• ベストアンサー

ExcelVBAで配列をベースに配列を作る方法について

配列2つからそれぞれ要素を取り出して組み合わせ、 新たな配列を作りたくて下記のコードを書きましたが どうしても★のところで「コンパイルエラー:SubまたはFunctionが定義されていません。」 というエラーになってしまいます。すごく基本的なミスのようでお恥ずかしいのですが、 どうか解決方法・アドバイスをお願いいたします。m(_ _)m なお、最終的に作りたい配列の中身は下記のような規則性を持ったものです。 (後からもっと増やす予定なのでループでの処理を希望しています。) 'RankFirstCell = Array("B10", "B26", "B42", "B58", "B74", "H10", "H26", "H42", "H58", "H74", "N10", "N26", "N42", "N58", "N74") --- 問題の部分はここから --- Dim RankCols, RankRows As Variant RankCols = Array("B", "H", "N") RankRows = Array(10, 26, 42, 58, 74) Dim x, y, z As Byte Dim RankFirstCell(14) As String 'ここの記述の仕方の問題でしょうか? For x = 0 To 14 y = Application.WorksheetFunction.RoundDown(x / 5, 0) z = x Mod 5 RankFristCell(x) = RankCols(y) + RankRows(z) '★エラー行 Next x --- ここまで --- ちなみにx, y, zの値は下記のように希望通りループできているみたいです。(ウォッチウィンドウにて確認) x|y|z ------ 0|0|0 1|0|1 2|0|2 3|0|3 4|0|4 5|1|0 6|1|1 7|1|2 8|1|3 9|1|4 10|2|0 11|2|1 12|2|2 13|2|3 14|2|4 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.4

解決されたのなら良いのですが、 Dim RankFirstCell(14) As String と、 RankFristCell(x) で綴りが違っていますが、大丈夫でしょうか? あと、 Dim x, y, z As Byte で、メモリの節約をなさりたいのでしょうが、この書き方だと、x,yはVariantになってしまいます。(VBAの仕様です) また、現在の32bit CPUの時代では、long型にした方が速いという説もあります。

r_bel
質問者

お礼

自分でこの恥ずかしいスペルミスに気づいて最初のお三方へのお礼を記入している間に お返事をいただきまして、ありがとうございます! 結果的に x, y, zをVariant型にすべき点および Byte型の件へのご教授とアドバイスをいただくことができたので お礼書き込みと質問締め切りのタイムラグは私にとってめっちゃラッキーでした。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>RankFristCell(x) = RankCols(y) + RankRows(z) '★エラー行 文字列の加算”+”はしません。 文字を結合する場合は、”&”を使用します。

r_bel
質問者

お礼

ものすごく恥ずかしいことにFirstのスペルミスでした・・・。 と同時に文字列結合を+でしてしまっている激烈に恥ずかしいミスも ご指摘いただくまで全く気づいていなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました!

• zap35
回答No.2

何をしたいのかよく分からないので的確な回答になりませんが >Dim x, y, z As Byte Dim x, y, z As Integer >RankFristCell(x) = RankCols(y) + RankRows(z) 「+」は足し算ですから数値以外の演算はエラーになります  RankFristCell(x) = RankCols(y) & RankRows(z) ではないでしょうか

r_bel
質問者

お礼

ものすごく恥ずかしいことにFirstのスペルミスでした・・・。 と同時に文字列結合を+でしてしまっている激烈に恥ずかしいミスも ご指摘いただくまで全く気づいていなかったので、とても助かりました。 ありがとうございました! ちなみにByteの件はあえて0-255以外の整数は使わない見通しなので あえてメモリ負担を少しでも減らすために使っています。 たぶん気分の問題程度なのでしょうが・・・。(^^;

• koi1234
回答No.1

VBA知らない人間の戯言ですが >RankRows = Array(10, 26, 42, 58, 74) RankRows = Array("10", "26", "42", "58", "74") と違う? RankCols 足して RankRows 文字列作りたいんですよね? 文字と数字を足そうとしてその結果を文字に入れようとしてる ってのが間違いだと思いますが実際の書き方は分からなかったりする

r_bel
質問者

お礼

解決しました。 いただいた指摘に関しては、将来の可能性として計算しないとも限らないので あえて文字列ではなく数値として残しています。(間違っているかもしれませんが。) コメントありがとうございました!