• 締切済み

明石、神戸の交通状況を教えてください!

明石、神戸の交通状況を教えてください! 3月に仕事の都合で兵庫に引っ越します。 現在家を探しているのですが、明石に住むか、神戸に住むかで迷っています。 会社は兵庫県の社市にあり、車通勤をする予定です。 地図で検索すると、明石からは35km前後、神戸からは56kmでした。ただ、交通の状況が全くわからないので、 渋滞などで実際の距離よりも時間がかかったりするのではないかと懸念しています。 もしお分かりの方がいれば、明石、神戸の渋滞事情を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#105813
noname#105813
回答No.3

加東市かその周辺がよろしいかと。 道路状況云々より、距離から観ても 明石・神戸から毎日の通勤は結構大変ですよ。 ガソリン代もバカになりません

• ROSHI1965
回答No.2

3月から兵庫県加東市社町の会社へ通勤されるのでしょうか? 神戸市内でしたら神戸市西区の神戸市営地下鉄西神線(地上部分) 学園都市駅~西神中央駅間周辺でお住まいにされたらどうでしょうか? 国道175号線に近く加東市社町へは、国道175号線・ 三木バイパス・小野バイパス・社バイパスを通れば 1時間以内で渋滞なく加東市内へ通勤できます。

回答No.1

社市ではなく加東市(旧社町)ですね。 明石にしても神戸でも、その都市のどこに住むかで 違ってきます。特に神戸は東西に細長いので大きな 差がでます。 朝は神戸へ出勤する車が多いので少し渋滞しますが、 あなたは逆方向なので心配ないです。帰宅時には 神戸から地方へ仕事や遊びに出かけた車が戻ってくるので 渋滞が考えられます。明石も同様でしょう。 たとえば、三宮からなら有料道路を一切使わなければ1時間 30分。有料トンネル、高速道路をフルに使えば1時間と いったところです。 明石からなら、一般道路しかないので1時間以上と考えて ください。