• ベストアンサー

土地建物を売却時の抹消登記

この度、土地建物売却を検討中で、予算上出来る限り抑えたいので、 売却時の抹消登記が一般人でも可能であれば行いたいのですが、その際、抹消登記だけでいいのか?必要書類は??等、参考になるサイトやアドバイスをご教示願います。ちなみに名義は私ひとりの単独ですが、建物のある土地と別途小さな私道2箇所あります。素人では難しいのでしょうか?また費用は登録免許税の2000円のみと考えていいのでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.4

買い主からからの司法書士へり委任内容は、自分に間違いなく所有権移転出来ることだけではありません。 所有権移転時における担保権の抹消が確実に行えることを前提とします。 売り主の抵当権抹消は売り主の義務ですが、その登記申請を所有権移転する司法書士が併せて行うことを買い主は期待しており、仮に抹消書類を売り主にわたし抹消出来ない時は司法書士がその損害賠償をおうことになります。 抵当権の残債務が2000万円あれば、2000万円は司法書士が支払うことになります。 これだけの損害賠償義務をおってますので、抹消書類は本人には渡せません。 あなたが抵当権抹消の登記申請を完璧に書き、決済当日に書類も完璧にして後は登記申請のみという状態にもっていけば費用は発生しない場合があります。 これは、売り主が司法書士本人の場合のみあり得ます。

その他の回答 (3)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

現在借り入れしている住宅ローンなどの担保抹消は通常買主からの残金で支払います。 買主は即日移転登記しますので同時に履行する必要があり抹消だけ切り離して登記は出来ません。買主指定の司法書士に依頼します。 決済前に事前に残債が自己資金などで完済可能であれば、金融機関から抹消書類を受領してご自分で登記する事も可能ですが、抹消費用は司法書士に依頼しても一万円~程度ですよ。

tintin2010
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

抹消登記とは、所有権抹消登記ですか?そ 土地建物の売却ならば、所有権移転登記ではなくでしょうか?あるいは抵当権抹消登記? この辺り全く別物の話なので、どれをしたいのか明確にしないと回答難しいですよ。 あるいはあまり意味が分かっていないのであれば、司法書士にお任せする方が安全かとも思いますが…。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

資格がある司法書士、土地家屋調査士に依頼しましょう。 素人が簡単にできるようであれば知らぬ間に他人名義になります。

関連するQ&A

  • 建物と土地を売却することになりました。

    このたび30年生活していた建物と土地を売却することになりました。 買主は隣家のAさんです。ただしAさんは、建物は必要でなく取り壊すそうです。その場合わざわざ建物の所有権移転登記するのは、費用もかかり無駄ですので、Aさんが解体費を負担し、こちらで建物抹消登記をしたほうが合理的と思いますが、この場合私としては土地のみの売却となり、税金の負担が増えるように思うのですが、住宅資産売却の特例等が適用になるのでしょうか?宜しくお願いします

  • 土地建物の登記について

    先日父が他界いたしました。 戸建の家があり 父が建物 母が土地の権利を所有しています。 何年後になるかはわからないのですが この家は売却する予定です そこでお聞きしたいのですが 父名義の建物の登記は すぐに変更しなければならないのでしょうか? できればそのままにしておいて 何年後かに売却するときに まとめて登記の変更をしたいのですが そのつど費用がかさむので ちなみに私が別の場所に家を購入したときに 父の家を抵当権に入れていたのですが 先月完済したので 抵当権の抹消をしようとしていた矢先でした なにぶん無知なもので どなたかお教えいただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 建物の抹消登記について教えてください

    亡父が、所謂“原野商法”で、30年ぐらい前に買っていた土地の上に、その時点で まだ父名儀にはなっていない段階で、売主側のほうで、建築業者との間でトラブルがあったみたいで その関係もあってか建物が建築業者名儀で登記されていました。  現在は、その建築業者は倒産しているようです。 この度その土地を売却する為に相続登記をする予定ですが、現存する廃屋状態の建 物は解体をしてその後に滅失登記をするだけでいいのでしょうか。 登記簿上の名儀人である当時の建築業者は、現在は倒産していることもあり、今の 時点でもちろん連絡の取りようがありまません。 上記のような場合には、単に、建物を解体して、解体業者の「建物を解体した」旨の証明書 を貼付して法務局に抹消登記をすればいいのでしょうか。 その方法を教えてください

  • 建物登記の持分について

    土地の持分を夫6:妻4ですでに登記をしたのですが、建物の登記で不動産屋に、建物は夫の持ち物という形でやりますといわれました。建物も持分を分けるには、色々書類を集めたり、手続きが面倒というのが理由らしいのですが。。特に問題はないといわれたのですが、素人考えだと 贈与税がかかってしまうとか、後々問題が起きそうな気がするのですが本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに土地と建物の名義は共同名義にし、住宅ローンは妻が連帯債務という形にしております。 よろしくお願い致します。

  • 土地の登記について

    実家の土地についてですが、土地は今はうちの母の名義なのですが、その建物は、、何十年か前になくなった祖父の名義です。今回その土地を売却することになり、調べたところその土地に存在しない建物が登記されており、しかもまったく知らない人の名義でした。親戚筋によると、以前その土地が借金のかたに取られそうになったことがあり、それを防ぐためにそうしたのでは?とのことですが詳細はわかりません。このようなケースでは、土地を売る際にその架空の登記はどうしたら良いでしょうか? 取り消すなどすることは可能でしょうか? 

  • 抵当権抹消登記について

    抵当権抹消登記について質問です。 数年前マンション建設のため、銀行から融資を受け、マンション一棟を建設しました。 担保として、そのマンション建物一棟とそこの土地を担保に取られました。 銀行に全額借金返済したら、銀行から抵当権抹消登記の書類が送られてくると思いますが、ここで質問です。(司法書士には、頼まない予定です) (1)銀行は誰に対して書類を送るのでしょうか?お金を借りた方でしょうか?例えば、建設後、数年立ったら子供に抵当物件を全部贈与したり、もしくは、一部贈与したりしたとします。贈与時もちろん名義変更登記をしています。銀行は、不動産の名義人に対して書類を送るのでしょうか?それとも、お金を借りた本人に送るのでしょうか?また子供と共同名義になった場合、銀行が送る書類には、名義人の子供の名前が記載されますか?それとも借金をした本人のみでしょうか? (2)子供と共同名義になった場合、子供に協力してもらわないと、抵当権抹消登記は出来ないのでしょうか?例えば子供の権利書や印鑑証明書等が必要になりますか?

  • 建物所有権の移転登記の抹消と建物の返還

    学校のレポートの宿題で困っています。内容は X所有の建物を同居中の愛人Aが知らない間に登記をA名義に変えた。Xはそれに気づいて当初はAに登記名義を元に戻すように求めたが、その後Aと婚姻することになったことなどから、長年そのままにしておいた。さらに、XはA名義のままで抵当権を設定して銀行から融資を受けるなどA名義を利用した。しかし、Xとの関係が破綻するに至って、Aは自己の登記名義を奇貨として、建物をYに売却してしまった。XがYに対して建物所有権の移転登記を抹消し、建物を返還するよう求めた。Xの請求は認められるか。 という宿題です。 Xの請求は認められますか?認められるのであれば、どのような理由で認められるのか教えてください。お願いします。

  • 土地の更生登記(錯誤)で、共有名義の所有者の抹消をしたのですが、その後

    土地の更生登記(錯誤)で、共有名義の所有者の抹消をしたのですが、その後、共有名義人であった叔母に、所得税の請求が来たため、困り、質問いたします。よrしくお願いいたします。 実家の土地の上に、母名義の建物と、叔母名義の建物が建っていますが、土地も名義を分ける際、二つに分けようとしたのですが、測量の関係上、難しかったため、娘である私と叔母の共有名義として、土地の登記を行いました。15年ほど前のことになります。祖父の死後、相続に際して、上記の手続きを行いました。 そして、一年前(平成21年)になりますが、娘である質問者の私の事情その他で、土地の共有名義人の抹消に、土地の更正登記を錯誤で行いました。錯誤理由は、『相続時に(15年前)遺産分割協議を行わなかったため』です。 上記のことを踏まえて、質問になりますが、よろしくお願いいたします。 ・錯誤による共有名義人の抹消をした場合、もう一人の共有名義人の叔母には、所得税はどうしても、かかってしまうのでしょうか?(更生登記はそういうものなのでしょうか?) ・行った更生登記(錯誤)に対して、真正登記で、別の身内を本来の共有名義人とした場合、所得税は、かからなくなるのでしょうか?(さらに二倍の所得税がかかることも心配しています。) ・所有の都合で、更正登記を行いましたが、所得税がかからない方法があるのかどうかについてお聞きしたいです。相当の額なので、困っています。 司法書士には相談をしましたが、税金関係は、税理士だと思うのですが、無料の相談をしたところ、納得できる答えが得られなかったため、質問させていただきます。詳しい方がいらしたら、回答をよろしくおねがいいたします。

  • 更地の土地に登記簿上建物が?

    更地の土地に登記簿上建物が? 謄本を、あげたら登記簿上、上物(建物)が残っている状態になっています。実際の土地の上には、何にも立っていません。今後転売するにしても、建物を建てるのしても、どのようなことが考えられるのでしょうか?メリット・デメリット等をわかりやすく教えてください。又、建物の登記を、抹消することも出来るのであれば、その方法。もしくは、解説しているサイトの、URLもしくは問い合わせできる、司法書士、不動産の、サイトなども重ねて教えていただきたいと思っています。

  • 土地建物の登記

    主人が亡くなって、土地、建物の名義変更をする為 自分で登記をしたいのですけど、どのようにすればよろしでしょうか?