• ベストアンサー

ClockLuncher クリップボード

いつもありがとうございます。 ClockLuncherと言うソフトを入れてみました。ヘルプは読みましたがクリップボードの定型文章の使い方がよくわかりません。 1 定型文章編集のところに「表示タイトル」と「定型文章」と言う欄がありますが、フォルダ(ここではグループと呼んでいるようです)に名前をつける以外に意味がないような気がするのですが。それとも違う使い方があるのでしょうか。 それと編集中によく落ちますが仕様でしょうか。 2 「定型文章」欄が広いので改行して記述したら登録できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

1について 「この機能はクリップボード監視」を有効にしておかないと利用できません。 定型文章編集で 表示タイトルに「日付」           特殊処理に  「特殊文字変換」           定型文章   「今日は@yyyy年@mm月@dd日(@we)です。」 と入力して「適用」を押して下さい。 次に「環境設定」の「キー」タブで「定型文章メニュー」にホットキー(Ctrlキー ダブルクリックなど)を割り当てます。 メモ帳などを開いて、設定したホットキーを実行すると定型文章メニューが表示されますので、「テスト」をクリックするとカーソル位置に「今日は2010年01月31日(日)です。」などと書き込まれるはずです。 「挟み込み」を指定して【%s】とした場合、ドラッグして文章を選択し、 上記の通りに実行すると選択文章が【 】で囲まれます。 私の環境では、編集中に落ちたりすることは今のところありません。 また、改行を入れた文章も登録できます。 最新バージョン(ver.2.19)をお使いですか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/ なお、かなり古いバージョンのですが、同じページでヘルプファイルもダウンロードできますので、そちらも参考にして下さい。

anpanZ
質問者

お礼

あれからいろいろPCで悪戦苦闘しています。 直接この質問には関係ないんですけど いままでたくさんの方に回答いただいてますので お礼も兼ねて。 1.バックアップDVD作るの難しいです。  いろいろ試してます。 2.サイト保存はWinHTTrackいい感じです。  まだ設定がよく分かってませんが。 で、ClockLauncherですが非常に多機能で、ハードル高い ですがこれをマスターするとまめFileいらないかもですね。 とりあえずクリップ機能をマスターするつもりです。 環境設定>クリップタブの左側のエクスプローラみたいな のがありますが、グループの下にアイテムを入れたい場合は どうしたらいいんでしょ?↑↓の移動だけでは出来ないみたい です。 追加の質問ですいません。 新しく質問建てるよりいいかなと思いました。

anpanZ
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ヘルプは古くて画面周りの感じが違いますね。 1の定型文章の使い方わかりました。 2も解決しました。

その他の回答 (2)

• B_one
回答No.3

> う~ん。 >  使い方が悪いのかな  はじめの質問の趣旨から少しそれているような気がします。 新たにスレを立てて、もう少しわかりやすく整理して質問した方がよいでしょう。 個人的な意見ですが、Clock Launchは多機能ですが、所詮はランチャーソフトです。 クリップノートなどのクリップボード拡張ソフトにはかないません。 あくまでもおまけの機能として使うべきです。 私はクリップボード拡張ソフトにはコンパクトで多機能なToMoClipを愛用しています。

• B_one
回答No.2

> グループの下にアイテムを入れたい場合は > どうしたらいいんでしょ? 通常の方法では出来ません。 再度作り直すしか有りません。 claunchのフォルダー内にあるclipuser.datというファイルをバイナリファイルエディターなどで書き直せば出来ますが、よく解らない人がやるとデータを壊すおそれがあるので止めた方がよいです。

anpanZ
質問者

補足

>通常の方法では出来ません。 了解です。 聞きたかったのは、私が今まで使っていた、コピペソフト(クリップボ ード監視ソフト)はクリップNOTEと言うソフト。これでコピペを最も使 うID、パスワード、検索などに使っていました。 で、例えばSleipnirのアドレス欄に「EASUS Todo Back up 使い方」と 入れて検索して、再度検索したくて、その語のあとに「Boot」を追加し たい場合。 1.「左クリックしながら右クリック」では定型文章が出なかった。   ウィンドウタイトルバー右クリックでは出た。 2. Bootをコピペすると最初にコピペした「EASUS Todo Back up 使い   方」が上書きされた。 3. 定型文章で表示タイトル「よく使う」に   EASUS Todo Back up   Sleipnir   firefox   を登録して、個別にあるいは、複合して使おうとしたら出来なかっ   たのでそれぞれを表示タイトルにした。そしたら定型文章欄に入れる   言葉が同じになった。で、最初の質問になりました。 3. ひとつの欄に(例えば検索欄に)1回しかコピペ出来ないのかしらん 4. ひとつしかコピペ出来なくても多機能なんでいいんですけど、コピ   ペってだいたいは単語ひとつなんですけど   1)タイトルバーの上で右クリック   2)定型文章>表示タイトル>定型文章をクリックでは経路が長いで    す。で、結果的に、表示タイトル=コピペの単語になってます。  う~ん。  使い方が悪いのかな