• ベストアンサー

車を購入する時

今車を購入しようと思っています。 車に関してはあまり知りません。 車を購入する時の目安は走行距離だけ見ればいいのでしょうか? 以前、アメ車カマロ(91年)60万 走行距離9万キロ を購入して一年目は快適に何も故障もせず走っていたのですが2年目、トランスミッションが故障し、ラジエター、 、電気系部分(自動窓)、バッテリー、エンジンが次から次へと故障したという苦い思い出があります。 車を購入する時って何を重視すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

走行距離は重要な目安でもありますが、これを盲信すると危険です。ショップによっては、 メーターを巻いて戻してありますし、車種によっても、その意味合いが変わってきます。 たとえば、ごく普通のセダンと、いかにもなスポーツタイプの車だと、たとえ同じ距離を 走っていても、「どういう走り方をしたか」が全然違うと思います。メーターの巻き戻し は、素人ではどうしようもないので、信頼できるショップ、中古車であればディーラー 系(トヨタやホンダとかが直接経営している店)で購入するのが無難です。まあ、この辺は 疑いだしたらどうしようもないんですけどね。 以前購入されたというカマロは、9万キロということですが、10万キロ手前は、多くの 消耗品が交換時期を迎えることが多いときでもあります。 ただ、ちょっと故障が多すぎ ですね。多くの部品が国産品と は異なるので、料金が高く付いたのではないでしょうか?もし長く乗りたいのであれば、 これよりずっと短い距離のものを選ぶか、ベルトやクラッチ類、油脂類やタイヤをしっかり 交換した車を選ぶ、あるいは交換を要求しましょう。 あと、こだわりがないのであれば、ごく一般的な車種を選ぶと、中古やリビルド品(再生品) のパーツがたくさんあるので、いざ修理と言うときも安く済むことが多いです。 あと、購入するときは、必ずボンネットの中を見てみることをお勧めします。機械のことが 判らなくても、ちゃんと手入れがされていれば、見た目が綺麗だというのが、私の考え です。 最後は型式です。13年を超えると(今年であれば平成2年以前に登録された車)、自動車税が 10%上乗せになります。大きな車だと、これでもけっこう痛いので、いまは金を出しても、 元が取れるようにするのも一つの考えだと思います。 それと、あまり型式が新しくないのに、妙に走行距離が短いものも要注意です。 メーターが巻いてあるか、ほったらかしにされていたために、ボディーやエンジンが傷んで いる可能性があります。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

基本的には総合的に判断するということです。 しかしこの総合的というのが素人にはなかなか難しいので、目安として走行距離と年式で判断するのです。 約1年で平均1万キロ~2万キロの走行距離ですから、91年車なら通常は12万キロ位は走行していてもおかしくないでしょう。それが9万キロならば走行は少ない方です。 ただあまりに少なすぎるのも別の観点で注意が必要となってきますので気をつけてください。 これが5万キロしか走行していないとなると「走らないことによる車の故障」が出てくる可能性があります。 ですからあくまでも走行距離と年式は目安なのです。したがってこの2点だけクリアしていてもはずれの車もありますし、また年式が古くてもメンテナンスしている車はしっかりしています。 しいていえば素人は判断できないので、しっかりと判断して適正な売り方をしている信頼のあるお店を見つけることですね。ここにおいてある車ならどの車を買っても安心だし、もしトラブルが起きても店が対応してくれるので安心というところを見つけることでしょう。

回答No.3

故障しにくい車を探すのなら、国産車がいいのでは? 中古で3年落ちまでで買えば、大きな故障が発生することはないでしょう。 今の車は、20万キロ15年はもつようにできていますからね。

• alzard
回答No.2

こんばんは。 アメ車が電気系統が弱いというのは有名な話です。 あとは、♯1の方が説明で十分だと思いますが、  ♯1の方のに少し付け加えておくと、エンジン音を聞いてください。 よくここで間違える人がいるんですが、エンジン音を聞くときは、はじめは ボンネットを開けません。ボンネット開けたらうるさいのはあたりまえですし。 そうではなく、エンジン音に異音が混ざっているかを聞くんです。 エンジン音がいい車は、乗り方がよかった車、エンジン自身もよい車となります。 あとで、ボンネット開けた状態でも確認するとよいでしょう。  エンジンが終わったらボンネットを開けていじった後(改造)がないかを 確認してください。見た目がフルノーマルなのに中だけいじる人は少ないです。 ネジが他のやつよりあからさまに新しいのがついてたりすると怪しいです。 事故車の可能性があります。  少しでも変だなっと思ったら聞いた方がよいです。その反応を見れば 大体わかります。へんなところは無料で交換してもらえるように うまく交渉してください。  他には試乗させてもらって、ハンドルがをまっすぐにした状態であまりに 大きくどちらかに流れていく車は、やめた方がよいです。ぶつけたことが ある可能性が高いからです。  あと、ショップの人とかは平気で嘘をついてくる人がいるので、いかに 自分が車に詳しく見せるかもポイントです。  では、がんばってください。