• ベストアンサー

車の購入についてご相談させていただきたいと思います。

車の購入についてご相談させていただきたいと思います。 車を買うのは高い買い物なので長く乗っていきたいと考えています。いろんな情報が錯綜していてどこに重点をおいて考えたら一番良いのかわからなくなってしまっています。  ・17年式で走行距離17000キロの車  ・21年式で走行距離57000キロの車 皆様であればどちらの車を買いますか? ※不要な情報かもしれませんが。ダイハツの標準仕様のムーブラテを買おうと思っています。 長く乗っていくためにはどちらを重視したほうが良いのでしょうか? たくさんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いなかのくるまやです。 kamako0326 さま 本当はもっといろいろアドバイス差し上げたいのですが、 残念ながら「サイト規約のハードル」を越えられません・・。 いつも限界を感じます。 とにかく、いろんなお店を回ってみてください。 中には必ずやこの業界の醜態に嫌気がさしている 同士がいて「良心的な店」を展開しているはずです。 >17年式57000キロで全部込みで90万のラテは >ターボ無しでモユミッション >17年式17536キロで全部込みで93万のラテは >ターボ無しでグレードはX【エックス】です。 それらノンターボはいくらなんでも高すぎです。 新品アルミ・タイヤなんてのもおそらくカー用品店で 「さんきゅっぱ」とかで売ってる程度のものですよ、たぶん。 このたびは、こちらこそついつい興奮してしまって、 大変申し訳ありませんでした・・・。 どうぞよい車にめぐり合えますように・・・。

kamako0326
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 皆様の数々の暖かいお言葉胸に響きます。 「良心的な店」にめぐり合えるようにいろいろお店を回ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

再々、いなかのくるまやです~。 >参考までに相場っていくらぐらいなのですか? ごめんなさい、このサイトの規定と公開掲示板という性質の サイト形態に鑑み、直接の相場公開をすることができません。 さらには規定では「双方が直接連絡を取れる方法の記述」も 禁止されてるんですよ・・・・。 ほんっと、悔しかですっ!! (みんな待ってろ、そのうち「やほお」に情報出品しちゃるけん!)              ↑ って、これも削除対象ですか・・・・サイト管理者さま。 ほんなごつ悔しかですっ! メーター戻しの手口や実態も、ここで書くわけにはいかんのです! これまでいろんな相談を見させてもらってきてますが、 あまりのこの業界の「低俗ぶり」には改めてヘドが出てしまいますよ。 僕自身が車屋になったのは、信頼できそうな車屋がなかったからであり 「自分が車屋になること」こそが最大の防御策でもあったわけです。 でも、みながみなそうはいきませんもんね・・・。 ほんなごつ悔しかっ! とにかく重ねてアドバイスします! 「その店はやめといたほうがいいです」

kamako0326
質問者

お礼

再々の質問にも丁寧にご回答いただきとても感謝しております。 ありがとうございます。 情報を共有できないのは残念ですがexb04583さんのアドバイスをもとに ほかのお店も色々探してみたいと思います。 本当に長々とありがとうございました。

回答No.5

いなかのくるまや、相場調べました。 H17年ムーヴ・ラテ(型式L550S)ですけど、 質問からはターボの有無やグレードが不明なんですが、 取引例はそこそこ多く、いろいろ見ていますが、5.7万 走行で乗り出し90万はいくらなんでも「ありえん話」です。 ましてやそいつが評価「R点」の修復歴あり車だったら・・。 とてつもない「嵌め込み」です。 恐るべし、中古屋。 って、ボクも中古屋なんすけど・・・。(爆

kamako0326
質問者

補足

相場調べてくれたんですね。ありがとうございます。 参考までに相場っていくらぐらいなのですか? 17年式57000キロで全部込みで90万のラテはターボ無しでモユミッション 17年式17536キロで全部込みで93万のラテはターボ無しでグレードはX【エックス】です。 先ほどメーター戻しという聞きなれない言葉がありましたが メーター戻しは素人が見てもプロが見てもわからないものなのですか? ちなみに17年式17536キロのラテはオークションで買取して店頭で売っている車なのです。

回答No.4

#1 いなかのくるまやです。 >17年式で57000キロで90万って妥当な金額なのでしょうか? ひぃぃぃぃぃぃぃ! 卒倒しそうなくらい驚いてます。 ありえなさすぎる金額です。 それで売れたら2ヶ月くらい寝て暮らせそうです。 悪の権化、自動車業界・・・。 こ、こ、これは現実なのかぁぁぁぁ・・・。

• roemer
回答No.3

21年式 57000キロは 一般的に言うと 論外です、 考慮に入れてることすら理解できない。

kamako0326
質問者

お礼

すみません・・。 17年式で57000キロでした。 間違った情報をすみません。

• uriboar
回答No.2

一般人ですが、あいにくNo.1のくるまやさんと同じ意見です。 どちらも極端すぎて、「なにかあるのでは?」と疑ってしまいますし、疑いを解消するための手段も特に無いので... 軽自動車の中古は高いので、21年式の中古に手が届くのであれば、多少予算を足してでも新車を買ったほうが、長く乗るのであればトータルの費用は変わらないか安く済むと思います。

kamako0326
質問者

お礼

すみません。17年式57000キロでした。間違った情報をすみません。 そうですね、車種は決まっているのですが、どの車屋さんを見ても軽自動車の中古は高いですし値引率もそうそうしてくれません。 でもムーブラテはもうミラココアに変わっちゃっていて新車ないので・・。

回答No.1

いなかのくるまやです。 ユーザーではなく業者の立場になりますが、これは例えば 業者オークションに両車が出品されていた・・という仮定 でのお話です・・・。 残念ですが私はどちらも選びません。 17年式で17000キロは「メーター戻し」の可能性を 疑いますし、21年式で57000キロは業務使用の可能性 を疑います。(もしかして5700キロの間違いかな??) (※軽も21年1月以降は車検時の走行距離チェック導入済) なにしろどちらも避けてしまいます・・・。 とはいえ、あくまでも業者的スタンスでの回答ですので、 この後、ユーザーさん的視点に基づく回答を期待しましょう。

kamako0326
質問者

補足

『メーター戻し』なんてあるんですね!!知らなかったです・・・無知って怖いです(下矢印) 17年式で57000キロでした、皆様すみません。 17年式で57000キロで90万って妥当な金額なのでしょうか?これに新品の冬タイヤとアルミホイール,エンジン満タンにしてくれるようなのですが走行距離あまり走りすぎてると良くないって話を聞くので・・。 業者さんの視点で回答をお願いします。