• ベストアンサー

言ってる事が違う。

アトピー治療してるものです。 数件の病院にいったのですが、 今はアレルギー・アトピー専門で治療しているという2つの医者に絞っています。 先にいったほうのお医者さんでジルテック錠10という薬をもらってこれを一日2回のむようにいわれました。(はっきりいってあんまり効いてませんが(><)) あとのほうにいった病院で2錠は飲み過ぎだ!と怒られました。 そしてダレン1mgという薬をもらったのですが、 これもあんまりききません; ジルテックについては、どちらのいってることが正しいのですか? それと、これとダレンを両方服用したら毒でしょうか。。 どうか教えてください>< あと後方の医者に、症状の部分にイソジンを一分ほど塗って洗い流すことをすすめられましたが、これは本当にいいのでしょうか。。改善がみえないので不安です。(お風呂場くさくなるし;;) いろいろアドバイスください。よろしくおねがいます。

noname#19077
noname#19077
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ジルテックについて調べてみると、下記のようなページがありました。これによると「一回10mg、1日一回」となっています。が、増減も可能で「最高投与量20mg」となっていますから、必ずしも2錠が飲みすぎということはないようです。医師の考え方の違いによるものでしょう。 薬は飲み合わせによって毒にもなります。今の医師が処方しているのがダレンだけなら、ダレンだけにして下さい。成分がまったく違うものですし、両方飲むとよく効くわけではありません。 イソジンの療法は私もしたことがあります(京都の宇治市にある病院での指導)。そのときは荒れている部分にブドウ球菌が繁殖しやすくなっているので、消毒したほうがいいと言われてしていたのですが…効果は「?」でした。しばらく続けてみて、効果が出ないようだったら医師にはっきりと言ってみてください。 人によって効果の出る療法とでない療法があります。間違っていない療法でも、自分にあっていなければ効果はでません。アトピーの治療は根気がいりますが、がんばって。

その他の回答 (4)

• paje
回答No.5

こんにちわ。 ジルテックに関しては、もしかしたら、最初に病院に行ったときは症状がひどくて、2錠ずつの処方だったのかも知れませんね。これは、terai1234さんのその時の肌の状態に合わせて処方する量が異なるかも知れませんのでなんともいえませんが・・・。 イソジン療法に関しては、以前、テレビでやってました。ある子供さんには効果があっていたみたいです。 私の友人の子供さんにも効果はあったらしく、その母親は「素晴らしい」と絶賛されてました。 しかし、私には効果はなかった・・・・と、言うよりは、むしろ、合わなくって肌に悪かったみたいでした。 しかし、terai1234さんが医者から勧められているのであれば、イソジンに関してはしばらく毎日、指示通りのことを実践すればよいと思います。10日間くらい続けていたら、おそらくご自身の肌に合うか合わないかが分かってくることと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索して、「用法」等を参考にしてください。 ◎http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_03-03.html (花粉症(内用)) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • koarakko
回答No.3

息子がアトピーです。 イソジンでの消毒は、息子もしています。 息子の場合は良くなりました。1歳の頃は、ある程度良くなった後、赤みがなかなかひかないので、肌に合わないのだろうということで、やめましたが、今回(2歳10ヶ月)は、大丈夫だったようです(どちらの時も3~5倍希釈して使用)。 アトピーの治療は、劇的にすぐ良くなることはあまりないと思いますが、改善がみられなくて不安であれば、先生に相談することが一番です。 今後、どちらの先生に診て頂くのかわかりませんが、あなたが信頼出来る先生に、あなたが納得いくまで治療について質問することが大事だと思います。 私は、薬の塗り方一つにしても、細かく聞きます。 大変だと思いますが、頑張ってください。

• fine_day
回答No.2

#1です。なぜか参考URLが消えてしまいました。 再度書き込んでおきます。

参考URL:
http://www.nasal-allergy.net/top/gaku_i/temp/10-11.html