもらう事になったのですが、そこにMac OSをインストールする事は可能でしょうか? 持っているOSは9.1、友人のパソコンの詳しいスペックなどはまだ何も知りません。 でもWindowsはインストール出来るはずだと言っていました。 おかしな質問なのですが、回答お願いします。

• Mac

みんなの回答

• koozou
回答No.7

MacはOSのCDの中にドライバ類が全部入っているので CDからの起動時に、そのMacにあったドライバをあてていきます。 同じMacでもOSによってはインストールできないものもありますけど。 たとえばOS9.2以降にはPowerMac8500とかのドライバはないのでインストールできません。 Appleが出しているドライバが使えるパーツのものでなければ、OSはインストールできません。つまりAppleのパーツじゃないとダメなんです。 なので自作PCでは無理ですね。

• hamushin
回答No.6

基本的に無理ですね。 理由は前の方々が言ったとおり、MacOSはそれに則ったハードしか動かないので、Winでは動かないとしか言いようがないですね。以前アップルの方でintelのPCでも動くMacOSを作ろうという動きもあったみたいですけど、たち消えちゃったみたいですね。 FUSION PCというソフトをWinに入れると、 Vartual PCみたいにMacをエミュレートできたりもしますが、 これなんかは古いOS(8.0以前)しか使えなかったんぢゃないかと思います。モチロン古いソフトしか使えません。それに、そんなことするならヤフオクで5000円のパフォーマとか買った方がストレス溜まんなそうな気もするんで、お勧めしませんです。 他にもエミュレータがありますけど、貰えるようなスペックのPCなら、はっきりいって実用速度は期待しない方がいいですよ。大人しくWinで使った方がいいです。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~meem/fusion.html
  • hi-lite
回答No.5

たとえば……。 筐体だけ別物で中身はMac入っただけならできますが。(ドライブ類も含め) 多分違うでしょうけど……。 パーツ屋でHDとか買ってOEM版Windowsも一緒に購入してください。全部で2万5000円位かなと。(HD1万、OS1.5万)

• TT250SP
回答No.4

#1です。 補足しますと、 数ヶ月前に海外で自作Mac互換PCを作った人が居まして、商業ベースにのせるとか言ってましたが、アップル社との兼ね合いがあって告訴されそうだとか、どうとか…。 その人のマシンはMacのパーツを使った物でした。 HDDなどAT互換DOS/V機と共通の部品もあるのですが、根本的な箇所が違う(CPUなど)ので、MacOSを載せるのは無理です。 あなたがMac信者なら迷うことなくバラして中古部品として売り払い、Macのパーツ代金に充てるのが得策かと…。 WindowsOSを新たに買うのも馬鹿らしいでしょ?

• asuca
回答No.3

自作のパソコンでマックOSをいれれる物はありません。 昔だったらS900という組み立て式のマックのキットもありましたがそれとは思えませんので。 Windowsを購入して使ってください。

回答No.2

機器部品(ハードウェア)がAT互換DOS/V機なのに Mac OSは入れる事ができません。 自作PCのMac って(一応 今はほとんど) 無いと思います。 Windowsなら入れることが出来ますし 構成によってはその他の(Mac OSは×)OS Unix系(SunOS4.2, Solaris2.4, Linux)とか 入れることができます。 でも やっぱり無難はWindows OSだと思うわ。 (^^ゞ 参考になれば

• TT250SP
回答No.1

AT互換DOS/V機にMacOSはインストールできません。