• ベストアンサー

建物と土地を売却することになりました。

このたび30年生活していた建物と土地を売却することになりました。 買主は隣家のAさんです。ただしAさんは、建物は必要でなく取り壊すそうです。その場合わざわざ建物の所有権移転登記するのは、費用もかかり無駄ですので、Aさんが解体費を負担し、こちらで建物抹消登記をしたほうが合理的と思いますが、この場合私としては土地のみの売却となり、税金の負担が増えるように思うのですが、住宅資産売却の特例等が適用になるのでしょうか?宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

自宅を売却した際の3000万の特別控除の件であれば、建物を解体してから1年以内に土地を売る契約をすれば大丈夫です。 こちらに要件が書いてあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm