• ベストアンサー

ノートパソコンが使えない!

知人にもらったノートパソコン(NEClavie pc9821Nw133)なのですが、説明書など何もなく電源さえ入れれない状況でした。 が昨日ACアダプターをやっとの思いで探し購入していざスイッチをいれると「システムディスクをセットして下さい」・・・・ 今このコンピューターがどのような状況に置かれているのか全くわからずに困っています。 何を購入すればこの子は動くようになるのですか? 初心者の質問で申し訳ありません。 どなたか至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

1.ハードディスクの中身が空になっている。 2.ハードディスクを使用できない設定ににしてある。 3.ハードディスクが使用できない状況である。 この、どれかだと思います。 その機種でフロッピーを入れてそのメッセージを出すのは、ベテランでも至難の業ですから、まずあり得ないと思います。 CD-ROMは無関係です。 PC-9821はCD-ROMからの起動は絶対にできません。 まず、ハードディスクが入っているのかを確認するのが先決ですね。 次に、システムインストールディスクとバックアップCD-ROMを入手して、インストールをするしか方法はありません。 ただし、NECはインストールディスクとバックアップCD-ROMの提供(販売)を終了していて、売ってくれません。 ネットオークションなどで探すしか無いでしよう。 ただし、型番の文字が1文字でも違っている他機種の物となり、使用できない場合がほとんどですから、ご注意ください。 ある程度の技術があれば、Windows98をインストールして使用するのも可能です。 Windows98にはDOS/V専用でPC-9821には使用できない物もありますが、正規に販売されたWindows98は、全てPC-9821に対応しています。

akocyan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ハードディスクがはいっているか確認するのはどこを見ればわかるのでしょうか???? その後のことは何となくわかりました。 とにかくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kbannai
回答No.2

1)一番いい方法は、頂いた知人の方に、最後の使用状態をお聞きになるのが得策だと思いますよ。 2)前の人の使ったファイルは(おそらく)必要ないのですから、CD-ROMドライブを用意して、再インストールすれば、ハードディスクを物理的にも精神的にも「きれい」な状態でお使いになると思います。 3)少しお金と時間がかかるかもしれませんが、NECのサービスセンターかヨドバシカメラなどで、チェックしてもらうと丁寧に教えてくれると思います。

akocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かのときにはお願いいたします。

• R34_666
回答No.1

1.ハードディスクが空の状態になっている場合、OSが無いためそういうメッセージが出ます。 →この場合は、OSをインストールする所から始めないとならないです。 2.CD-ROMかフロッピーディスクが入ったままになってる →抜いてみてください。 どっちかだと思います。

akocyan
質問者

お礼

ありがとうございました また何かのときにはお願いします