• ベストアンサー

数件出版の数学問題集クリアー1A2B受験編とメジアン受験編についてです

数件出版の数学問題集クリアー1A2B受験編とメジアン受験編についてです。 この二冊の問題集のレベルについて教えてください。 また、私は神戸大学文系志望なのですが、その場合どちらが適しているかについても教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.1

クリアー受験編:教科書章末問題のレベル~入試応用レベル ただし、問題数や収録パターンが少なく、いまいち頼りない印象。 メジアン:クリアーよりも全体的にレベルは高い 入試基礎~入試発展レベルの問題を収録している 教科書や学校では扱わないが、入試でよく使うテクニックなどについても収録されていて けっこう、学校と入試の間のギャップを埋めるのには重宝する。 難しさは 教科書章末<入試基礎<入試応用<入試発展 という感じです。 3つほど、注意点があります。 1)いずれにしても、学校経由で購入するものですね? 数件出版の問題集は、学校経由での購入でないと基本的に解説がついてきません。 問題集本体には略解しかないので、別冊解答がない状態でははっきりいって使い物になりません。 2)今の数学偏差値はだいたいいくらぐらいでしょうか 個人的には内容の充実度合いからして(2つのうちなら)メジアンをすすめます。 しかし、進研模試(記述)で偏差値60、全統模試で偏差値54をきっている場合には難しすぎると思うので、もう少し基礎的な問題集を選ぶべきです。 3)そもそも、神戸大対策に上記2つの問題集はむかない。 神戸大はオーソドックスな、古典的な問題を好みますから メジアンのようないかにも難問!というのがぽつぽつ混じるのはあまり役に立ちませんし、かといってクリアーでは心許ないし…。 ということで ・上記2冊にこだわらないのであれば、「文系数学の良問プラチカ(河合出版)」 もしくは 「文系数学入試の核心(Z会)」をすすめます。 ・上記2冊の中から選ぶ必要があるのなら、メジアンをすすめます。 ・現在の偏差値が低い場合は、白チャート等の章末をやっていくのがいいです。

zerowan
質問者

お礼

大変参考になりました。 良問プラチカをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

チャートは絶対薦めない。   自分が失敗したから。 学校で購入した傍締用の問題集をこつこつやれば結構。 進研模試で70以上の場合。河合(60) 大学への数学一対一応演習(東京出版) をお勧めします!

zerowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。