• ベストアンサー

五歳の子どもですが頻尿と診断され、お薬がでたのですがトフラニールという

五歳の子どもですが頻尿と診断され、お薬がでたのですがトフラニールという薬でうつ病に使用するといわれました。 飲ませますか?と聞かれましたので「はい」と言ってもらってきたのですが心配です 膀胱が緊張しているし、血尿も若干あると言われました この薬をのませてもいいのでしょうか 教えて戴ければうれしいです よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 トフラニールはうつ病の薬ですが、学童、幼児には頻尿でも施用します。 とりあえずDrの指示どうり服用してみて、気になるような症状がでたら、直ぐに服用をやめて、Drに相談する事をお勧めします。

mikeai
質問者

お礼

kounoakemiさんほんとにありがとうございます。 薬剤師さんという事も大きな信頼につながりうれしいです。 うつの薬なのでかなり過敏になってしまいました Drも私に飲ませますか?と同意を求めてきましたのでさらに心配しましたがそう回答いただきましたのでとりあえず飲ませてみます。 お礼申し上げます

その他の回答 (2)

noname#125146
noname#125146
回答No.3

トフラニールは子供の夜尿症・頻尿に使われています。 うつ病にも使われるとのことですが、気分をゆっくりさせるという意味で使われたんだと思います。 気持ちをゆっくりするこどで、膀胱に尿を溜め、頻尿を改善するってことです。 服用して気になることがあれば医師に相談してくださいね。 この種類のお薬は他にもあると思いますし。

mikeai
質問者

お礼

iroashisaさんありがとうございます。 回答いただきましてちょっと心配が薄れてきました。 心因性はないと言われてますので何故と感じてしまいました。 それと子どもですので出来れば薬を飲まさず治ればいいなと思っていましたが相談してよかったです。 ほんとにありがとうございました

• ShowMeHow
回答No.1

私だったら、一回飲ませて問題がなければ、しばらく飲ませてみます。 しばらく飲んでも症状が改善しなかったら、やめるかもしれません。

mikeai
質問者

お礼

ShowMeHowさん語丁寧な回答いただきましてありがとうございました 神経質になりすぎたようです。 思い切って飲ませてみます。 うれしかったです。ありがとうございます