• ベストアンサー

2の二乗について

メーカー:SOTEC OS:windows Me です キーボードから入れる方法を教えて下さい 1) 2の二乗の場合、2の右肩に小文字の2を入れる 2) 温度の表示で摂氏5度Cを、5の右肩に小丸を入れる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.6

おはようございます。 1) どのようなアプリケーションでの入力を想定されていますでしょうか? MS Word等のワープロソフト 22と入力して、後のを2を選択して、[書式]→[フォント]で上付きをチェックし、[OK]を押す。 HTMLでの表示 2<SUP>2<SUP> その他 2^2 2) 5℃ 5゜C などの方法があります。 前者の様な華氏や烈氏はありませんので、後者の様な方法を使います。 5゜K 5゜R

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました WORDのみ書式が有り書式→フォント→上付きをチェックで 2の二乗が完成しましたがEXCEL、メールでは駄目でした 2^2 & 5℃ も出来ました

その他の回答 (6)

• arukamun
回答No.7

No.6のarukamnunです。 訂正します。/が抜けていました。 HTMLでの表示 2<SUP>2</SUP> が正しいです。

• takkuni
回答No.5

カテゴリーがmailとなっているのでメーラーでの入力方法だと思いますが、できないと思います。 二乗はWORDだったら書式~フォントから上付きで指定できます。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました

• laputart
回答No.4

(1)WORDやEXCELではメニューバーの  挿入→オブジェクト→Microsoft数式3.0など を使用するとツールバーの様な感覚で簡単に 数式が使用できます。但しテキスト形式では使用不可 また計算にも利用できません。 テキスト形式で、Excelでの計算も出来るのは 2^2 とかする方式です。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました WORD、EXCEL共にMicrosoft数式3.0は入っていませんでした  2^2は出来ました

• kbannai
回答No.3

私(高校教員)の使い方を書きます。 1)ワープロ(Word)の場合: 付属の数式エディタで実現できます。 このようなサイトや、e-mailでは、2の3乗は、「2^3」で表すことが多いです。手書きのように指数を右上に書ければそれに越したことはありませんが、一般に使われている記述のほうが、相手も見やすいと思いますよ。 2)日本語変換(MS-IME)では、「度」で出てきます。 摂氏5℃ 角度の「度」も 「°」と出てきますよ。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 2^3  2℃ 出来ました

• rara_sun
回答No.2

> 1) 2の二乗の場合、2の右肩に小文字の2を入れ WORDなどアプリケーションを利用しないと実現できません。 テキスト入力する場合は、ほとんど方は x^2 なんて 書きますね もしかしたら外字登録すればできるかもしれませんが、 パソコンを替えたら(お友達などに送ったら)見えるか どうかはやってみないとわかりません。 > 2) 温度の表示で摂氏5度Cを、5の右肩に小丸を入れる 上○はIMEには、”C"付きであれば、”ど”の漢字変換の中の候補に、”℃”というものがありますので、それを使う事になると思います。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 5℃ できました

• O-LEO
回答No.1

お使いになるソフトは何でしょう。 それによって(1)は方法が違ったり、できないことがあります。 (2)は「5」を入力して、「ど」かローマ字入力で「do」を変換すれば「5℃」になります。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 5℃ 解決しました