• ベストアンサー

名前動後の今日

riocchi789の回答

回答No.1

名前動後って初めて聞きました。 面白いですね~。 私は米語より英語の影響の強い地域にいるのですが increase/decreaseはちゃんと名前動後してます。 House warming inviteもやっぱり前にアクセント 置きますね。その昔は動詞だけだったのがinvitation を省略してinviteも名詞にしちゃったのでしょうか。 gooの辞書には名詞としても載っていますね。 Contactは確かにちょっと異質ですね。 完全に名詞の場合はちゃんと前にアクセントが付く けれど動詞の場合は後ろにアクセントというより 前後に等分されてるカンジがします。ところが 「誰々に速く連絡して!」と気が立ってる場合、 強調するのについ前にアクセントを置いてしまう ときが確かにあります。

Meursault
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気が立っていると」というあたりが生々しいですね。やはり英語圏にお住まいの方に聞いてみてよかったと思います。