意味不明なフォルダが勝手に作成される原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 意味不明なフォルダが勝手に作成される問題について説明します。フォルダ名には意味不明な特殊文字や中国語の漢字が含まれることもあります。また、エクセルファイルを含むフォルダには同じ名前のフォルダが作成されることもあります。フォルダの中身はほとんどが空で、一部にはさらに意味不明なフォルダが作成されることもあります。ウィルススキャンでも問題が見つからず、全てのフォルダには作成されないことも報告されています。
  • この問題の原因は不明ですが、ウィルスの可能性も考えられます。まずは最新のウィルス定義ファイルでのスキャンをおすすめします。それでも問題が解決しない場合は、以下の対処法を試してみてください。まず、不明なフォルダを削除してみてください。また、ファイルやプログラムのインストール、ダウンロード時に注意を払い、信頼できないソフトウェアやファイルを避けてください。さらに、コンピュータのセキュリティソフトを最新のものに更新し、定期的なスキャンを実行してください。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • Windows 7 ProfessionalとKaspersky Internet Security 2010を使用している環境でこの問題が発生している場合は、ソフトウェアのアップデートやセキュリティパッチの適用も念のため行ってください。また、システムの設定やポリシーに問題がある可能性も考えられますので、適切な設定を確認してください。引き続き問題が発生する場合は、ウィルス対策専門のサポートを利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明なフォルダが勝手に作成されます。

意味不明なフォルダが勝手に作成されます。 いつもお世話になりますm(__)m ここ最近、いろんなフォルダに意味不明な名前でフォルダが勝手に作成されます。 フォルダ名は、「(」や「・・」や、何語かわからない文字(中国語みたいな漢字?)もあります。 また、「預かり金リスト.xls」というエクセルファイルがあるフォルダには「預かり金リスト.xls」というフォルダも作成されている事もあります。 フォルダの中は、空っぽの場合が多く、たまにその意味不明フォルダの中に、さらに意味不明なフォルダが作成されている場合もあります。 フォルダを削除すると無くなるのですが、いろんな場所に作成されているので、全て削除(見つける)のは難しく、気づく都度に削除している状態です。 ウィルスかと思い、カスペルスキー2010で完全スキャンをしてみましたが、何も見つかりませんでした。 また、全てのフォルダに存在するわけではなく、数個に1個の割合で作成されているみたいです。 何かご存じの方、お助け下さい(>_<) 環境はWindows7 Professionalで、ウィルスソフトはKaspersky Internet Security2010です。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つまり 怪しげなサイトに行って 病気をうつされたって事だね んっで? あちこちに転移しているのであれば もう手遅れ (データフォルダにも隠れ転移が存在している可能性も有る) 対処は OSからソフトまで 全てクリーンインストール データも全て諦めてください (もう犯されている可能性がありますので バックアップは無駄と言うよりは 危険です) 怪しげなサイトに行ってからそのPCで アクセスしたPCやSDやスマメ 書き込み可能なメディアは全てNGです ※勘違いされているようですが ウィルスチェックで検知できるのは 周知のウィルスで「危険性」のあるものだけです 知られていても「危険性」が認められないもの 「危険」かどうか解らないものは検知できません。 <ワンクリック詐欺などで使われる 「支払期限を×日過ぎています 支払い総額が利息込みで××万となっています」 等の表示スプリクトが検出されないのも、そのためです<危険性が無いという判断

osaka-aq
質問者

お礼

ご回答有り難うございますm(__)m がーん。そうなんですかぁ…(>_<) 怪しげなサイトに行った記憶はないのですが… ウィルスチェックで全て検知できると思っていましたが、出来ないものもあるんですね… 勉強になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスやスパイウェアを検査した方が良いですよ。

osaka-aq
質問者

お礼

ご回答有り難うございますm(__)m 一応カスペルスキーでチェックしたのですが、見つからずでした(>_<)

関連するQ&A

  • フォルダを削除しても勝手にまた作成されてしまう

    OSはXP SP2です。 Dドライブにある一つのフォルダが、削除は普通にできるのですが、 何度削除してもまた勝手に作成されてしまいます。 フォルダを上書きして後削除しても、 システムの復元を切ってセーフモードで削除しても無駄でした。 フォルダ自体は中に何も入っていません。 ウイルスは、ウイルスバスターとオンラインスキャンを試しましたが 何も感染していませんでした。 どうすれば再作成されないように削除できるか教えてください。

  • フォルダが勝手に作成

    C:に削除してもいつもMyDownloadFileというフォルダが勝手に作成されてしまいます。 これを回避するてだてはございますでしょうか。

  • フラッシュメモリー内にフォルダが勝手に作成

    WindowsXPです。 検索を色々してみたのですが、仕方が悪いのかなかなか回等を見つけられませんでしたので投稿させて頂きました。 フラッシュメモリーの中に勝手にフォルダーが作成されます。 新しいフォルダが何十個もでき、削除してもまた現れます。隠しフォルダも同時に同じものができます。 フォーマットもしました。するとFlashyとRecycledというフォルダが残りました。いくら削除しても消えません。 いったん消えるのですが一秒後には同じフォルダが現れるの繰り返しです。 ウイルスの可能性があるのでスキャンしますが何もでてきません。 なんだか恐ろしいので使えずにいます。 どういった原因でこのようになるのか、また対処の仕方が全く分かりません。 やはりウイルスでしょうか… 一度ウイルスに犯されたパソコン(友人のもの)につないでしまいました。 それからだと思います。おそらくそのせいだと思いますが、なにもでてきません。自分のパソコンで調べるのは怖かったのでインターネットカフェに行き事情を説明して調べてもらいました。 店員さんは大丈夫と言ってくれたのですが…。 完全にフォーマットする方法はほかにあるのでしょうか? 私のパソコン自体にはなにも変化はありません。 (パソコン初心者の為、難しい表現は理解できないときがあります。)

  • パソコン起動時勝手にフォルダが作成される

    パソコン起動時勝手にフォルダが作成される パソコンを起動した時に、勝手にフォルダがデスクトップに作られます。 それを削除しても、次回起動時にまた作られます。 フォルダにはいつも同じ漢字2文字の名前が付きます。 いつも同じです。 4種類のウイルスソフトでウイルスチェック、adウエア、マルウエア、スパイウエア、で検索を全てのドライブにかけましたが、ウイルスは発見されません。 システムの復元を試みても、レジストリをきれいにしても、余計なソフトを削除しても、そのフォルダは出現します。 何か悪さでもするのかと、各ドライブのファイル数を調べて、再起動した所、ファイルの削除などは行われていません。 ただ、何度削除しても、同じ名前でデスクトップにフォルダが作られます。 ウイルスを踏むような記憶はありません。 海外のツールを使った記憶もありません。 海外サイトも行きません。 なんとも気持ち悪いので、どうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 当方環境 winXPPro SP2 AVGアンチウイルス9.0 ネットにはルーターかませて接続しています。 よろしくお願いします。

  • 見覚えの無いフォルダが勝手に作成されるのですが

    最近外付けハードディスクに見覚えの無い空フォルダが知らぬ間に次々と作成されていきます。 (添付画像に載っているフォルダ全ていつの間にかできたフォルダ) フォルダは必ずハードディスクに直接できて(TOP?にできる)、ハードディスク内の他のフォルダにできることはありません。 勝手にできたフォルダを開けると空のフォルダばかりです。 つくった覚えの無い空のフォルダが次々できるのはなぜなのでしょうか? 放っておいてもいいのでしょうか? この空のフォルダは削除しても大丈夫でしょうか? ちなみに、外付けハードディスクは BUFFALO ポータブルハードディスク 500GB HD-PCT500U2-BKJ PCは3台のPCに付けたり外したりして使っています。 3台ともWindows XP、Vista、7 VAIO、NEC、DELL とバラバラです。 遣っているウィルスソフトも、 KINGSOFT Norton AntiVirus とバラバラです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 勝手に作成された「ドキュメント」フォルダについて。

    勝手に作成された「ドキュメント」フォルダについて。 Visat 64bit HPを使用しています。 購入後にDドライブ内に「My Stuff」フォルダを作成し、ユーザーフォルダ内の「ピクチャ」「ビデオ」などと一緒に「ドキュメント」フォルダも中身も含めてその中に移動しました。 移動後は特に問題がなかったのですが、ある日気がつくと「ドキュメント」フォルダが2つになっていました。 片方の「ドキュメント」フォルダはきちんと機能しているようですが、新しくできたであろう「ドキュメント」フォルダは空っぽで何かに使われているようではありませんでした。 もしかすると何らかのアプリケーションが、ないはずのCドライブ:ユーザーフォルダ内の「ドキュメント」フォルダを参照しようとして作成してしまったのかとも思いましたが、よく使うようなアプリはすべてDドライブのドキュメントフォルダを参照していました。 CCleanerを使用したせいかとも思いましたが、これまでそのようなことがなかったので可能性は低いような気がします。 特に使用しているようでなければ、空っぽの方の「ドキュメント」フォルダは削除してしまってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • MOの中に勝手に作成されるフォルダって?

    Macユーザーです。たまにWindowsでMOを開くと、「TheFindByConcentFolder」「VolumeSettingsFolder」といった名前のフォルダが勝手に作成されています。これは一体何なんでしょうか?何か意味があるのですか?作成しないような設定はできるのでしょうか?フォルダの中には何も入っていないのでいつも捨てていますが気になります。ご回答よろしくお願いします。

  • デスクトップに知らないフォルダが…

    デスクトップに覚えのないフォルダがあるんです。中身はカラッポなので必要ないと思い削除したのですが、再起動後にまた新たに作成されているのです。フォルダの名前は『snapshot』と書かれています。ウイルスなのでしょうか?誰かお分かりの方、よろしくお願いします!

  • デスクトップに「新しいフォルダ」が勝手に作成される 

    デスクトップ上に勝手に「新しいフォルダ」が作成されてしまいます。中身は空です。何回消してもPCを起動するたびに作成されているという状態です。これはなにかのウィルスに感染しているのでしょうか。ノートンでは何も検出されませんでした。

  • 知らないフォルダが作成されてることについて

    はじめまして、こんばんわ。 先にパソコンの初心者なので質問先が違ってましたら申し訳ありません。その際に誘導していただけたら幸いです。 本題ですが、今さっきなのですが、ローカルディスクCの中にいつの間にか意味不明な名前のフォルダーが多数作成されていることに気づきました。 Program FilesやWINDOWSと同じ場所にです。 消したいのですが、削除できないフォルダがある為気になり書き込みしました。 例) フォルダ名 : 9742b83462a9756721e38b289db45bcf フォルダ中身: msxml4-KB927978-enu(今さっき作成されました) ウィルス対策ソフトにノートン2006を使っています。 最近、パソコン終了時に自動でwindowsのアップデートを頻繁にしておりこれが原因かと思うのですが、素人なのでわかりません。 質問1、これは無視しても安全なのでしょうか? 質問2、何かする毎にフォルダが増えて行くので増やさない方法はあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答の程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう