• ベストアンサー

17才男子です。

17才男子です。 下品かつありがちな質問で申し訳ないのですが。。。 オナニーとニキビって関係あるのでしょうか?オナニーをし過ぎるとたんぱく質が不足してニキビが増える・・・と聞き調べてみたのですが、結局どちらなのか分からず>< この理論に科学的根拠はあるのでしょうか? また、オナ禁したらニキビが治った・・・など何でも良いので体験談なんかもあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

科学的根拠などありません。 単に、10代男子はにきびができやすい年頃であり、 その一方でオナニーにふけりやすい年頃でもあるから、 そういう都市伝説ができただけと考えられます。 「SAYANARAニキビ」という、 にきび治療についての総合情報サイトに、 そのものズバリの説明がありました。 http://polymer.main.jp/nikibi/q17.htm ま、ニキビ云々とは関係なく、 オナニーは適度な頻度に抑えておかないと身体に毒だってことです。 そして、発射した後はきちんと手を洗って清潔に!

roro1104
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね^^; オナ禁したらニキビが減った、などの体験談を耳にすることがあるので心配になってしまいました(笑)

その他の回答 (1)

• lapisblue
回答No.1

17才は年齢的ににきびが出来やすい年頃なんで、出来るだけ運動などして、汗をかいているとにきびは出来にくいですよ。 めちゃめちゃ運動してる同学年の友達ってにきび少ないでしょ? チェックしてみて^^

roro1104
質問者

お礼

参考にさせていただきます^^