• 締切済み

派遣会社が紹介する仕事の、必要な経験・スキル・資格について…

派遣会社が紹介してくれる仕事の、必要な経験・スキル・資格がどこまでのレベルを要求されているものなのか教えて頂たいのです。  私はある派遣会社に登録しており、時々お仕事を紹介してくれるのですが…。 それがいつも専門性の高い仕事で、資格もなければ経験もほとんど無いに等しい、とてもじゃないけど私では務まらないと思われる仕事ばかりです。  「必要な経験・スキル・資格……〇〇○○」とあるのは、派遣会社が設定したものか、それとも先方が設定したものかもご存じの方教えて下さい。派遣会社が設定したものならまだしも、先方が設定したものなら「適当な人を紹介されても困る!」と思うのですが…。私自身も、勝てぬ戦に参戦するのはマヌケだと思いますし。 アドバイスというか派遣会社の思惑について教えて頂けたら幸いです。   *私は1年間だけ製薬会社で、確かにMR(医療関係)として勤務をしていましたが、MR認定資格は持っていません。また、医学部卒業でもなければ薬学部卒業でもありません。文学部卒業です。もちろん派遣会社にはそれを登録しています。  しかし、CRO?(多分治験関係)やドラッグインフォメーション(医者や薬剤師に対し電話で質問対応)等紹介してきます。  仕事内容の詳細を見ると大体が「必要な経験…看護師、臨床検査技師、MR経験者」となっていますが、正直1年しかMR経験がなく、しかも認定資格もないってどう考えても使い物にならないことは誰が考えても分かりそうなことなのです。よって先方も応募されても困るのではないかと思い、そのような仕事紹介が来たらいつもお断りするのです。しかしいつも、「MR経験おありなので紹介させて頂きました。ご興味ないですか?」とお仕事紹介担当の方がおっしゃるのです。 興味あるとか無いとかではなく、務まらないのでは??といつも思うのです。

みんなの回答

• abs_usact
回答No.2

派遣会社が紹介してくる案件の必要な経験・スキル・資格についてですが、 そこに書いてくるのは、ユーザーさんです。 しかし、派遣会社で人選する時に、考えられるのは、資格がなくても経験がある程度あれば、 出来るのではないかと言うところです。 紹介を受けて面接をどうするかって言うのは、質問者さん本人の考え次第なので、 質問者さんが決めれば良いと思います。 ただ、紹介に来る案件はメールや電話で来るので、仕事内容が確実に解るものではありません。 (認識違いもありますし)なので、例え1年しか経験がなくても紹介されるのです。 資格と言うキーワードから外れていても、経験と言うキーワードには該当するので紹介される訳です。

nyo333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにキーワード検索されたらたまたま私が該当→紹介してみよう、ということに他ならないと思います。機械的に…。期待しているとこっちがバカを見ることになりそうなので慎重に対応しようと思います。   ありがとうございました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

仕事のスキルは、職種によって様々だと思うので どれくらい必要かって言われると答えにくいですね。 やっぱり、即戦力を必要とする場合が多いと思うので レベルの高い職種だと、経験10年とかですか 私も一時期、派遣に登録していた時期あって 技術職で5年以上の経験者じゃないと出来ない仕事とかもありました。 貴方のスキルで先方が採用するかどうかって 面接もあると思うので その時にはっきりするはずですよね。 派遣会社は、派遣して「なんぼ」の商売なので 派遣会社からしたら、未熟な人でも仕事をさせてもらえたらラッキー 位しか思ってないかもしれませんね。

nyo333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。派遣会社にとって、採用してもらったら儲けもんぐらいにしか思っていないですよね。採用されないの分かっているのに面接に行ったり、合否の連絡待つのもお金と時間の無駄になりそうですね…。 ありがとうございました。