• ベストアンサー

住宅ローンについて

先日、フラット35の審査が通ったのですが。。。(至急) 主人の会社が何とも言えない状態になったようです。まだ不動産屋との契約はしていませんが、来週するよていです。 会社の方は、社会保険から国保になると言われました。銀行との本契約の時やはり何らかの影響はあるのでしょうか。 とりあえずは会社の倒産はないみたいですが本契約の時に倒産してしまったらどうなるのでしょうか。 銀行は、住宅が建ち終わるまえに本契約をして引渡しの頃に融資実行となるみたいです。 もし倒産してしまっても次の就職先は確保できている状態です。 早く言えば、会社自体は存続。社員は会社に籍がある状態で自分達で仕事を取ってきてそちらからお金をもらう。会社に仕事が入ったらその仕事をして会社から給料をもらう感じです。 こちらの考えは、融資実行のあと次の会社に転職するよていです。(より安定した収入を得るために) 何かいい方法はあるでしょうか。転職となるとつぎにいい物件が見つかり審査をする時勤続年数などがあるので3年以上先になってしまうので。(今回の銀行では、5年と言われた)主人の年齢と、子供の学校の関係があるので。 よろしく御願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 単純に言えば、会社の人件費削減のためにあなたのご主人は正社員ではなくなったということですよね。そして今後の収入は保証されていない。 その状態で住宅を購入するのは自殺行為です。 なぜ購入をやめようとしないのか、まったく不思議です。多分住宅を購入するということでかなり気持ちが舞い上がっているんだと思います。 あなたが私の兄弟とか親しい友人なら、絶対に反対します。 仮に融資が実行されても、銀行にしれたら一括返済を迫られるかもしれません。 客観的に状況を考えれば、「会社をリストラされた人がいる。会社に籍は残っているかもしれないが、収入はかなり減るだろう。1年後には籍がないか、会社がなくなっているだろう。本人たちはなんとかなると思っているようだが、生活は大変だろうな。」としか思えません。 とりあえず、住宅購入は(多少損をしても)やめましょう。 いろんな人を見た結果としての意見です。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

契約をやめるべきです。契約してしまうともし無職になった場合でも何十年も支払いを続けなければなりませんし、その間の金利はびっくりするほどの額になります。 今はご主人のような人が多いので、審査すら通らない場合が多く、従って不動産が売れずに残っています。今のまま地道に貯蓄をして、中古物件を現金で買うのがいいと思います。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。