• ベストアンサー

API関数 GetExitCodeProcess

GetExitCodeProcessで戻り値を取得したいです。 lngRet = GetExitCodeProcess(PROCESS, lngExitCode) とした場合、プロセスが独自に返している戻り値を取得するには どうしたら良いでしょうか? lngExitCodeに終了時の状態が戻るのかと思っていたのですが、 上手く取得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.6

>Shellで起動した場合でも、 >そのアプリの終了コードを拾うことが出来るのですか? >(GetExitCodeProcessで。) 普通は出来るでしょう。 貴方のソースに問題があると推測しますが (PROCESS_QUERY_INFORMATION権限を気にしていない等)、 提示がなければ答えようがない。

参考URL:
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0401/gOpenProcess.html
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、OpenProcessでの、権限に問題があったようです。 正しく取得できるようになりました。 みなさん、 説明不足で申し訳ありませんでした。 そして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2ch
回答No.5

終了コードっていか、起動失敗の場合を分けたいっていうことなんじゃない? 起動失敗のステータスを取りたいのであれば、Shell関数でOnErrorでErrハンドリングできるけど、それじゃないの? ShellExecuteでやる方法は、スクリプトと組み合わせる方法しか、思いつかない。 多重起動可能なEXEなら、あらかじめEXEが何個起動しているかを、下記のスクリプトを応用して、全てプロセスハンドルを記憶しておいたらいい。 Option Explicit Private Const DEF_FILE As String = "C:\WINNT\system32\calc.exe" Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" (ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, ByVal nShowCmd As Long) As Long Private Declare Function OpenProcess Lib "kernel32.dll" (ByVal dwDesiredAccess As Long, ByVal bInheritHandle As Long, ByVal dwProcessId As Long) As Long Private Declare Function GetExitCodeProcess Lib "kernel32.dll" (ByVal hProcess As Long, lpExitCode As Long) As Long Private Declare Function CloseHandle Lib "kernel32.dll" (ByVal hObject As Long) As Long Private Const SW_SHOWNORMAL = 1 Private Const PROCESS_QUERY_INFORMATION = &H400& Private Const STATUS_PENDING = &H103& Private Const STILL_ACTIVE = STATUS_PENDING Private Const OUT_OF_MEMORY_OR_RESOURCES = 0& Private Const ERROR_FILE_NOT_FOUND = 2& Private Const ERROR_PATH_NOT_FOUND = 3& Private Const ERROR_BAD_FORMAT = 11& Private Const SE_ERR_ACCESSDENIED = 5& Private Const SE_ERR_ASSOCINCOMPLETE = 27& Private Const SE_ERR_NOASSOC = 31& Public Sub Main()   Dim lngSts   As Long   Dim strWk    As String   Dim lngProcWnd As Long   lngSts = ShellExecute(ByVal 0&, "open", DEF_FILE, vbNullString, vbNullString, SW_SHOWNORMAL)      Select Case lngSts     Case Is > 32       strWk = "ファイルを開きました。"       lngProcWnd = getPlocWnd(DEF_FILE)       If (lngProcWnd > 0) Then         Call WaitExec(lngProcWnd)       End If            Case OUT_OF_MEMORY_OR_RESOURCES       strWk = "メモリまたはリソースが足りません。"     Case ERROR_FILE_NOT_FOUND       strWk = "ファイルが見つかりません。"     Case ERROR_PATH_NOT_FOUND       strWk = "パスが見つかりません。"     Case ERROR_BAD_FORMAT       strWk = "不正な形式の実行ファイルです。"     Case SE_ERR_ACCESSDENIED       strWk = "アクセスは拒否されました。"     Case SE_ERR_ASSOCINCOMPLETE       strWk = "関連付けが不完全です。"     Case SE_ERR_NOASSOC       strWk = "関連付けが指定されていません。"     Case Else       strWk = "ファイルを開けません。err.Num = " & lngSts   End Select End Sub Private Function getPlocWnd(ByVal inExePath As String) As Long   Dim strSQL As String   Dim objApps As Object   Dim objProc As Object     inExePath = UCase(inExePath)   strSQL = "SELECT * FROM Win32_Process"   Set objApps = VBA.GetObject("winmgmts:").ExecQuery(strSQL)   For Each objProc In objApps     'Exeのパスが一緒の物を探す     If (inExePath = UCase(objProc.ExecutablePath)) Then       Exit For     End If     'End If   Next objProc     '取得できていない   If (objProc Is Nothing) Then     getPlocWnd = -1     Exit Function   End If       '取得したプロセスを終了する   getPlocWnd = objProc.Handle End Function Private Sub WaitExec(inProcWnd As Long)   Dim lngProcessHandle  As Long   Dim lngProcessExitCode As Long      '待機   lngProcessHandle = OpenProcess(PROCESS_QUERY_INFORMATION, 0&, inProcWnd)   Do     Call GetExitCodeProcess(lngProcessHandle, lngProcessExitCode)   Loop While lngProcessExitCode = STILL_ACTIVE   Call CloseHandle(lngProcessHandle)   '終了   MsgBox "終了" End Sub

• taka_tetsu
回答No.4

>自分でプロセスの終了まで待つ処理はいれてあります。 問題はそっちじゃないんですけど。 関数が異常終了していては取れるわけ無いんですが。 >調べた結果では、 >そのプロセスが終了しているか否かのみしか >判断できないように感じたのですが、 どこからそのような判断を? >指定したプロセスが終了していない場合、終了ステータスとして STILL_ACTIVE が格納されます。 >プロセスが既に終了した場合は、終了ステータスとして次のいずれかが格納されます。 この文章からですか? 終了ステータスというのは >・ExitProcess または TerminateProcess 関数で指定した終了コード。 > >・プロセスの main または WinMain 関数の戻り値。 > >・プロセスを終了させた、まだ処理されていない例外の例外コード。 これらのことを終了コードって言うんですよ。 これがほしいんじゃないんですか?

wan-chan
質問者

お礼

補足します。 終了を待つのは、 WaitForSingleObject を使用しています。 その後に、GetExitCodeProcessで終了コードを 取得しようとしていますが、取得できません。

wan-chan
質問者

補足

>どこからそのような判断を? 他の掲示板などで調べた結果です。 終了状態の判定しか出来ないのではないのですか? Shellで起動した場合でも、 そのアプリの終了コードを拾うことが出来るのですか? (GetExitCodeProcessで。) Shellで起動するアプリでは、 コマンドプロンプトで起動すると、 ERRORLEVELに終了コードを返します。 これと同じものをVBで拾いたいのです。

• 2ch
回答No.3

原因追求には、情報少なすぎる。 まず、参考URLを見る。 これと比較して、違う部分を言ったほうが、はやい。 っていうか、コードをそのままコピったらでける。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=418086
回答No.2

>lngRetには「0」が返ってきます 実行に失敗してますよ。 それくらいは自分でリファレンスを読んで判断してください。 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpwinpf/_win32_getexitcodeprocess.htm 拡張エラー情報のとり方はわかりますよね? >このプロセスの終了/未終了が拾いたいのではなく、 >このアプリが出しているエラーコードを拾いたいのです。 エラーコードは、当然プロセスが終了した結果ですよね。 このAPIは、プロセスが終了するまで待ちません。 自分でそのプロセスの終了を判断する必要があります。

wan-chan
質問者

補足

勉強不足ですみません。 自分でプロセスの終了まで待つ処理はいれてあります。 その後に、 GetExitCodeProcessを実行しているのですが、 上手くいきません。 そもそも、エラーコードは拾えるのでしょうか? 調べた結果では、 そのプロセスが終了しているか否かのみしか 判断できないように感じたのですが、 どうでしょうか?

回答No.1

それでいいんじゃないんですか? ただし、使い方があっていれば。 ちなみにPROCESSには何を入れているのですか? lngRetには何が返ってきているのですか? ただ”上手く取得できません”では、なんか違うんじゃないの?としか誰もいえません。 呼び出しているところだけ書かれても、文法的にあっているかどうかの判断しか誰も出来ませんよ。

wan-chan
質問者

補足

説明が下手で申し訳ありません。 PROCESSには、OpenProcessで取得した値をいれています。 lngRetには「0」が返ってきます。 このプロセスの終了/未終了が拾いたいのではなく、 このアプリが出しているエラーコードを拾いたいのです。 VBでは無理ですか?