• ベストアンサー

数件出版の数学問題集クリアー1A2B受験編とメジアン受験編についてです

数件出版の数学問題集クリアー1A2B受験編とメジアン受験編についてです。 この二冊の問題集のレベルについて教えてください。 また、私は神戸大学文系志望なのですが、その場合どちらが適しているかについても教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.1

クリアー受験編:教科書章末問題のレベル~入試応用レベル ただし、問題数や収録パターンが少なく、いまいち頼りない印象。 メジアン:クリアーよりも全体的にレベルは高い 入試基礎~入試発展レベルの問題を収録している 教科書や学校では扱わないが、入試でよく使うテクニックなどについても収録されていて けっこう、学校と入試の間のギャップを埋めるのには重宝する。 難しさは 教科書章末<入試基礎<入試応用<入試発展 という感じです。 3つほど、注意点があります。 1)いずれにしても、学校経由で購入するものですね? 数件出版の問題集は、学校経由での購入でないと基本的に解説がついてきません。 問題集本体には略解しかないので、別冊解答がない状態でははっきりいって使い物になりません。 2)今の数学偏差値はだいたいいくらぐらいでしょうか 個人的には内容の充実度合いからして(2つのうちなら)メジアンをすすめます。 しかし、進研模試(記述)で偏差値60、全統模試で偏差値54をきっている場合には難しすぎると思うので、もう少し基礎的な問題集を選ぶべきです。 3)そもそも、神戸大対策に上記2つの問題集はむかない。 神戸大はオーソドックスな、古典的な問題を好みますから メジアンのようないかにも難問!というのがぽつぽつ混じるのはあまり役に立ちませんし、かといってクリアーでは心許ないし…。 ということで ・上記2冊にこだわらないのであれば、「文系数学の良問プラチカ(河合出版)」 もしくは 「文系数学入試の核心(Z会)」をすすめます。 ・上記2冊の中から選ぶ必要があるのなら、メジアンをすすめます。 ・現在の偏差値が低い場合は、白チャート等の章末をやっていくのがいいです。

zerowan
質問者

お礼

大変参考になりました。 良問プラチカをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

チャートは絶対薦めない。   自分が失敗したから。 学校で購入した傍締用の問題集をこつこつやれば結構。 進研模試で70以上の場合。河合(60) 大学への数学一対一応演習(東京出版) をお勧めします!

zerowan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリアーIAIIB受験編(数件出版)について

    私は高校二年の理系です。 学校でクリアーIAIIB受験編(数件出版)を渡され、3学期までに完璧にしておけ、と言われたのですが、解答が分かりにくく家で自主学習がしにくいです。 なのでそれと同等の市販の問題集・参考書を使おうと思うのですが、どの程度のレベルなのかがわかりません。 クリアーと同レベルの市販の参考書・問題集にはどんなものがありますか?

  • ニューステージ数学演習1・A+2・B(受験編)

    先日、数研出版のニューステージ数学演習1・A+2・B(受験編)を買ったんですが・・・。 解答編がついているかと思ったんですが・・・ ついていませんでした。どなたか、解答編が売っているところを教えて下さい。 お願いします。

  • 1A2Bの数学の問題集について意見をお願いします。

    受験生です。 これからの追い込みの時期どのように数学を追い込んで行こうか迷っています。 1、スタンダード数学演習12AB受験編(2011)解答冊子有{数研出版} 2、大学への数学 新数学スタンダード演習(12AB){東京出版} の二つのうちのどちらかまたは他の問題集(これといって手を出そうと思うものは今のところないです。少しだけ大学への数学 新数学演習を考えてみたりもしています。)をやろうかと思っています。 この時期なので、青チャートなどは考えていません。 志望は難関子公医学部なのですが、自分的には今の基礎力(センタープレ模試 1A:8割以上安定 2B:8割以上安定)をさらに底上げしたいと思っているのですが方針がなかなか立てられず、、、 3Cのほうはすでに大学への数学スタンダード演習3Cをやっているのでそこまで気にしていません。 余談ですが、3Cは数研出版のオリジナルスタンダード数学演習に手を出そうと思っています。 数学の基礎的な部分はある程度理解しているつもりでいるので自分的にあまり自信がない部分も確かにあります。 私の意見として、難問を解くというよりもやはり標準問題をこなしたほうがいいと思っています。 自分ひとりで迷ってるのもなんか話が進まなく自分自身にとってマイナスしかないので皆さまの意見を参考にしたいとおもっています。 いろいろ書きましたが、聞きたいことは (1)問題集をどうすべきか (2)今後どのように受験勉強を進めていけばいいか(数学に関してのみ) の二つです。 様々な解答をよろしくお願いします。

  • 神大は重要問題集のA問題かB問題か

    受験生の者です。 神戸大学工学部志望ですが、神大の化学へつなぐレベルの問題集として重要問題集を使いたいのですが、A問題とB問題があり、B問題には恐らく神戸大以上のレベルの問題がかなり見受けられました。個人的にはセンター対策(センターは他の問題集でも対策します)と神戸大対策の意味で使用したいのですが、神大は重要問題集A問題のみで良いのでしょうか? また、Aのみで良い場合せっかく1冊あるのに約半分(A問題のみ)しかやらないのは勿体無いですし、こなす問題量が少なくなったりもしてしまいますので、もしも重要問題集よりも神大レベルに向いている問題集(難易度、網羅性等)がありましたらご紹介をお願い致します。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

    3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。 選考科目の中に数学があり、 高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。 私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、 高校2年から文系のクラスだったので、 数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。 おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、 数学という学問がチンプンカンプンです。 そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、 オススメの問題集や参考書ありますでしょうか? 『数学I+a(青チャート)』数研出版 『数学I+a(黄色チャート)』数研出版 ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、 なんだか難しそうでした。 まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。 (むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?) お詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • クリアー数学演習IIIC受験編P9-11解説 

    クリアー数学演習IIIC受験編P9-11解説お願いします!! 急ぎです!!

  • 大学受験用の数学の問題集を探しています(自習用)

    浪人一年目で理系、志望校は京都工芸繊維大学です。 題の通り、大学受験用の数学の問題集を探しています。 現在、高校三年の時に使っていた「クリアー受験編」を解いているのですが、解答は後ろにちょこっと載っているだけ、別冊子の模範解答はもらっていません。 また、その模範解答も当てにならないようです。 高校の時は先生が指定した問題だけを授業で扱っていたので、ノートだけでは足りません。 というわけで、今使っている問題集は諦めて、新しいものに切り替えようと思っています。 自習用の、解答のしっかりした問題集があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 文系の数学受験用問題集

    文系数学(IAIIB)受験、明治大、立教大志望です。 夏休み中、数学の勉強が思うように進められなかったので、 今の時期にしては遅いのですが、 教科書の例題と章末を解いている状況です。 今持っている問題集は「本質の解法」のIA、IIB二冊なのですが、 他の教科の勉強との関係上、 教科書の問題を完璧にして(9月中旬ごろの予定) そのあとからこの問題集(500問以上あります) をこなしていく自信がないので、 中途半端に解くより一冊をやりこなして自信を持ちたいと思いました。 そこで調べたのですが 河合出版の「やさしい文系数学50のテーマ・150題」 というのが、教科書の章末~入試向けの応用のレベルを集めて 幅広い分野かつ150題というちょうどよい問題数だったのですが、 どうやら絶版のようです。 ですので、これに代わる問題集を探しております。 ・1、2ヶ月でこなせる量 ・入試問題中心(標準~少し応用で融合など) ・少ない量で幅広く学べる こんな理想的な問題集をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大学受験 数学B 独学

    センター試験を利用して国立大学を受験予定なのですが、学校で数学Bが習えないので独学しようと決めました。 文系なので数学は苦手です。 そんな私にもわかりやすい参考書や問題集があれば教えて下さい。 ちなみに塾や予備校は行ってません。 高2です

  • センター数学 1A・2B

    こんにちは。 今年受験生になりました高3です。 国公立の看護学科を目指しており、志望大はセンター試験数学は 数学1A 数学2B のどちらかを選ぶ形です。 塾では、数1Aは難易度が低く、点数が2Bより取りやすい。と言われ、私は数学が苦手(とくに数2が苦手。) で、受験勉強は数2Bを勉強しないでその分、数1Aにじっくり時間をかけようと思いましたが 学校側では、年によって数1Aがものすごく難しくなるときもあるから、どちらも勉強しておきなさいと言われました。 実際、数1A一本にかけて、大失敗してしまった先輩もいるそうです。 あと、数1Aも数2Bも受けておけば、点数の高い方を採用してもらえるという噂なんですが、実際どうなんでしょう。 数2Bを全く勉強しないといっても、これから受ける模試、授業でやる受験に向けた数学演習も数12ABすべてが入ってくるんです。 どうすればよいのでしょう・・・ できるだけたくさんの意見を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに数学はセンターのみで、併願の私立は1Aのみですが、絶対第1志望校に入りたいです