• ベストアンサー

CATVインターネット回線速度変更について。8Mと30M

JCNよこはまのCATVインターネット、 ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。 去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く 調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が 遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、 このたび回線速度を変更したいと思っています。 そこでJCNよこはまには プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M) スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M) があるのですがどちらにするべきか迷っています。 パソコンの使用目的は常時接続でメール、チャット、 インターネット、チャット、動画のダウンロードと観覧、 デジタルカメラの写真編集、CD、DVD作成などです。 今のライトプランではスムーズにできるのは メールとチャットくらいです。 マイドキュメントなどにあるカメラの写真の表示も遅く、 しばらく待つとフォルダが開き徐々に写真の縮小版が 表示されるのですがこれも回線速度が関係しているのでしょうか? また無線LAN導入も検討しており、現在は1台のデスクトップPCを 1階の部屋で有線LANで使っているのですがモデムと無線LANルーターを 繋いで2階の部屋では無線LANでノートPCを使いたいと思っています。 1階のデスクトップは有線LAN、2階は無線LAN、このようなかたちに したいです。この場合、回線速度は高い方が良いのでしょうか? 8Mと30Mのどちらにするべきか、難しいかもしれませんが アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在のインターネット環境環境 機種 : DELL Inspiron535(去年7月に購入) システム : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack3 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.79GHz、3.25 GB RAM 回線:JCNよこはま CATVインターネット  ライトプラン 下り:最大2M 下がり:最大256k

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

30Mにした方が良いと思いますよ。8Mじゃどんなに早くても8M以上はあり得ません。30Mなら10Mや20Mってこともありますが、8Mよりは早いでしょう。 確かにWEBページを見るとかメールの送受信だけならそんなに違わないと思います。しかし、動画を見るとなると最大8Mでは途中でフリーズしたりする可能性すらあります。 ネット上の動画を見たりするのが多いなら、30Mがおすすめです。 また、PC上にある写真の表示なら、ネット回線の速度は関係ないです。 ただ、PCのスペックを見る限りそんなに遅いのは異常ですけど。 常駐ソフトが多すぎる(もしくは大きすぎる常駐ソフトが動いている)とかデフラグを全くやっていないとかいうことも考えられますけど。

googoo3212
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり30Mにした方が良いですね! 動画のダウンロードや観覧がスムーズに出来そうです。 PC上の写真表示が異常に遅かったのは どうやらフォルダの中に大きな動画がいくつも あったせいだったようです。 デフラグも試してみました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

8Mも30Mもそんなに大差ありません。 体感速度は変わらないはず。 写真を開くのが遅いのは、パソコンの処理能力が遅いため。 メモリの量をふやしてみたら?

googoo3212
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 写真表示が異常に遅かったのはどうやら フォルダの中に大きな動画がいくつも あったせいだったようです。 今後また写真表示が異常に遅い現象が起こったら メモリを増やしてみようと思います。

• violet430
回答No.1

>マイドキュメントなどにあるカメラの写真の表示も遅く、 しばらく待つとフォルダが開き徐々に写真の縮小版が 表示されるのですがこれも回線速度が関係しているのでしょうか? パソコン内のデータですよね? そうであれば回線速度は関係ないです

googoo3212
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 写真表示が異常に遅かったのはどうやら フォルダの中に大きな動画がいくつも あったせいだったようです。 回線速度は関係ないとわかってよかったです!