• ベストアンサー

咳のしすぎで、右胸が痛くなったのでネットで調べました。

咳のしすぎで、右胸が痛くなったのでネットで調べました。 結果、多くの方が呼吸筋のすじをいためたという回答でした。 痛みの理由はわかったのですが、 そこで疑問に思ったのが、みなさん右胸が痛むということです。 肋骨は左右対称ですし、肺も右と左あるのに、なぜ右だけ痛むのでしょうか? どうでもいいことですが気になってしまったので理由をご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

P/S 肝腎な片方だけが何故?が抜けていましたね。     人体はもともと完全左右対称のものではなく、動きにも癖が伴うと言えます。     その事を思うと、フィギュアスケートする人などの筋肉は、どうなっているのでしょうね!?

okono28hachi
質問者

お礼

もう回答は付かないと思っていました。 ありがとうございます! 癖という事ですが、日本人に右利きが多いように、 右側が痛む人が多いという事なんでしょうか? 中には左が痛む人もいるのでしょうか・・・ 人体とは本当に不思議です。 どこかの国のフィギアの選手は他選手と反対方向にしか 回らないと言っていましたが、やはりオリンピック選手でも 動きの癖はあるようですね。

その他の回答 (1)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

もう、何か解りましたか? 遅れ馳せながら、身体が動く仕組みについて。 【身体が動く仕組み】 身体を動かすということは、筋肉や靭帯が関節を跨ぐ形で、もしくは綱引きの形で、2ヶ所以上の骨にしっかりと根を張り、ギューッと縮むことで向こう側の骨を手繰り寄せる。(肋間の筋肉も働きは同じですね。) 従って、その起始部・停止部・付着部は物理的に、綱引き・梃子(てこ)・滑車に於ける支点・力点・作用点として働き、関節やその周辺には、猛烈な負担が強いられる。 日常動作であれ、ハードなスポーツであれ原理は同じ。 日々の多彩な動きによって、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・・・・極めてバランスの悪い筋肉~軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、他ならぬ筋・骨格系であることが理解できます。 よーく按圧してみると、「あっこれだ!」というポイントがあるはずです。筋肉と骨格の接合部です。

関連するQ&A

  • 体をひねると喉が鳴って(?)咳がでます。

    最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが 胸が痛み出して数日したあたりから咳が止まらず痰もでます。 右にひねってもなんともないんですが 体を左の方にひねると喉のあたりが鳴って咳がでます。 鳴るという表現はおかしいかもしれませんが 何というか体をひねると 無理に空気を吸いこんでいてその音が聞こえているような感じです。 咳をしすぎて左胸と左の肩甲骨あたりが 痛むこともあり 肋骨の間接を痛めたのが原因で別の病気を 誘発してしまった気がするのですが どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右胸って肺の部分?

    2週間頃前に、前のめりに倒れました。右手首の先の指とか、あまり曲がりにくいです。右胸は、打ったのか、右胸の中で、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛みます。この右胸の部分は、肺になりますか?肺だと、内科で、どんな検査すると詳しく解りますか?また、膝の関節炎の治療を3年頃前にしただけです。内科で、リハビリ再開を頼めますか?整形外科だと、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛むのは変ですよね?整形外科と、外科、呼吸器内科とか色々あり、解らないです。左胸が心臓ですよね?

  • 右胸って肺の部分?の続き

    すみません。右胸の骨とかを触ると少し痛いです。深呼吸すると右胸の中が痛みます。右胸の中は、肺ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?整形外科?内科でレントゲンを頼めますか?その場合、内科の窓口で話して良いですか?明日行くので、呼吸器して右胸の中が痛むのは、辛いですし、右を下にしていても痛みます。

  • 右胸が痛い

    右胸の上の方(胸の付け根よりちょっと下、カラダの中心と右肩の間くらいの位置)が痛みます。 常時痛いというよりはいきなり痛くなります。なんか刺さってるみたいな感じでズキズキというかピキッというかそんな感じです。 今までもたまーーーーにあったのですが、今日はこれで2回目です。 痛むと胸を張ったり深呼吸したりすることができません。背中を丸めると少しだけ楽になる気がします。 通常の呼吸も浅くなります。そしていきなり収まります。何が原因なのでしょうか。 ちなみに、ここ2週間くらい咳が止まらず、ちょうど今日病院に行って肺のレントゲンを撮ったのですがその時は特に何も言われなかったです。 こんな情報だけでわかるかわかりませんがもし何かお心当たりがある方がいらっしゃいましたら何が原因なのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 右胸がちくちく痛みます

    22歳学生です。 一昨年8月、気胸になって手術をしました。右の肺だったのですが、最近この右胸がちょくちょく痛みます。息苦しいとかではなく、なんかチクチクだったりジンワリだったりそんな痛みです。短時間で治るんですけど、右胸の内部いろんなとこがです。前のほうが痛んだり、時には背中のほうが痛んだり。ここ1ヶ月ぐらいずっとです。 自分としてはここ最近急に寒くなったし、神経痛なのかなぁ程度にしか思ってなかったんですが、こう長く続くと何か心配になってきます。神経質なほうではないけど、なんとなくお腹の調子も良くないし、下っぱらの左のほうも微妙に痛いし、体も優れないような気がして。 なにか知っていることやアドバイス等、ありましたらお願いします。

  • 咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

    以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし) それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。 でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか?? 咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。 何か分れば教えてください。

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折???!

    すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 【大至急!】右胸の下の痛み

    2週間ぐらい前から風邪っぽくて、最初は喉の痛みから始まり、少し熱っぽくもなり、咳が出始めました。 ここ1週間ぐらいは、咳だけの症状です。 市販の咳止めが全く効かず、先週病院に行きました。 風邪か喘息かまだ分からないと言われ、4日分の薬をもらいましたが良くならず、むしろもっと咳が出るようになったので、また病院に行き もっと強い薬に変えてもらいました。 咳と痰が酷くて辛いです。 咳のし過ぎで 腹筋や背中が痛かったのですが、それも治り、昨日から右胸のすぐ下だけが もの凄く痛みます。 咳をした時の激痛はもちろん、呼吸をしてても、触っただけでも激痛です。 本当に痛いので、咳が出ないように我慢してしまい、もっと苦しくなります。 咳の原因は何でしょうか? 右胸の下の痛みをネットで調べると、肋骨が骨折かヒビが入ってると書いてあるのを沢山見ました。 やはりそうでしょうか? 今までに経験がないのでビックリしています。 あと私、今年の春に婦人科系の病気で子宮と卵巣を全摘しました。 ホルモン療法をしていますが、先生から骨粗鬆症になりやすくなると言われています。 今回の胸下の痛みは、それが原因も考えられますか? 整形外科でみてもらった方がいいですよね??

専門家に質問してみよう