• 締切済み

WindowsXPで無線LANが繋がらない

corega CG-WLUSBST11 というUSB無線LANアダプターを使って繋ごうと思っても、添付ファイルの通り、「 ipconfig 」で調べると繋がっているようですが「 ping 」で調べると繋がっていないようです。(WEBも見られないし、メールの送受信もできません)  同じパソコンで同じアクセスポイントに同じ無線LANアダプターで、Windows2000 なら繋がるのですが、WindowsXP では繋がりません。また、他のパソコンのWindowsXP で同じ構成では繋がっています。  どこを調べて、どこを直せば、繋がるようになるでしょうか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

まず、pingが通らないのは、単にルーターがpingの応答を 拒否しているからでは無いでしょうか? 一般的に、最近のルーターは、不正アクセス防止の為 pingの応答を拒否するのが標準設定となっています。 ちなみに私が使っているルーターもpingは応答しない様に 設定されていますので、質問者様と結果は同じになります。 pingで応答チェックをされるつもりなら、 ルーターのpingに対する応答をするかしないかの設定を 確認する必要があると思います。 今回は、関係ないですが、Windowsのファイアウォールにも 詳細設定の中にICMPの設定項目があります。 で、とりあえずIPアドレスは割り当てられているようなので ルーターとパソコンとの接続は出来ているのではないかと思います。 ※IPアドレスをDHCPからの自動割り当てでなく  手動割り当てにしてなければの話です。 となると、通常はやはりファイアウォールでは無いでしょうか? 特にワイヤレスネットワーク2となっていますので、 別にワイヤレスネットワークの設定があるような気がします。 その場合、ワイヤレスネットワークのファイアウォールを無効にしている だけで、ワイヤレスネットワーク2のファイアウォールは有効になっている のかもしません。 あと、ウィルス対策ソフトも製品名くらい書かないと分かりませんが 偶に、削除しても完全に消えて無くて、一部でネットワークに 不具合を生じるケースもあります。 削除ではなく、一時的に無効にしてテストするべきだったと思われます。 それと、質問するなら、親機の製品名(型番)は書いた方が良いと思います。 問題のネットワークを構成する物が分からなければ、抽象的な回答しか得られないと思います。

angel_ring
質問者

補足

>まず、pingが通らないのは、単にルーターがpingの応答を >拒否しているからでは無いでしょうか?  同じパソコンで、同じルーターで Windows2000 では、ちゃんと「 ping 」で 応答します。 >※IPアドレスをDHCPからの自動割り当てでなく > 手動割り当てにしてなければの話です。  自動割り当てです。 >特にワイヤレスネットワーク2となっていますので、 >別にワイヤレスネットワークの設定があるような気がします。  そういえば「2」の意味は何でしょう。 他に「有線LAN」「b-mobile という モバイルモデム」はハード的に繋がっています。 >削除ではなく、一時的に無効にしてテストするべきだったと思われます。  これは、一時的に無効にしても症状は変わらなかったので 削除した次第です。先ほども書いた通り、「ノートン」です。 >それと、質問するなら、親機の製品名(型番)は書いた方が良いと思います。  「親機の製品名(型番)」はわかりません。

• f_tekki
回答No.3

ウィルス対策ソフトをアンインストールしたとの事 そのソフトはなんという製品でしたか?

angel_ring
質問者

補足

>ウィルス対策ソフトをアンインストールしたとの事 >そのソフトはなんという製品でしたか? ノートンのソフトです。 削除して、他の動いているのと同じ 「キングソフト」の無料版をインストールしました。

回答No.2

このLANはDHCPなのですよね? 一度IPアドレスを任意にふってやってみてはいかかでしょう。 サーバーもしくはルーターにもIPアドレスをふらないといけませんが。

angel_ring
質問者

補足

>一度IPアドレスを任意にふってやってみてはいかかでしょう。  すみません、どうやれば良いのかわかりません。 >サーバーもしくはルーターにもIPアドレスをふらないといけませんが。  ルーターはいじれない状態です。

• f_tekki
回答No.1

ウィルス対策ソフト ファイヤーウォールを切ってもだめですか?

angel_ring
質問者

補足

アンチウィルスソフトを削除し、 Windows のファイアーウォールを無効にしても 症状は変りませんでした。