• ベストアンサー

歯科について…

甘い物を食べると、歯が痛いんです。 普段は、何ともないんですが…重く痛い鈍痛です。 冷たい物も、しみます。 土曜日に歯医者に行くのですが、これってやっぱり 虫歯っぽいですかね? 病気になるとすぐ医者に行くタイプなんですが、 どうも歯医者だけは、苦手なんです。 痛いし、あおのウィーンって音も嫌いです。 最近は、痛くない歯医者も増えてると聞きますが、 どんな治療なんでしょう? 私の行ってる歯医者は、1回行くと1,000円以上かかります。 でも、夫の行ってるところは、いつも200円や5~600円 です。これは、何が違うのでしょうか? あと、友達は、白い歯を作った時、保険が聞いたのですが 私の時は、白い歯は、保険が効かないと言われ75,000円 しました。 わかる方教えて下さいm(_ _)m

noname#15673
noname#15673
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いわゆる甘味痛というやつですね。 虫歯の可能性があります。 痛くない治療ですが、 よく聞かれるのがレ-ザ-だと思います。 ただこれは導入に一台数百万円かかるためまだ一部の 歯科医院しか導入されていません。 あとカリソルブという虫歯を溶かす薬もありますが これも芸能人がいくような一部の歯科医院だけの ようですのでやはりタ-ビンでで削るのがだいたいの 歯科医院でいまだ主流だと思います。 ただ、最近の歯医者さんは小さな虫歯でも麻酔を してくれるところが多くなりましたので、比較的 楽に治療を受けられるようになったと思いますよ。 治療費のことですが保険制度上で行われています のでどの歯科医院でも保険であれば当然治療費は 同じです。 ただ、歯科治療の治療費は最終的な物(銀歯とか 白い詰め物)が入った段階でその大部分を徴収 するシステムになっています。 たとえば、神経の治療が必要で最終的に銀歯に なる場合。神経の治療の時の支払いは治療時間から 考えてもとても少ない物になっていますが、その 少ない分、最後に銀歯が入るときに大きな支払いに なっているはずです。これは歯科治療は最終的な ものが入るまで治療が完了しない(割と直ったと いう段階がない)のでこういう保険制度になって います。そのため、一回200~500円の治療費であって も銀歯が入る日は数千円になっているハズです。 一方で小さい虫歯で白い詰め物で治す治療はその日 で治療完了になりますので一回の治療費が高くなる ように感じます。 保険制度では基本的に前歯左右三本を前歯、それ以降を 奥歯扱いにしています。 前歯三本に関しては硬質レジン前装冠というもので 白くできますが、四番目の歯以降は基本的に銀歯になります。 4番目5番目の歯を保険制度内で白いものを入れる HJKというものもなくはないですがとても弱いプラス チックなので2~3ヶ月で割れる事が多いため実用的 ではなく行う歯科医院は少ないと思います。 保険制度内の材料は国がすべて指定するため強い材質 のHJKを作る事はできません。 >白い歯は、保険が効かないと言われ75,000円 しました。 メタルボンドというポ-セレン(セラミック)で できたものだと思います。 日本以外の先進国は保険制度がない国が多くアメリカ などは歯一本治療すると10万円かかると言われています。 自費診療の値段設定はガイドラインはありますが 基本的に歯科医院に任せられており日本の平均は 9~12万円ぐらい。前述のアメリカなどの国際価格も 12万円ぐらいです。 7万5千円はかなり安く良心的な歯科医院だと思います。

noname#15673
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 結果、親知らずが噛み合ってなくて、知覚過敏に なっていたようです。今度親知らずぬかれるようです。 こわいです… しかし、痛くないべつの場所から、1本虫歯が見つかって しまいました(涙) 今日の会計もかなり高かったです。 親切な歯医者なので、なかなか他に変えられないんです… とても勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • kayoko_m
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

歯科医院に勤めています。 虫歯かどうかということですが 冷痛・鈍痛もあるようなので 虫歯の可能性は大きいと思われます。スープやお茶などの熱いもので痛みを感じないならば神経をとるような大きい虫歯にはなっていないかもしれません。 歯科ではやはり痛いというイメージがあって気軽に足を運んでいただけない(虫歯が大きくなってから通院する方が多い)ので、治療中に痛みを感じることが無いよう工夫しているところが多いです。局部麻酔においても麻酔液を温めるてゆっくり注射することでもだいぶ違いますし、メーカーサイドも開発が進んでいます。 治療費の金額の違いは他の方も述べていますが、保険の負担割合によるものだと思います。治療内容によっても金額は変わりますが、疑問に感じたときは受付できちんと説明を求めれば答えてくれると思いますよ。 白い歯で¥75000というのは保険適用外のセラミック(陶歯)での金額だと思います。上下の前歯各6本は保険内での白いかぶせ物もありますが、プラスチック素材でできているのでどうしても汚れや水分を吸収して年数と共に変色してきてしまいます。インフォームドコンセプトをモットーとしている病院であれば、治療の際にきちんと説明があって選択肢があるはずです。

noname#223444
noname#223444
回答No.3

歯医者でははじめに初診料が2000円くらいだったと思います。後は病院によっても、値段が違いました。 私も以前いっていたところは、毎回1000円くらいとられ、レントゲンも何度かとったりしたのですが、今のところでは、レントゲンは1度で、値段も先生が安いときも高いときもあるのですが、前のとこよりは安いです。 白い歯についてはよくわからないのですが、差し歯だと、保険でつくるのと、実費でつくるのがあり、実費だと10万くらいかかると思います。 保険のサンプルで、白い歯を見せてくれず、こういう色しかないと言うところもあるみたいですが、ちゃんと白いのもあるみたいです。保険のでも満足する人もいるみたいですが、やはり、質は少し違うらしく、実費のセラミックの方がいいものみたいです。 歯がしみるのは、たぶん虫歯だと思うのですが、知覚過敏というのもあるので、一度歯医者に行って見たほうがいいと思います。歯医者さんに痛いのが苦手ですとはじめに言うと、できるだけ麻酔をしてくれますし、痛くない治療としてレーザーを扱ってるところもあるみたいです。 ただ、レーザーは少し高いと聞いたことがあります。

  • absusu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

甘い物を食べると痛みが出るときはまず虫歯と考えて良いでしょう。虫歯の場合浸透圧が違うだけで痛みますので、よく甘い物を食べると痛くなります。鈍痛が長く続いたり強い時は虫歯が深いので神経を取る処置が必要です。麻酔をしますが麻酔が効けば痛みがなく治療できます。 治療費の違いは4月に改正があったので、その前なら保険の負担割合の違いでしょう。社会保険の本人は2割家族は3割でした。でも4月からは老人以外はほとんど3割になりました。 白い歯については前歯の犬歯(糸切り歯)から犬歯までの6本については保険で白い歯が入れることが出来ます。奥歯については白い歯は保険が利きません。 もし前歯で白い歯は保険が利かないと言われたのなら歯科医院を変えたほうが良いかも知れません。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 冷たい物を飲んだときや、水分の多い物を食べたときだけに限って、キリキリとした痛みを感じ, 少しして(10分程度)で収まるなら、虫歯だと思いますが、長い時間鈍痛が続き、歯磨きなどで出血するようなら歯槽膿漏の疑いがあります。  私は歯槽膿漏で失った歯がありますが、最初はたいして痛みを感じなかったため、長い間そのままにしておいたら、ある日急激な激痛が歯茎に走り、しかも2~3日続いた後、歯がグラグラしてきました。その時の痛みは言葉で表しがたいものであり、仕事はおろか夜眠ることもできなかったほどです。治療も長期間かかりますし・・・。  治療法や金額は色々あるので一概に言えないと思いますが、私はブリッジにしてン十万円かかりました。いずれにしても早めに歯科医の診断・治療を受けたほうが絶対、ぜった~い!いいです。私自身後悔しましたから・・・・

関連するQ&A

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

  • 歯科の保険外治療(インレー)の価格について

    現在、治療のために歯科に通っています。 保険のインレー(銀色)が外れ、軽く虫歯になっていたので、少し削りました。 そして今後の治療について、保険内で今までのような銀色のインレーにするか 保険外で白い物にするか、という選択をしなければなりません。 保険外での価格は、インレー(小)で11,000円、インレー(大)で13,000。 ちなみに、クラウンの場合、1歯60,000円でした。 セラミックとかオールセラミックとか、そういう表記はなく、この3種類だったのですが・・・ 今まで色んな歯医者さんで聞いてきて、インレーは安くても2~3万していたので この価格に驚いています。 こういう価格設定の歯医者さんもあるのでしょうか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?

  • 歯科恐怖症です

    私、過去のトラウマから歯科恐怖症になってしまい、もう8年くらい行っていないのですが、都内で歯科恐怖症の人の話や要望などを聞いて治療を進めてくれる所があると友達から聞いて行ってみようと思っています。 実は以前このままでは本当に虫歯で死にかねないと思って歯医者さんに行ったのですが、治療が始まるって時になって過呼吸を起こしてしまい、本当に迷惑をかけてしまいました。 こんな私でも行ける歯医者さんなんて本当にあるのでしょうか?なんか調べてみてもあまりよくわからないし、どこが良いのかもわかりません。本当に虫歯は治療しなくてはいけないとわかっているんです。自分が不甲斐ない事もわかってます。だから私に良い歯医者さんを教えていただけませんか? ちなみに世田谷区に住んでます。

  • 沼津の歯科

    以前、歯医者さんで酷い治療を受けなかなか行く勇気が持てなかったのですが、今回、前歯が欠けてしまったうえに虫歯が出来てしまい治療したいのです。腕のいい歯医者さんを知りませんか?

  • 今通っている歯科医に不信感…他の歯科医に相談?

    私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら 右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、 左でしか物がかめなくなってしまいました。 そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので 覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。 すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに 酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、 その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず、 肝心の左上の歯の治療に取り掛かってもらえたのは 通い始めてから3ヶ月以上経ってからでした。(右の治療はまだ途中) その間にその左の歯の痛みも酷くなり、お粥より柔らかい物しか 食べられない生活が1ヶ月続き、ダイエットもしてないのに ガリガリにやせ細ってしまいました。 で、その左上の治療もうまくいっていないのか、 削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。 一度我慢できなくて予約してない日に頼み込んで診て貰ったのですが 「時間が経てば良くなるから」の一言で片付けられ、 痛み止めを出して帰されてしまいました。 こっちは栄養失調で今にも倒れそうなのにそんな風に簡単に処理され、 虫歯を作った自業自得とはいえ、泣きたくなりました。 それで、出来ることなら他の歯科医に相談したいと思っています。 現在治療中なのに他のB歯科医に診て貰うっていうのは可能なんでしょうか? もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、 という不安もあります。 長文で読みにくいうえに要点が分かりづらい文章で申し訳ありませんが アドバイス等いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 50代で入れ歯の人いますか?歯科治療での悩み

    40代後半に歯が重なっている部分の虫歯の治療が出来す、このままでは虫歯のために都度抜歯をすることになるよと言われ、3年かけて矯正をしました。 精神的にはすごく満足でしたが、気をつけていても虫歯はなくなりません。 矯正の先生は矯正しかやらず、虫歯の治療は他の医院にかかっていました。人気のある歯科医はなかなか予約が取れず、予約が取りやすい歯科医に行った所、いい加減な治療をされて、結局3本虫歯の治療をやり直すことになりました。 1本は根本から折れて抜歯、2本は根の治療をして10万円/個のセラミックを被せました。 歯科医として三代目のとてもよい先生なのですが、人気があるため予約が中々取れません。虫歯の部分を削って仮詰めして、次は2週間後というのが普通です。素人考えではその間にまた虫歯になるんではないか、歯が欠けるのではないかと毎回不安になります。 今は虫歯の部分を削って次に型を取って被せる治療をしていましたが、12月の初旬に虫歯を削った後、年末で被せ物が出来ないと言われ1ヶ月待たされました。年が明けて年末から4月に被せたセラミックの歯が痛くて確認してもらった所、中が虫歯になっていました。結局セラミックを取って治療をはじめましたが、ほとんど歯が無くなってしまいましたので次の予約の時に治療できないとして抜歯を薦められると思います。 何で虫歯になったのか、被せる前の治療が不完全だったんじゃないかとか考えてしまいます。 気のせいかもう1本のセラミックのはも痛むような気がします。20万円もかけて1年もしない内に両方虫歯になるなんて…ちゃんと歯も磨いているのに…先生に嫌味の1つも言いたくなるけどまだ治療中の歯もあるし。 他の歯医者に行けば?と言われますが、どの歯医者がいいのかわかりません。 友人/知人たちの中で、私が一番歯医者に通っています。 皆さん歯医者どうやって決めたんですか? 他の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者にしたら、虫歯になったんだからセラミック代20万円返せって言うような患者の治療したくないですよね? 結局今下の歯の奥歯真ん中2本ずつ無い(次回抜歯するとして)状態です。このままでは入れ歯でしょうか?…50代で…もう泣きたいです。

専門家に質問してみよう