• ベストアンサー

河合塾 全統高1記述模試 について・・・

今日河合塾の模試を受けました! 家に帰って答えと照らし合わせてみると、、、 とてもひどくて、悲しい気持ちになりました! 予想点数(200点中) 数学;66 国語;64 英語;95 でした!期待できる偏差値はだいたいどのぐらいでしょうか? たぶん45ぐらいだと思いますが、50になるには、あと何点必要ですか? 無知な自分にどうか協力お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

偏差値50は、だいたい平均点を指します。 全国模試は、だいたい40%~45%程度の得点を平均点に持ってきますから、200点満点だと80~90点くらい。(1年生だと、もう少し高めに持ってきます) 標準偏差を200点満点だと20以下に抑えるので、15くらいとして、平均点より15点下だと偏差値40です。偏差値1は、標準偏差の1/10に相当します。 模試によって、平均点や標準偏差の差がありますが、全統模試や進研模試は昨年度模試とほとんどこの2つの値に差が出ないように作られています(この点が、他の模試と大きく違うところで、学校から信頼されている理由です)。まずは、先生に昨年の同じ時期の模試の平均点と偏差値を聞いてみると良いですよ。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました