• ベストアンサー

長崎から兵庫県神戸への最安交通費を知りたいのですが?

子供が兵庫県神戸市に就職が決まりました。3月19日に長崎から神戸に行きたいのですが,最安の交通手段を探しています。なお,子供は片道で私は往復になります。飛行機が苦手なので,基本的にJRを考えていますが,当日中に到着できれば高速バスもありかなです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

こんばんは。 長崎・佐世保から博多まで特急列車に乗り、博多から新神戸まで新幹線に乗って、往復27000円(佐世保発は26800円)の、「神戸往復割引きっぷ」をJR九州が発売しています。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kobe.jsp ↑こちらのURLの下の方になります。 この「神戸往復割引きっぷ」は7日間有効なきっぷですので、往復7日間以内に長崎~神戸~長崎と帰ってくる行程であれば検討しても良いかと思います。 またお子さんについてですが、卒業の際に学生証を返納する必要がなければ、学割を利用すれば片道あたりの運賃が2割引になります。 学校の事務で学割証を受け取り、受け取った学割証に乗車区間(例えば長崎~新神戸)と書き込んで、きっぷを買う際に駅の窓口に提示すれば、運賃を2割引いて乗車券を購入することができます。 更に、博多まで特急、博多から新幹線と、特急列車と新幹線を博多駅で乗り継ぐ場合、それぞれの特急券をまとめて購入すると、博多までの特急列車の特急料金が半額になる“乗継割引”が適用されます。 ですので、最初にまとめて切符を全部買ってしまうとよろしいでしょう。 仮に長崎駅から新神戸駅まで、片道あたりの価格は、 (a)長崎→神戸市内 ・片道乗車券:10400円 ・片道学割乗車券:8320円 (b)長崎→博多 ・自由席特急券:840円(乗継割引適用) ・指定席特急券:1090円(乗継割引適用) (c)博多→新神戸 ・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:5240円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:5540円(のぞみ) となり、(a)のどれか+(b)のどれか+(c)のどれかをそれぞれ合算した額になります。 このうち、(b)の乗継割引は先程ご説明した通りです。 また(c)についてですが、博多から新神戸までの新幹線は、自由席に乗られる場合は料金は共通ですが、指定席を取られる場合、「のぞみ」と「ひかり」「こだま」とでは料金が異なります。 この「のぞみ」「ひかり」「こだま」の違いですが、「のぞみ」は停車駅が最も少なく速い列車、「ひかり」は「のぞみ」より停車駅が多いですがそこそこ速い列車、「こだま」は各駅に停まる乗ってはいけない列車・・・とお考え下さい。 具体的な列車の時刻については、駅の窓口で切符を購入する際に、駅員さんがある程度調べてくれますので、駅員さんにお願いしてもよろしいかと思います。 後は、長崎から神戸の中心の三ノ宮まで、長崎自動車と神姫バスが共同で夜行の“路線”バスを走らせていますね。 参考URL:http://www.nagasaki-bus.co.jp/kousoku/index.html

te2ro123
質問者

お礼

裏技(?)的な方法までお知らせいただき有難うございました。現在,研修旅行中の息子が帰り次第,検討したいと思います。高速バスについては出発時間が早くて,今回は無理みたいです。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

長崎ー福岡 九州急行バス 片道2.500円 往復4.500円  http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/time.html 福岡ー三宮 JRバス  片道6.700円 往復11.000円  http://www.kakuyasubus.jp/kansai_chugoku/sanyodo_hakata/index.html 長崎の出発が早朝(5.45or6.00)になりますが、三宮には17.25着です(時刻は確認下さい)

te2ro123
質問者

お礼

やっぱり最安は高速バスみたいですね。しかし今回は出発時間が合いそうにないので,息子の帰省時の方法として利用させていただきます。有難うございました。

• ROSHI1965
回答No.2

JR長崎駅から山陽新幹線新神戸駅までの料金について 長崎駅から新神戸駅(神戸市内)までの普通乗車料金は、 片道10,400円です。 往復で購入されますと営業キロが600kmを超えますので ゆきとかえりがそれぞれ1割引となります。 往復割引乗車料金は、18,720円です。 長崎駅~博多駅間の特急料金ですが 博多駅~新神戸駅間の新幹線特急券と同時購入されますと 在来線の長崎駅~博多駅間の特急料金が半額となります。 長崎駅~博多駅間特急料金 指定席 1,090円 自由席 840円 博多駅~新神戸駅間新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 4,730円となります。

te2ro123
質問者

お礼

詳しい金額までお知らせいただき有難うございました。参考にさせていただきます。

• konnkonn4
回答No.1

ご就職おめでとうございます。 高速バスは寝ている間につくので案外ラクかもしれません。 親が長崎出身なので関西方面から高速バスを利用しています。 時短ならば断然JRですが。 JR神戸駅(山陽新幹線)は地下鉄で三宮まで近いので。 三宮からも在来線JR、阪急、阪神電鉄があり便利です。

te2ro123
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。