• 締切済み

輪廻転生は、あるのでしょうか?

輪廻転生は、あるのでしょうか? ヒンズー教ではありますが、他の宗教では、はっきりしません。 (イスラム教はよく分からないのですが、コーランは日本で読めないみたいで)

みんなの回答

回答No.9

もちろんありますよ。 私が質問者さんにできることは真理を伝える者として人生の真理と使命をお伝えする事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて今後の充実した人生計画を立てて頂ければ幸いです。 人間の生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、「神が何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、まずお伝えしたい事は死んで「無」にはならないという事です。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ちなみに、あの世の世界には街や学校、お店があり、天使の世界はダイヤやサファイヤなどの宝石がちりばめられていて光輝くきらびやかな世界となっています。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「okwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?

• asders
回答No.8

輪廻転生はあるとは言えません。 もしもあるとすれば同じ人間の同じ記憶が何重にも重なって転生先にすり込むことになり器(転生先)がもたなくなります。 しかし、平安時代から一部で伝えられる話では、一人の神宮の命(みこと)の記憶・願い・想いが時間転移した状況下で生まれた人を器にし、器になった人は過去の記憶となって現代に現れるという話があるように、記憶の中での伝承は当時から考えられたのかもしれません。 ただし、御魂が同じ運命にさせるように守護する場合は転生と似たような事が起こることもあるようです。

• michael-m
回答No.7

>前世の記憶がある方がいるみたいですが、そういう方は、大変ではないでしょうか? 私達は今世の昔の記憶を残しています。特に高齢者になってくると若い頃との社会環境の違いは、まるで浦島太郎並みです。(先日も大学時代に過ごした町で迷ってしまいました) 前世の記憶も同じようなものでしょうし、全てを覚えているわけではないでしょう。 私達も、例えば嫌いな物…それがどうして嫌いになったのかを覚えている人もいるし、覚えていない人もいます。過去世の記憶も同じだと思います。 例えば、私は蜘蛛が大嫌いです。これは小さい時に頭の上に違和感を感じ、ふと見たら大きな蜘蛛が頭に乗っていた事が原因です。今でも嫌いですが、原因が判っているので比較的楽です。 逆に原因が判らないのにトラウマを持っていると言う事に対して、釈然としないモヤモヤ感を持つこともあります。 例えば私は海釣りが出来ません。異常な罪悪感に捉われるのです。川や生簀などでは全く感じません。磯遊びも問題ないのに、磯釣りでも船でも海での釣りだけが出来ないのです。 始めて人に誘われて海釣りに行った時、魚が釣れた瞬間、とてつもなく大きな罪悪感が湧き上がってきて、それ以降全くできなくなりました。 もしこの原因が過去世にあるのなら、知りたいとも思いますし乗り越える事も出来るだろうと考えています。 記憶のある無しも、善かれ悪しかれだと思います。

truthself12345
質問者

お礼

釣りで、罪悪感を覚える気持ちが分かります。 困りますね・・・

• michael-m
回答No.6

転生と思われる現象は世界各地で数多く報告されています。 しかし過去世の記憶が無いから転生していないということにはなりません。 おおくの人が生まれる際に、或いは生まれて物心がつく前に記憶は消えていくとしているので、転生しても記憶が無いだけかもしれません。 科学的アプローチも少しずつではありますが始まっています。それに転生の有無ではなく、子供の脳のことや本能を解明していく上で、証明できない記憶があることも報告されているそうです。ただし、それが過去世だとは誰も証明できていません。 逆行催眠による過去世への旅は多くおこわなれているのですが、これも立証されたわけではありません。 初めに否定あり気で研究すれば大事な部分も見落とすでしょう。だから、結果がいずれにしても、かなり解明には時間がかかると思います。

質問者

お礼

前世の記憶がある方がいるみたいですが、 そういう方は、大変ではないでしょうか? どうなんでしょう?

• debukuro
回答No.5

>いったい、どんな世界になるんでしょうね。 それを知るために長生きしたいような気もします

• ultraCS
回答No.4

少なくとも、死んだ人間、生まれてきた人間の膨大な母数に比べて、転生が確認されたとする事例が圧倒的に少ないのです(ヒンドゥーのように転生を認めている社会でも)。毎年数千万人死んでいるのですから、転生があるなら、もう少し事例があってしかるべきでしょう。 ということで、転生できるかは宝くじ並の確立になりますから、一般的な事例とは言えないでしょう。 まあ、霊現象なんかも死んだ人間の数に比べたら圧倒的に少ないですけどね。 ところで、コーランは岩波文庫(青813-1~3)で口語訳が刊行されています。また、旧約聖書も大きい書店の宗教書のコーナーには普通に売っていますし、一部(創世記、出エジプト記等)は岩波文庫として刊行されています。 仏陀の言葉は、霊魂不説(考えても仕方ない)じゃなかったですか。

質問者

お礼

さすが、岩波ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

輪廻転生 ~ わたしのノートから ~    生物が死んでも、生命は尽きず、他の生物に生まれかわる証拠など、 ありません。そのゴキブリが、前世では人間だったとか、昔のあなたが 古代ローマの貴族だったとか、どうして他人に説得できるでしょうか。    信教の自由はありますが、他人に強要することは慎みましょう。  近代文学で「転生=生まれかわり」を主題にするのは、哲学的な比喩 であって、そのとおり作者が信じているケースはありません。   ── 仏教の「生きとし生けるもの」は、人間だけではなく、すべての 生物が、けなげに生きながら「輪廻転生」する風情を尊いと観たのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478342.html (No.1)  感情移入 ~ 古代の科学から中世の詠嘆へ ~    ヒンズー教よりも、チベット仏教に詳細な描写があります。 ── 川崎 信定・原典訳《チベットの死者の書 19890525 筑摩書房 19930607-1110 ちくま学芸文庫》(文庫版解説)P226 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4480080678   ── ガンディー自身の読書量は乏しかった、と伝えられていることか ら、「生まれ変わりを信じている者」とは、インドの民間信仰によるも ので、ことさらに“輪廻転生”を強調したものではなさそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1341996.html (No.2)    ユダヤ教からキリスト教が分派して、イスラム教が派生しました。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003381335 ── 井筒 俊彦・訳《コーラン(下)19580625-19641216-19870420 岩波文庫》  

質問者

お礼

他人に説得するつもりは、ありません。 真実が知りたいだけです。

• cliomaxi
回答No.2

キリスト教・・・と言っても宗派等で色々有るので完全とは言えませんが・・・では輪廻転生は有りません。 キリスト教に限らず一神教はほぼ輪廻転生の概念はありません。 ※キリスト教、イスラム教、ユダヤ教は大元は同じものです。 ダーウィンが進化論を発表した時、キリスト教の力が大きかった当時は中々受け入れられませんでした。 これは神が世界や人間、動物を造った事を信じていたからです。(今でも神が人を創造したと信じている人も多い) 翻って輪廻転生の概念がある仏教徒の多い日本ではこの進化論は入ってくるなりすんなりと受け入れられました。

質問者

お礼

そういう見解は、初めて知りました。 日本って、すごいんですね。

• debukuro
回答No.1

物理ではあります エネルギーは質量に変換され質量はエネルギーに変換される これを繰り返すうちに輪廻転生の輪から外れて永遠の存在となる これを解脱という つまりエントロピーが極大になるわけです イスラムは死ねば終わり キリスト教ではキリストだけがこの世に復活できるのです それ以外の者はは天国に召されるのです 地獄に堕ちる者はいません なぜなら懺悔をすれば許されるのですから 天国はさぞかし過密状態だろうと思います 物理では混沌が極限に達して宇宙が終演します 仏教とよく似ていますね

質問者

お礼

宇宙は、今、拡大しています。 つまり、エントロピーが拡大しています。 しかし、重力により、宇宙は、収縮に向かうことになっています。 エントロピーが、減少に転換します。 宇宙が収縮に向かえば、空は真っ白になるのでしょうか? 混沌から秩序の方向へ、宇宙の方向性は変わるのかもしれません。 時間が、逆方向に動き出します。 いったい、どんな世界になるんでしょうね。

質問者

補足

ゴーダマ・シダルッダ(お釈迦様)は、 輪廻があるのか、よく分からないというようなことを言ってます。 輪廻転生は、厳密には、ヒンズー教(バラモン教)の思想だと思います。 パキスタン辺りで、イスラムとヒンズーの思想が、合体したのではないかと思います。 インダス文明、発祥の地。アレキサンダーの東方遠征の最終地点。 ギリシャ哲学も混ざっていると思います。 物理的な見解有難うございます。 そういえば、聖書(旧約聖書)も、あまり手に入りませんね。 日本は、情報統制されているのでしょう・・・ 詳しく、分かる方、よろしくお願いします。