• ベストアンサー

パソコンを復活させたい

この質問は、http://okwave.jp/qa/q5625844.htmlの続きの質問です。 東芝Dynabook AL740LSというパソコンを持っています。OSはWindows XP SP3です。これが最近起動しなくなりました。 最初の質問の目的は果たしましたが、もし復活させることができるのなら、そうしたいと思っています。家族に譲るつもりです。 現在してみたことは (1)リカバリインストールを試みる:パソコンの説明書の手順を追い、「数字の0キー」を押しつつ、起動させてみました。が、Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...と表示が変わり(画面は黒で、白文字で出ます)、その後画面中央に白い大きな矢印が出るだけでその後一向に進みません。 (2)このページ(http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html)の手順を追ってみる:回復コンソールを試みてみました。今画面は青く、左上に「Windows XP Home Edition セットアップ」と出て、画面下には 「76319MB ディスク()Id ()(バス ()atapi 上)を確認中...」と出ています。30分以上この状態です。 ただ私のパソコンはレジストリが壊れたわけではなさそうなので、この方法でいいものかどうか…。 復活できなければそれで仕方がないとは思いますが、この先、どうしたらいいものでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.10

> リカバリディスクはドライブが動いている音はするものの先に述べた > (1)の状態(Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait... > と表示が変わり、その後画面中央に白い大きな矢印が出る)のまま、それ以上進みません。 > ディスクは2枚あり、入れる順番も間違ってはいません。 質問文と同じ結果ですか。ということは、リカバリディスクを買ったのは意味がなかったわけですね。 一番良い方法は、東芝サポートへ連絡する。 もしくは、増設したものを外してインストールする。 BIOSで、CD/DVD-ROMの起動は、knoppixが起動しているので、トップになっていることは確かですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっとパソコンに触る時間ができました。 やはり最終的にはサポートでしょうか。明日やっと時間が取れそうなので、電話してみます。 OKWaveから締め切りの催促が来ていましたが、後で報告に参ります。

easuf
質問者

補足

こんにちは。最終報告をしに参りました。 結局、HDDの故障ということになるそうで、修理が必要とのことでした。 ただかなり高くつくとのことで、自分で交換してみようと思っています。 もともとの質問と違う話になってきますので、一度ここで締め切らせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.9

> 家族は早く欲しいらしくてリカバリディスクの件をメーカーに問い合わせようとしていましたが、この状態でリカバリディスクを買っても無駄ですよね…。 いいえ、たぶん大丈夫だと思います。 基本的には、リカバリエリアが何らかの理由で壊れてしまったために、リカバリエリアからのインストールができないだけだと解釈できます。 本来は、パソコン購入後、直ちにリカバリCD/DVD-ROMを作成するのですが、それをしていないので、 何らかの理由で壊れてしまっていると思われます。 ここまでして、だめな場合は、正しい処置だと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、ごめんなさい。 先日リカバリディスクを注文し、家に届きました。 それで説明書の通りにリカバリを試みているのですが、Knoppixは起動できるのに、リカバリディスクはドライブが動いている音はするものの先に述べた(1)の状態(Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...と表示が変わり、その後画面中央に白い大きな矢印が出る)のまま、それ以上進みません。ディスクは2枚あり、入れる順番も間違ってはいません。 何がダメなのでしょうね…。使う予定の家族にリカバリディスクのお金を出してもらっているため、何とか復活させたいです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

やり方は、それで正しいです。 > sda3に*がついているのは、私がリカバリインストールを試みて「0を押しながら起動」しようとしたせいではないのでしょうか…。 その可能性も少しはあります。 がやはり、起動パーティションについておかないとおかしいと思われます、 やはり起動できないですか。 一度、起動フラッグをsda1につけてみましようか。 root shellで、 gparted と入れてください。 gpartedが出ます。 新しい媒体を検出しました。どうしますか。 と出た場合は、何もしない -> OK 今後これが出た場合は、全て、何もしない -> OK の操作をしてください。 右端に、/dev/cloop0と出ているところを左クリックして、/dev/sdaを選択して左クリックする。 すると下にパーティション情報が出ます。その右端に「フラグ」という欄を見る。 sda3のところにbootと記されていると思います。 そこで、sda1のところを右クリックし、「フラグを編集」を左クリックします。 「boot」にチェックを入れ、閉じる。 それで、gpartedを終了します。 もう一度、gpartedを入れ、同じ操作をして、sda1のところに「boot」表示されているかの確認だけします。gpartedを終了します。 knoppixを終了します。 それで、Windowsの起動はだめですか。 インストールはだめですか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Knoppixでgpartedを実行し、sda1にフラグをつけました。 それで起動をかけてみましたが、振り出しに戻りました…。 つまり、元の質問の 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした。…」という文章が出て、その後何を選んでも、黒い画面にカーソルがひとつ点滅するだけという状態です。 リカバリインストールをしようと、0を押しながら起動をかけた場合はdynabookのロゴが出たあと、黒い画面の左上に「MBR」という文字が出て一瞬「HDD recovery...」というような表示が左下に出て、上記の状態になります。 そこで電源を切って、Knoppixで再度起動し、gpartedでbootのフラグを確認しましたが、sda1についていました。 家族は早く欲しいらしくてリカバリディスクの件をメーカーに問い合わせようとしていましたが、この状態でリカバリディスクを買っても無駄ですよね…。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> /dev/sda1/ 1 133331 62998866 7 HPFS/NTFS  > /dev/sda2/ 133332 155524 10486192+ f W95 Ext'd(LBA) > /dev/sda3/ * 155525 165398 4665465 c W95 FAT32(LBA) > /dev/sda4/ 133332 155524 10486161 b W95 FAT32 /dev/sda1/ 62.99GB Windows XP /dev/sda2/ 拡張パーティション 10.48GB /dev/sda3/ 4.66GB これがリカバリ領域と思われる。 /dev/sda4/ 10.48GB論理パーティション 分かりやすく図で書くと、 --------------------------- | sda1 | sda4 | sda3 | | | | | --------------------------- となります。 ここで不思議なのは、sda3に「*」が付いていることです。 本来であれば、起動パーティションであるsda1についていなければなりません。 一度、MBRを書き換えてみてください。 やり方は、前回と同じように、ペンギンマークから、root shellで下記のコマンドを入れて終了させ、 起動させてみてください。 install-mbr /dev/sda うまくいかないときは、同様にして、fdisk -lで、「*」が、sda1についているかチェックしてみてください。

easuf
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 MBRの書き換え、試みてみました。 root shellにinstall-mbr /dev/sdaと入力し、その後fdisk -lでどうなるか見てみましたが、やはりsda3に*がつきます。 ところで、やり方が間違っているかもしれませんので、手順をおさらいさせてください。root shellで「root@Knoppix:~#」と出たあとに、install-mbr /dev/sdaと入力しenterキーを押す、でいいのですよね。その後また同じように「root@Knoppix:~#」が下の行に出ますが、このあとroot shellを閉じ、再起動してroot shellにてfdisk -lを入力、でいいでしょうか。 sda3に*がついているのは、私がリカバリインストールを試みて「0を押しながら起動」しようとしたせいではないのでしょうか…。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> (http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004952.htm)、 > 選択画面が出ないのです。 > ということは、リカバリエリアがダメということなのでしょうか。 そういうことになりますね。 KNOPPIX5.3.1を起動して、ペンギンマークを左クリックして、root shellを起動して、 次のコマンドを入れてみて、リカバリエリアらしいものがあるかを見ることぐらいです。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル 分からないときは、結果を貼り付けてみてください。 この情報は、内蔵HDDのパーティションを表示するものです。

easuf
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。 Knoppix起動→ペンギン左クリック→root shell→fdisk -lの結果は以下です。 Disk /dev/sda: 80.0GB, 80026361856 bytes 15 heads, 63 sectors/track, 165398 cylinders Units = シリンダ数 of 945 * 512 = 483840 bytes Disk identifier: 0x0c4c0c4c デバイス Boot Start End Blocks Id System  /dev/sda1/ 1 133331 62998866 7 HPFS/NTFS  /dev/sda2/ 133332 155524 10486192+ f W95 Ext'd(LBA) /dev/sda3/ * 155525 165398 4665465 c W95 FAT32(LBA) /dev/sda4/ 133332 155524 10486161 b W95 FAT32 となっていました。できるだけ出ている画面の通りに表現したつもりですが、ぐちゃぐちゃで分かりにくかったらすみません…。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

違う現象かな?マイクロソフトにも似たものがありましたn(_ _)n http://support.microsoft.com/kb/318031/ja http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/2009/10/23/3288625.aspx

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 うーん、アップグレードした記憶は全くありませんので、おそらく違うのだと思います…。またこのパソコンは私以外に使う人がいませんので、他の誰かがやったとも考えにくいです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

前回の質問 http://okwave.jp/qa/q5625844.html の、ANo.6に書いた、 > リカバリインストールという説明書の項目をよく読んで、リカバリエリアが健在のときは、 > そこからパーティション変更しないで、フォマットし、インストールします。 が正解だと思います。 各メーカーやり方が、異なるためマニュアルを読むことでしようか。 NECの場合は、電源を入れて、 「NEC」のロゴ画面が表示されたら、「再セットアップとは」の画面が表示されるまで、 [F11]キーを何回か押し続ける。 と記載してます。 この部分が、各メーカー、型番により異なるために、マニュアルを見てください。 もしだめなときは、リカバリCD/DVD-ROMをメーカーから購入する手があります。

easuf
質問者

お礼

yakan9さん、こんばんは。その節は本当にありがとうございました。 そして、今回の質問にも回答してくださり、ありがとうございます。 私も >前回の質問の、ANo.6 を拝見し、それを試そうとしています。私の持っている機種では「0キーを押しながら電源ボタンを押し、dynabookロゴが出たら離す」と復元方法の選択画面が出てくるとのことでしたが(http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004952.htm)、選択画面が出ないのです。 ということは、リカバリエリアがダメということなのでしょうか。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

データーバックアップはどちらを選択したか分かりません 前回のNo2様方式なら本体マザーの可能性も有ることをお忘れなく Linux系ならこの限りでないCDブートでOSが起動できることの確認になると思います 当方も過去HDDリカバリー不能保証期間内 メーカー修理修理明細マザー交換と有り経験有り 費用抑えるメーカーリカバリー媒体HDD新品で試すマザーの場合無駄投資 メーカー依頼東芝の過去の修理費びっくり価格7万台も過去に有り通常5万前後 過去の質問URLもいいですが結局どちらで試したかは 回答者の判断みたい肝心ことなのでそれにより回答も違うと思いますが、皆様いかがでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …えーと、どちらでバックアップしたかを補足すればよろしいでしょうか。 ベストアンサーを間違って選んでしまったので紛らわしいのですけれど、データの取り出しはyakan9さんの教えてくださった、KNOPPIXを使ってUSBメモリで抜き出す方法で行いました。 ですから、CDでの起動は可能です。何かまだ不足なことがありましたら、補足要求をしていただけると助かります。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

>画面は黒で、白文字で出ます)、その後画面中央に白い大きな矢印が出るだけでその後一向に進みません。 最近ウイルスに感染した時に出る症状に似てるような? リカバリーディスクがないならメーカーから購入したほうがいいでしょうね http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090727/334548/ http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheckhelp.html http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?advis=more&sort=date&order=desc

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスですか。その線は考えていませんでした。スキャンしたときは何ともなかったのですけれどね…。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

メーカーのプレインストールパソコンでは(2)の手順では無理でしょう。 そこにもリカバリーディスクではダメとなっていますね。 HDDにリカバリーデーターを収容した領域のあるPCだと思いますので、取説に従って進めるのがベストです。 と云うのはメーカーによってやり方が少しずつ違うので。 >(1)リカバリインストールを試みる:パソコンの説明書の手順を追い、「数字の0キー」を押しつつ、起動させてみました。が、Loading RAMDISK Image→Toshiba Recovery Tools→Please Wait...と表示が変わり(画面は黒で、白文字で出ます)、その後画面中央に白い大きな矢印が出るだけでその後一向に進みません。 と言うことはHDDの不具合で起動出来なくなったのと違うかなと思います。 それがため(1)のような不具合も発生しているように思います。 もし購入後リカバリーディスクを作成されているならそれを使ってみるのも一つの方法ですが、作成していなければどうにもなりませんね。 >この先、どうしたらいいものでしょうか。 まだまだ現役で活躍出来るパソコンだと思いますのでメーカーに修理依頼するのがベストだと思います。 しかし修理代が高く付くので、メーカーからリカバリディスクを購入して(まだ購入可能と思う)、自分でHDDを取り替えて、リカバリーするのが一番安上がりと云うことになりますね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書の項目を読み、0を押しながら電源を入れるということだったのでそれを試したのですが、動かないのですよね。リカバリディスクを作るつもりでいたのですが、無理ということでしょうか。 そしてHDD交換というのは、全くの素人の私でもできるものなのでしょうか…。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    パソコンが起動できません windows vistaを使っていて debianというもので作ったパーティションを削除してそのまま再起動すると GRUB loading stage1.5 Grub loading, please wait.. Error 17 という様な表示が出ます 内蔵されていたリカバリー用HDDを使用してみようとしましたが (私のはF11を押すのですが)それも起動してくれません ubuntuのインストール用CDがあり、 それを挿入して起動してもうまく動きません インストールせずに利用する、インストールして利用する いずれも選択してからは真っ暗な画面のまま動きません BIOSというものを見てみたところブートの順番(?)は ディスク→???→ディスクドライブ となっていました

  • デュアルブートしたLinaxOSの入ったHDDをフォーマットしたら起動しなくなった…。

    すごく困っています。 デュアルブートしてVistaにLinaxを入れている僕です。今日、もうLinax飽きたからLinaxの入ったHDDをフォーマットしてみました。 そしたら再起動後Vistaを起動させたかったのですが、まったく起動しなくなってしまいました…。 画面には GRUB Loading stage1.5. GRUB loading, please wait... Errow 22 と表示されるのみです。 多分Linaxの入ったOSを消したからだと思います。。。 現在は他のパソコンでこちらに質問しています。 愛用していたパソコンが動かなくなってかなり困っています、どうか回答お願いします。

  • リカバリディスクが途中で止まってしまいます

    ソニーVAIO PCV-JX10を使っています。 OSはXPです。 リカバリディスクでパーテーションを区切り直そうと思ったのですが、それどころかシステムの修復すらできません。 付属していたリカバリディスクを入れたらVAIO System Recovery Utilityの画面は出ますし、再起動までは手順も進むのですが、再起動後、青い画面になって、Please wait while windows prepare to start ... という文字が出てそのままフリーズしてしまいます。 素人考えでは、リカバリからXPのインストールやらスタートアップやらが立ち上がらなくて引っかかっているようです。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • パソコンが起動できません

    今日デスクトップ(dellのXP)のPCを起動したら黒い画面で Loading PBR for descriptor 2...done. Bad PBR と表示されて起動できなくなっていました。何か解決法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

  • パソコンが…助けてください!

    おとといまで普通に起動していたのですが、今日になって突然パソコンが起動しなくなりました。 通常の起動では、電源を入れると黒い画面に英語の文字がいろいろ出てきて、Windows XPの画面になるのですが 文字が出てWindowsの画面にいかなくなってしまったのです。 下のほうに「Error Loading System....」らしき文字がでていてそのまま反応しなくなってしまいました。 明日までに入稿しなければいけないデータが入っていて急を要します。 どなたか教えてください! 問題のパソコン VAIO HS 2003春モデル OS Windows XP Home HD 60GB メモリ256MB

  • パソコンが立ち上がりません。

    パソコンが立ち上がらなくなりました。 しばらく電源を入れてなかったのですが、電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSの画面が終わると Boot from ATAPI CD-ROM: Boot from ATAPI CD-ROM: という画面が出てきてそのまま固まってしまいます。 どうしたらよいのか迷っております。 再インストールするにもどうしたらよいのか方法が分かりません。 どなたか助けてください。 Windows Xp Home Edition 知り合いに製作してもらった自作パソコンです。

  • あの~パソコンに関する質問なんですけど。

    あの~パソコンに関する質問なんですけど。 window xpのなんですけど、電源を入れると黒い画面に「Error loading operating system」と書いてあるんですが、英語が苦手なのでなんて書いてあるか教えて下さい。 もし直せるなら直し方を教えて下さい OS:window xp メーカー:富士通 (もらい物なので、説明書など、ありません、あと、インターネットも繋いでいません)

  • True image で復元したが、再起動後に進まない

    True Image Personal2 でWINDOWS XP のパソコンのCドライブをバックアップした。 復元しようと説明書どおりにしたつもりだが、再起動をした後は Loading, Please wait... という表示から、一晩経っても変化がない。ちなみにHDDの容量は約80GB. 何か手順が間違っていたのかすら不明で、この後どうして良いのかわかりません。 復旧方法をご存知の方がいたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ■中古でパソコンを購入したのですが・・・。どうか、教えて下さい。

    中古でデスクトップ型のWINDOWS XP搭載のPCを購入しました。 モニターにつなげ、電源を入れたのですが、風景の画面が表示されているのみで、スタートボタンやその他のアイコンが何も表示されていません。 マウスのポインタを一番下にもって、つまんでもスタートボタンが出てきません。 起動させても、いつものように、「WINDOWS XP]と入った起動画面がでず、いきなり風景の画面が出てきます。 またキーボードのボタンを押すと「ピッ」と音がするのですが、何も反応しません。 正しくパソコンを使うには何か手順が足りないのでしょうか?? 中古のパソコンを買うのは初めてです。 どうかよろしくお願いします。

  • HPDC7100SFFをリカバリーしたいのですが???

    HPDC7100SFFをリカバリーしたいのですが??? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7100sf/p4-520-256-40xp.html を見ると◦[HP Tools] 、[HP PC System Recovery] の順にクリックします。 と書かれています。しかし、Toolsの中に、[HP PC System Recovery]が見つかりません。 どうすればリカバリーできるのでしょうか?