• ベストアンサー

C++特有の機能って現場で使われてますか?

私が今までに経験した仕事ですと、STLのコンテナぐらいで スマートポインタやジェネリックプログラミングは使っていませんでした。 ゲームなどには使われているのでしょうか?

noname#115727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

ゲームメーカーに勤めています。 ゲームメーカーによりますが、私の経験でお話しますと 基本的にC++は使います。 たとえばclassの継承などは普通に使いますし、STLも使います。独自テンプレートも書きます。 (数年前プレーンCとアセンブラのみのところもありましたが、今もあるかは知りません。) ゲームの場合、実行速度は重要なので例えば オーバーライドすることによりCPUの分岐予測が無効になるような環境では コアな部分でオーバーライドやclassの継承を禁止する等の制限をすることはあります。 またSTLコンテナを使うにしてもstd::allocatorをそのまま使ったのでは 環境によって使い物にならないことが多いため 自分で書くことが多いですし スマートポインタに関しても独自に実装している場合が多いです。(ツール等ではboostを使う場合もあります。) ※私の経験から話していますが基本的にメーカーやプロジェクトに依るところが大きいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりゲームだと使われているんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

C++特有の機能というのが何を想定しているのかよくわかりませんが... > STLのコンテナぐらいで STLのコンテナを使いこなすためには、テンプレート、演算子多重定義、例外処理、関数オブジェクトなどを使うはずですので、それらはC++特有の機能だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに使いこなすには必要ですが、イテレータ使ってループさせているだけのプロジェクトが多かったです。