• 締切済み

Excelのセキュリティ

NT4.0,Excel97で作ったブック(マクロ有り)をそのまま XP環境にコピーし、開いたところ、「セキュリティレベル高~」のメッセージが表示され、マクロが実行されません。 このメッセージを表示させずに、マクロを実行できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか なお、条件として、ExcelはExcel97形式のままとし、どのユーザでWindowsにログインした場合でもメッセージを表示させずに、マクロを実行できるようしたい。 わかりずらい文章ですがどうか教えてください。

みんなの回答

• stones
回答No.2

とりあえず、ご自分で作ったマクロならセキュリティは気にする必要は ないと思いますので、ツール-マクロ-セキュリティ-セキュリティ レベルタブ-【中】を選択すれば良いと思います。 こうすれば、マクロの入っているファイルを開くたびにマクロを 有効にするかどうか訊いてきます。 ちなみに、【低】を選択すると質問すらされずにマクロが有効に なってしまうので、ちょっと危険です。

• Hageoyadi
回答No.1

Excel2002のセキュリティレベルを中以下に下げれば使えます。 >メッセージを表示させずに、マクロを実行できるようしたい。 セキュリティレベルを低に下げればそうなりますが・・・どうなっても知りませんぞ。 ExcelマクロはWindowsを乗っ取ることも出来ますから。