• ベストアンサー

河合塾 全統高1記述模試 について・・・

今日河合塾の模試を受けました! 家に帰って答えと照らし合わせてみると、、、 とてもひどくて、悲しい気持ちになりました! 予想点数(200点中) 数学;66 国語;64 英語;95 でした!期待できる偏差値はだいたいどのぐらいでしょうか? たぶん45ぐらいだと思いますが、50になるには、あと何点必要ですか? 無知な自分にどうか協力お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

偏差値50は、だいたい平均点を指します。 全国模試は、だいたい40%~45%程度の得点を平均点に持ってきますから、200点満点だと80~90点くらい。(1年生だと、もう少し高めに持ってきます) 標準偏差を200点満点だと20以下に抑えるので、15くらいとして、平均点より15点下だと偏差値40です。偏差値1は、標準偏差の1/10に相当します。 模試によって、平均点や標準偏差の差がありますが、全統模試や進研模試は昨年度模試とほとんどこの2つの値に差が出ないように作られています(この点が、他の模試と大きく違うところで、学校から信頼されている理由です)。まずは、先生に昨年の同じ時期の模試の平均点と偏差値を聞いてみると良いですよ。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 河合塾の全統高2模試について

    すいません、河合塾の全統高2模試質問させて頂きます。 今度9月に河合塾の模試を学校で受ける事になったんですが、初めて模試を受けるのでどのように対策したらいいかわかりません。 受ける教科は国語・数学・英語です。 英語・国語は短時間での対策は無理だと思い自分の勉強に専念しますが、数学は今から対策すれば結構取れると思うので数学だけでも対策して行きたいと思いました。 しかし、初めて受けるので出題レベルが解りません。 なので、知ってる事があれば是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 高1の全統模試

    高1の全統模試 河合塾の全統模試を受けてきました。 数学・・・106点 国語・・・104点(記述を除いて) 英語・・・79点(訳とかを除いて) でした。もうヤバイっす。特に英語が・・・

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。

  • 河合 全統模試

    高一で 第四回、 1月 河合の全統模試の結果が 国語71点 数学103点 英語115点 だったのですが、 それぞれ どのくらいの偏差値に なるでしょうか? もちろん 偏差値は、 時によって全然違うことは わかっています。 例年と比べてどうですか?

  • 河合の高1全統模試を受けてたのですが・・・

    今日高1の河合の全統模試受けてきました。 自己採点によると 英語:155 数学:155 国語:159 三科合計して469でした だいたいどのくらいの偏差値が出ますか? 志望校は恥ずかしながら東京大学文科一類ですが無理でしょうか・・・?今の時期の模試が大学受験には直接関係していないことは重々承知ですが・・・不安です。

  • 河合塾全統記述模試について

    新高1です。 二学期(まだ先の話ですが)に、河合塾の第一回全統記述模試を受けます。 初めてなので、形式なども全く分かりません。 模試の数学について質問なのですが、数学は、テスト範囲の青チャートを完璧にするだけで、何点取れるのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 河合塾の全統模試の範囲・・・

    どーも。。こんにちはッッ!!!!! 次に行われる2004年度河合塾全統模試(11月の前半くらいッ???)の出題範囲がわからなく、困っています><知っている方がおれば教えてください。。科目は数学、国語、英語、化学です!!よろしくお願いします。。

  • 河合塾(全統)マーク模試のレベル

    高校3年生です。5月に河合塾のマーク模試を受ける予定です。 お聞きしたいのは、この模試とセンター本番の難しさの違いです。これから1年間頑張ったらどうなるという予想ではなく、この模試自体の難易度を客観的にみて教えてください。 というのも、来年までに「何点あげなければならないか?」を知る材料になるのかというのが心配です。もちろん浪人生との戦いになるわけですので、偏差値的にはかなり厳しくなることは分かっています。とはいえ問題は点数なので、その点数に信憑性があるものかどうか教えてください。 ・・・本番のセンター試験と比べたら、簡単ですか?難しいですか?

  • 高一、1月の河合全統模試 偏差値

    高1なんですが、 1月の全統模試で、 国語71点 数学103点 英語115点 だったのですが、 それぞれ どのくらいの偏差値に なるでしょうか?

  • 高1 全統模試

    高1全統模試の第二回を受けました 自己採点が 数学124点 英語154点 国語148点 だったんですけど偏差値はどれくらいですか?