• ベストアンサー

USBラジオのUSB

USBラジオの事について質問です。 USBラジオ本体を電波の良く入る場所に置いて電波を安定に受信したいのですが、 その際に、PCとUSBラジオ本体は文字通りUSBで接続ですが、 そのUSBはどのくらい延長してよいのでしょうか?無限に継ぎ足してのばしても良いものでしょうか? 無限と言っても15メートルが良いところですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

USB2.0対応のケーブルなら一本物を条件に 20mまでなら良いような気がします (アンテナを延長するほうが安全で確実な気がするんですけどね) 品質の悪い長いケーブルを使うと使い物になりませんから注意しましょう

hiro6863
質問者

補足

USBラジオ本体がアンテナをなす物なので・・・ FMは足すことが出来るけど、聞きたいのがAMでAMはアンテナを足すことが不可な製品でしてorz USB2.0の延長ケーブルを必要に応じて購入したいと思います。 20Mまでなんですね。 ちなみに、途中にUSB3.0のケーブルを挟むことは可能でしょうか??

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

USB2.0規格では、延長自体を認めていませんので、1ケーブル当たり5mが上限になります。 USBハブを使用すれば、5段まで延長可能ですし、リピーターを使用する方法もありますけど、バスパワー駆動の機器の場合には、供給電力の問題もありますので、全ての機器での動作保証は出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus 尚、実際には5mを越えるUSBケーブルや、USB2.0準拠の規格外の延長ケーブルは存在しますが、利用は自己責任になります。 >途中にUSB3.0のケーブルを挟むことは可能でしょうか?? http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/eventrepo/15/esec2009_03a.html TYPE-Aのコネクタなら一応使用は可能だが、PC側や機器側がUSB3.0じゃないのなら、ほとんど意味はないけど。 尚、TYPE-B等の場合は、コネクタの形状に互換が無いので、USB3.0のケーブルをUSB2.0/1.*の機器には接続できません。

hiro6863
質問者

補足

私はハブを利用しての延長よりかは、リピーターケーブルを利用しての カスケード接続が一番良いのかと思っています。 サンワサプライから発売のKB-USB-R205という製品等を使って延長を 考えています。

• Hachi5592
回答No.1

USBケーブルの長さは規格としては5mまでです。