• ベストアンサー

車を購入する時

今車を購入しようと思っています。 車に関してはあまり知りません。 車を購入する時の目安は走行距離だけ見ればいいのでしょうか? 以前、アメ車カマロ(91年)60万 走行距離9万キロ を購入して一年目は快適に何も故障もせず走っていたのですが2年目、トランスミッションが故障し、ラジエター、 、電気系部分(自動窓)、バッテリー、エンジンが次から次へと故障したという苦い思い出があります。 車を購入する時って何を重視すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

走行距離は重要な目安でもありますが、これを盲信すると危険です。ショップによっては、 メーターを巻いて戻してありますし、車種によっても、その意味合いが変わってきます。 たとえば、ごく普通のセダンと、いかにもなスポーツタイプの車だと、たとえ同じ距離を 走っていても、「どういう走り方をしたか」が全然違うと思います。メーターの巻き戻し は、素人ではどうしようもないので、信頼できるショップ、中古車であればディーラー 系(トヨタやホンダとかが直接経営している店)で購入するのが無難です。まあ、この辺は 疑いだしたらどうしようもないんですけどね。 以前購入されたというカマロは、9万キロということですが、10万キロ手前は、多くの 消耗品が交換時期を迎えることが多いときでもあります。 ただ、ちょっと故障が多すぎ ですね。多くの部品が国産品と は異なるので、料金が高く付いたのではないでしょうか?もし長く乗りたいのであれば、 これよりずっと短い距離のものを選ぶか、ベルトやクラッチ類、油脂類やタイヤをしっかり 交換した車を選ぶ、あるいは交換を要求しましょう。 あと、こだわりがないのであれば、ごく一般的な車種を選ぶと、中古やリビルド品(再生品) のパーツがたくさんあるので、いざ修理と言うときも安く済むことが多いです。 あと、購入するときは、必ずボンネットの中を見てみることをお勧めします。機械のことが 判らなくても、ちゃんと手入れがされていれば、見た目が綺麗だというのが、私の考え です。 最後は型式です。13年を超えると(今年であれば平成2年以前に登録された車)、自動車税が 10%上乗せになります。大きな車だと、これでもけっこう痛いので、いまは金を出しても、 元が取れるようにするのも一つの考えだと思います。 それと、あまり型式が新しくないのに、妙に走行距離が短いものも要注意です。 メーターが巻いてあるか、ほったらかしにされていたために、ボディーやエンジンが傷んで いる可能性があります。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

基本的には総合的に判断するということです。 しかしこの総合的というのが素人にはなかなか難しいので、目安として走行距離と年式で判断するのです。 約1年で平均1万キロ~2万キロの走行距離ですから、91年車なら通常は12万キロ位は走行していてもおかしくないでしょう。それが9万キロならば走行は少ない方です。 ただあまりに少なすぎるのも別の観点で注意が必要となってきますので気をつけてください。 これが5万キロしか走行していないとなると「走らないことによる車の故障」が出てくる可能性があります。 ですからあくまでも走行距離と年式は目安なのです。したがってこの2点だけクリアしていてもはずれの車もありますし、また年式が古くてもメンテナンスしている車はしっかりしています。 しいていえば素人は判断できないので、しっかりと判断して適正な売り方をしている信頼のあるお店を見つけることですね。ここにおいてある車ならどの車を買っても安心だし、もしトラブルが起きても店が対応してくれるので安心というところを見つけることでしょう。

回答No.3

故障しにくい車を探すのなら、国産車がいいのでは? 中古で3年落ちまでで買えば、大きな故障が発生することはないでしょう。 今の車は、20万キロ15年はもつようにできていますからね。

  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

 こんばんは。 アメ車が電気系統が弱いというのは有名な話です。 あとは、♯1の方が説明で十分だと思いますが、  ♯1の方のに少し付け加えておくと、エンジン音を聞いてください。 よくここで間違える人がいるんですが、エンジン音を聞くときは、はじめは ボンネットを開けません。ボンネット開けたらうるさいのはあたりまえですし。 そうではなく、エンジン音に異音が混ざっているかを聞くんです。 エンジン音がいい車は、乗り方がよかった車、エンジン自身もよい車となります。 あとで、ボンネット開けた状態でも確認するとよいでしょう。  エンジンが終わったらボンネットを開けていじった後(改造)がないかを 確認してください。見た目がフルノーマルなのに中だけいじる人は少ないです。 ネジが他のやつよりあからさまに新しいのがついてたりすると怪しいです。 事故車の可能性があります。  少しでも変だなっと思ったら聞いた方がよいです。その反応を見れば 大体わかります。へんなところは無料で交換してもらえるように うまく交渉してください。  他には試乗させてもらって、ハンドルがをまっすぐにした状態であまりに 大きくどちらかに流れていく車は、やめた方がよいです。ぶつけたことが ある可能性が高いからです。  あと、ショップの人とかは平気で嘘をついてくる人がいるので、いかに 自分が車に詳しく見せるかもポイントです。  では、がんばってください。

関連するQ&A

  • 車の購入についてご相談させていただきたいと思います。

    車の購入についてご相談させていただきたいと思います。 車を買うのは高い買い物なので長く乗っていきたいと考えています。いろんな情報が錯綜していてどこに重点をおいて考えたら一番良いのかわからなくなってしまっています。  ・17年式で走行距離17000キロの車  ・21年式で走行距離57000キロの車 皆様であればどちらの車を買いますか? ※不要な情報かもしれませんが。ダイハツの標準仕様のムーブラテを買おうと思っています。 長く乗っていくためにはどちらを重視したほうが良いのでしょうか? たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 車の買い替えの時期と内容。

    H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

  • 初めての車購入について

    皆様、初めまして。 この度車を購入しようと思うのですが、車に関してはあまり詳しくないので教えてください。 普段は仕事や自分のサンバーバンなどを運転しております。 私は今まで大型バイクでサーキット走行を楽しむのが趣味でしたが、最近は車のスポーツカーにも興味が出てきたのでいろいろ教えてください。 気になる車はインプレッサかランエボかRX-8の中古車を検討しているのですが、購入する際に注意するところはどのようなところでしょうか? 最初は古くっても走行距離が多くても車の楽しみを味わいたいと考えています。 走行距離が多い車はタイベルト交換が必要と聞いたのですが、だいたい目安はどのくらいでしょうか? 車に関しては本当に知識ないのでいろいろ教えてください。

  • 車をリセールする際の走行距離について

    こんにちは。当方、初めて新車を買って1年が過ぎました。 今のところ快適に乗っていますが、いずれ来る別れの時のために、 「売り時」を知っておきたいと思い質問しました。 (1)一般的に、買取対象となる走行距離はどれくらいなのですか?  例えば3年で10万kmを走っている車でも、  わずかながら値はつくのでしょうか? (2)ある程度有利にリセールするための、目安となる走行距離が  あれば知りたいです。  (この距離に到達する前に手放すべき、みたいな・・・)  以上、お詳しい方いらっしゃれば、ご教授願います。

  • 車を買い替える時

    車を買い替えるとき、何らかの理由があると思います 購入資金の問題はクリアーした場合 買い替えの判断基準は次のうちどれでしょうか 1 走行距離や買ってからの年数(目安の距離・年数があればお願いします) 2 外観や内装の劣化、時代遅れ 3 維持費や修理代、燃費 4 優遇税制や補助金 5 その他(乗る人数が増えた、気の迷い 等) よろしくお願いします

  • 車の買い替え時

    客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 現在の車の状況 ・総走行距離=9万キロ弱 ・初年度登録=94年(12年弱) ・初年度登録からずっと所有(新車購入) ・昨年年末に継続車検済み 以上のような状況の車なんですが、今回電気系統の故障で約10万円の修理代金がかかるとの見積もりになりました。(現在まったく動かない状況) 故障状況としては消耗による故障です。 このような状況で、修理代金をかけてせめて車検まで乗るか?それとも思い切って新車を購入するべきか悩んでいます。 愛着があるというのもあるのですが、車というものですから年数には勝てないところもありますし、年数が年数なので次の車検までといってもまだ故障する可能性も多々ある状況です。 一般的に見れば買い替えの時期なんですが、急な故障によるもののため踏ん切りがつかず皆さんの意見をお聞きしたいと思いましてこちらから質問します。 率直な意見でもかまわないので、買い換えたほうがよいまたは修理のほうがよいといったご意見をお聞かせ願います。 車がないと不便な地域のため、買い替えであってもすぐに決めなければならず、「直ぐに回答ほしいです」にしました。 よろしくお願いします。

  • アメリカ仕様の車を日本で乗るのは・・

    シボレーモンテカルロSSという車が気に入っています。 しかしヤ○セなどでは扱っていないようです。唯一B○○Uという会社では輸入することが可能なようですが、アメリカ仕様の車をそのまま日本で乗ることは厳しいでしょうか。 以前98年式カマロの5.7L(ヤ○セ物)を5年間乗っていたのですが、全く故障しませんでしたので、アメリカ車の質はとても良くなったと認識しました。しかし良く聞く話でディーラー物は日本に適する造りになっているから・・というのは本当のところどうなんでしょうか? 昔のアメ車はそうだったが、現行のアメ車なら十分そのまま日本で使えませんか? ちなみに欲しい車は2003年~ぐらいのモンテカルロです。(最近新型がでましたがそれは×)

  • 車のラジエーターの故障?

    車を走行させた後しばらくエンジンを止めておくと(駐車)フロントガラスに曇りが発生します。ラジエーターか何かの故障なのでしょうか?周りに停まっている車などを見ても曇っている車がなく自分の車だけなんでおかしいなと前から思っていました。半年ほど前にラジエーターから水が漏れてディーラーで修理した事がありますが、その時に完全に直っていなかったんでしょうか?ラジエーターの水量を確認しても減っていないので不思議なんですけど。御回答よろしくお願い致します。

  • ダッヂの車について。

    よくアメリカの映画(80年代ぐらいの(処刑ライダー(はじめに出てきます。赤色)、キャノンボール2(映画の中でコルベットを抜きさる車。赤色))に出てくる車で、一瞬見て目でシボレーカマロ(80年代の角目のカマロ)に似ている 車、ご存知ではないでしょうか?自分で調べたところ「ダッヂ デイトナ」 っていう車らしいです。 あまり、日本の中古車雑誌やアメ車雑誌を読んでもあまり載ってません。 それに輸入もあまりしてないようです。 ぜひ、これ系の車に詳しい方教えてください。 あと、日本での中古車価格や、本国(アメリカ)の価格もできれば教えてください。お願いします。

  • 新型カマロについて

    新型カマロについて 並行輸入で新型カマロの購入を検討しています。 自賠責・任意保険(車両保険)等いくらぐらいでしょうか?保険は色々なプランがあると思いますが、大体でかまいません。 また、維持費についても教えて下さい。現行のアメ車なので故障は少ないと思ってますが、どうですか?整備・車検等も高いですか? 色々質問しましたか、アメ車購入は初めてで、不安がたくさんあるのでご教授下さい。