• ベストアンサー

窮鼠アメリカをかむ

以下の記事についてです。↓ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010013000072 数十年前に起きた凄まじい貿易摩擦が日米関係を冷やしたといった事実があり、アメリカが圧力をかけ、日本車メーカーは現地生産を増やしてきました。 それと真逆のことがなぜIT分野では起きないのでしょうか? アメリカマイクロソフトWindowsのOS市場占有率はほぼ100%といっていいでしょう。 CPUもインテルやAMDがほとんど寡占状態です。 何れも日本各種メーカーとは競争にならないほど水をあけられています。 それと比較したら自動車における差など比ではありません。 たとえば、自動車について文句を言うんだったら、「OSやCPUの知的財産や技術をもう少し開示してから文句を言え。」とどうして言えないのでしょうか? アメリカに文句を言われると単純に日本はなにか後ろめたいことがあり、言い返さないのでしょうか。 それとも、もっとなにか政治的な大きな問題があるのでしょうか? 簡単にいってしまえば、アメリカは自国の不利益になるような障害は半ばお門違いというような理由で文句を言ってくるのに、日本はルールに則った公正な競争を しているのに圧力をかけられる。 この違いはいったい何なのでしょう? 話は少し異なりますが、数年前に時の小泉首相が中国や韓国の忠告を無視して靖国に参拝しました。 その結果日中関係は冷淡な時代を過ごしたわけですが、それと比較したらよっぽど自動車の問題の方が日本側に分があると思うのですが... アメリカの言い分に不条理な部分があればそれを無視するといった選択は、日本にはあり得ないのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.2

これはかなり政治的な問題ですね ただ、ことITに関しては日本にも問題がありました。 実は世界で最初のマイクロコンピューターは日米合作であり、日本のビジコン社とアメリカのインテル社によって作られました しかし当時の通産省はNECや東芝、日立などの大企業を擁護し、ビジコン社なんて聞いたことも無い企業が潰れようが知ったことではない。という態度を取っていました。 またマイクロコンピューターなどという得たいの知れないものに外貨を使う事に大蔵省もなかなか許可を出さないということもあり 結局、ビジコン社は倒産し、権利は全てインテル社が買い取りました そしてこのことが今のインテルの磐石な基盤を作ったと言われています ちなみにインテルにも日本法人があり日本向けの開発も日本で行ってるので自動車と比較するのはどうかと思います。 また、関税の問題も例えば日本車をアメリカに輸出すると10%関税がとられますが、アメ車を日本に輸入するときの関税は0%です これを問題だという人がいますが、なら農作物、特に米に300%以上という法外な関税を掛けていることはどうなのか?ということになります 日本の農作物の関税はアメリカから見ると理不尽を通り越しているように見えるでしょう 日本に弱みがあるのでしょうかとのことですが、弱みはズバリ農業です 農産物に対する法外な関税(外国から見ると)のおかげで、他の貿易に関してほとんど何もいえないというのが日本の問題です

advancedmanager
質問者

お礼

IT関連の歴史や現在の深い情報をお教えいただきありがとうございます。 確かに一つの貿易として考えれば日本の弱点、足かせは明かですね。 それをふまえても、アメリカは議会も政府が不満や問題点を口外しています。 しかし、日本は政党がアメリカに対して声を出していても政府は全く大きな声を出していません。 なぜ声を出せないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/4d1cbde08e1d95d4724137f519d1193b 諸悪の根源は「日米構造協議」と「年次改革要望書」です。 アメリカの国益に沿って要望される事項を押し付けられるのです。 進捗状況をチェックされるので、無視すらできません。 思いやり予算も含め、アメリカの核の傘に守ってもらう 日本はどうしても下の立場になっています。 アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひくと昔から言いますが、 アメリカが保護貿易に走れば日本の経済は大打撃を受けます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>IT分野では起きないのでしょうか?  日本でも起きてたんです。伝説のトロンOSとかが有名ですね  http://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88  それを潰したのは米国のスーパ301条 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC301%E6%9D%A1  を初めとした米国の外圧ですね。例えばこれでは日本は米国にスパコンを輸出する時に200%の関税をかけられました。  これは当時の日本の莫大な貿易黒字に対する圧力です。 >OSやCPUの知的財産や技術をもう少し開示してから文句を言え。  特許の関係でいえないんです。  EUも散々MSやINTELを攻撃しまくって莫大な金額の裁判を起してますが、これは巨大なシェアを背景にした独禁止法などを背景にしたもので知的財産や技術をもう少し開示ゅてのは早々ありません。  例えばMSのWINDOWSやIntelの場合X86互換といいまして。その基本となる技術があるんですね。  本来ならINTELのX86の命令はIntel-1社だけしか作れません。1982年にINTELと契約して作れるようになりました。  その後、Intelともめにもめて1987年にINTELが訴訟した裁判は2009年まで続きました。  その間に、X85系の特許を持つ、NexGen Microsystems社、Alchemy Semiconductor社などを買収して裁判に有利になるようにしました。チップの特許とゆーのはそれだけガチガチなんですね。  で日本の場合は完全に別分野の方向です。 日本が動いてるのは64BIT-RISC系です 例えばCELLが有名ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Engine  車で例を挙げれば、日本の場合トヨタのハイリットエンジンが有名ですが、それをそのまま情報開示しろなんて米国はいいません。  特許の開示の前例を作れば、中国なんかが米国の技術開示しろと大々的に言ってきますからね。それは米国の優位性を無くします

advancedmanager
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに某国のようにPGのソースを開示せよというようなことはあり得ないでしょうね。 ただ、オフィス製品はOSに依存する部分が多くそのOSを熟知している企業とそうでない企業とでは対等な競争が難しいと思われます。 であれば、プラットフォームの一部でも情報開示を求めの均衡を図るというのは迫れような気がするのですが... 特許や知財の関係上やっぱり難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカ車の衰退

    アメリカ車があまり売れていないそうです。  アメリカ国内でもビック3(GM、クライスラー、フォード)の車が売れず、外車である日本車(現地生産も含む)が売れに売れているそうです。日本では考えられないことですが、年間販売の1位が外車(日本車)だそうです。  日本国内でもアメリカ車はさほど売れず、それにも関わらずアメリカは日本車を目の敵のように圧力を掛けてきます。過去には日本市場でまったく売れるはずも無いネオンやキャバリエを半ば無理やり売ろうとしました。    一連の流れを見ていると「自国の自動車が売れないのは日本車のせいだ!!」と自国の自動車(燃費が悪い、馬鹿デカイ、質感が低い)が市場のニーズに合わないことを棚に上げて言っている様にしか思えません。言い方は悪いですが責任転嫁に思えます。  その点日本車は、燃費が良く、手ごろのサイズ、質感が高く、おまけに値段も手ごろです。売れるのも当然だと思います。  そこで質問ですが、アメリカ市場、日本市場でそれぞれでアメリカ車が売れない原因は何だと思いますか?  

  • アメリカで圧力鍋

    こんにちは。アメリカ在住です。 圧力鍋が欲しいです。 皆さんはどこのメーカーの圧力鍋をお持ちですか? 今日、BED BATH & BEYONDに行ってきたんですが、 1メーカーの圧力鍋しか置いてありませんでした。(メーカーは忘れちゃいました) 大、小の鍋(ステンレス製)と圧力のかかる蓋、ガラスの蓋、パスタをあげるザルのセットで99.99ドル+TAXでした。 ティファールやフィスラーの圧力鍋って2~3万円しますよね? あまり聞かないメーカーだったんですが、大丈夫でしょうか? 日本でも安価な物から高価な物までいろいろですよね? 持っておられる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (日本ではアサヒ軽金属の活力鍋を使っていました)

  • アメリカは本当に自由の国なのですか?

    アメリカは本当に自由の国なのですか? ワイドテレビの縦横比にしても、日本は最初ヨーロッパ企画で行こうとしていたのに、アメリカの「4;3で良いじゃないか」のごり押しにあい、結局4:3を横に4個縦に3個並べると出来る16:9比率になったと聞いています。パソコンのOSにしても、あんなにフリーズしたウインドウズです。日本にはフリーズしないOSトロンがあったはずです。CPUも競争なしにインテルの独壇場、飛行機もボーイング社、国産飛行機のYS11は日米貿易摩擦の影響で生産をストップしたらしいです。 ごり押しや強硬な手段で各国を押さえつけているアメリカが自由の国だとは到底思えません。 今、世界にあふれているアメリカ製品は品質で選ばれてきたのではなく、アメリカのガキ大将的な圧力で奪い取ってきたものばかりです。

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?

  • 日本とアメリカの自動車メーカーのネット広告の違いについて

    現在、日本とアメリカにおけるインターネット広告の違いについて調べています。 特に日本とアメリカの自動車メーカー(トヨタやGMなど)のネット広告の違いについて考えているのですが、両国の大きな違いとは何なのでしょうか? 日本の自動車メーカー(トヨタや日産)がアメリカ版のホームページで意図的に日本版のものと変えていることなど、知っておられる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 日本人はアメリカ文化への憧れが少ないって本当?

    他サイトなのですが、 『日本は他国と比べて、アメリカ文化や英語に非常に冷淡であることが知られています。アメリカのポップミュージックの占有率、映画におけるハリウッド映画の割合、英語学習熱、いずれをとっても、国際的には最低水準にあります。諸外国と比較すると、洋画や洋楽は、これでも人気がない方なのです。これは統計的にはっきり分かっています。』 とあったのですが、 この事が具体的にわかる資料は存在するのでしょうか? もしあるのなら、教えて頂きたいです>< よろしくお願いします!

  • アメリカに持っていくパソコンについて

    アメリカに持っていくパソコンについてアドバイスをお願いします。 来年、アメリカのサンノゼ(シリコンバレー)に移住予定です。 今使っているパソコンがもう古いので、あちらに行くのをきっかけに買い換えようと思っています。 サンノゼは日本人(アジア人)も比較的多い土地で、現地でも日本語入力のパソコンが買えると聞きましたが、  ・日本でパソコンを買って持って行った方がいいでしょうか?   その場合、修理等の可能性も含めておすすめのメーカーがあれば教えてください。  ・もしくは、現地で購入した方がいいのでしょうか?   (日本語入力が必要です) どうぞアドバイスお願いします。 ちなみに、一軒家に住んでいるアメリカ人パートナーがいますので、、インターネットなどの接続は大丈夫です。

  • 【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】

    【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃されてもそれほど影響はない。 と聞きましたが本当ですか? 無税に近い形でアメリカ車を輸入しているのも関わらず、国内では国産車の人気が衰えることがないのでTPPで自動車関税を撤廃して国内農作物の保護と引き換えに自動車メーカーを売っても影響はないという国の試算は正しいのですか? 今のアメリカ車の関税は幾らですか? 本当に無関税でアメリカ車が入って来ても影響がないのか分析した人教えてください。

  • アメリカの自動車販売台数について

    アメリカの自動車販売台数について 車種別や、メーカー別、の自動車販売台数を調べたいのですが、 どこか、分かりやすいサイトがないでしょうか。 2010年の予測としては、1180万台となっていますが、 その予測の内訳はどうなっているか、分かりますか。 大型車は減るが、小型車が増加するとか、日本車が どれくらい増加するとか、そういったことが知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

    アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。 自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。