• ベストアンサー

アメリカ車の衰退

アメリカ車があまり売れていないそうです。  アメリカ国内でもビック3(GM、クライスラー、フォード)の車が売れず、外車である日本車(現地生産も含む)が売れに売れているそうです。日本では考えられないことですが、年間販売の1位が外車(日本車)だそうです。  日本国内でもアメリカ車はさほど売れず、それにも関わらずアメリカは日本車を目の敵のように圧力を掛けてきます。過去には日本市場でまったく売れるはずも無いネオンやキャバリエを半ば無理やり売ろうとしました。    一連の流れを見ていると「自国の自動車が売れないのは日本車のせいだ!!」と自国の自動車(燃費が悪い、馬鹿デカイ、質感が低い)が市場のニーズに合わないことを棚に上げて言っている様にしか思えません。言い方は悪いですが責任転嫁に思えます。  その点日本車は、燃費が良く、手ごろのサイズ、質感が高く、おまけに値段も手ごろです。売れるのも当然だと思います。  そこで質問ですが、アメリカ市場、日本市場でそれぞれでアメリカ車が売れない原因は何だと思いますか?  

noname#30583
noname#30583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

歴史的なところいうと アメリカでは大型車指向が強く価格も大量生産で安く出来た上にガソリン代も安かったので昔は大型車がはやりました。メーカーとしても小型車よりも大型車のほうが1台当たりの利益が大きいので小型車には力を入れてきませんでした。ガソリン代が安いためにハイブリットのような技術開発にも力を入れてきませんでした。 アメリカ市場では 今回の原油高でアメリカでのガソリンの値段は2~3倍に跳ね上がりました。その上アメリカの一人当たりの走行距離は日本と比べて3倍近くあるので消費者は余計敏感に反応したようです。 また、中古車としても信頼性の高い日本車は高く買い取ってもらえます。現在のようなガソリン代が高いときには燃費の良さから日本車の買い取り価格はさらに高くなります。アメリカ車は反対に下がっています。 ガソリン代が安くなればアメリカ車はまた売れるようになるのではないでしょうか。 日本市場では やはり大きさが問題になると思います。取り回しが良くないし日本的な使い方をすると燃費は最悪です。(アメリカのような平坦な道をある程度ハイスピードで長距離乗るような使い方だと10km/L行くようですが。) また、アメリカ車にヨーロッパ車のようなステータス性やブランド性がないのも問題ではないでしょうか。 もうひとつ、メーカーにアメリカで売れてる物は日本でも売れる見たいな考えがあるように感じました。日本人の嗜好にあったデザインとか乗り心地とかの細かな改良をするような気配りがないような気がします。その辺の意識改革が必要だと思います。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、興味深く読ませていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 数十年間、中身の改良をせず、車の巨大化と、デザインの変更だけで車を買い換えさせ、外国車を政治的圧力で排除してきた、つけが回って来たのでしょう。  日本車も、コストダウンと、デザインの流行だけのモデルチェンジを繰り返しているとその内、韓国や中国の車に太刀打ちできなくなるでしょう。  おそらく30年ほど前のアメリカ人は、今日本人が韓国や中国の車に持っているような印象を、日本車に持っていたのでしょう。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、現在日本では韓国車はイメージ的なものがあると思いますが、あまり売れていません。 私は以前現代のTBに試乗したことがあるのですが、「クルマ」という道具としてみれば全部を否定するほど劣っているとは思いませんでした。 ただクルマはどうしてもステイタス性やブランドなど付加価値の部分も加味されるので、その辺が向上されれば日本車を追い越して行く気がします。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.4

私はアメ車乗りですが、売れないのは大きさ・燃費・性能かなっと思いますね。 しかしデザインはアメ車のほうがいいと思います。アメ車メーカーハは作りたい車を作り、日本車メーカーは売れる車を作ってるからだと思います。 日本車は優等生かもしれませんが、カツコいい車はありません。デザインも似たり寄ったりで。 大きいアメ車に乗ってるとセルシオがカローラに見えます。なんか後ろから見ると似てるし、大きさも麻痺してるので小さく見えるんです。 最近のアメ車はそれほど性能は悪くありませんが、やはり排気量が大きいので燃費は悪いです。 またアメリカでアメ車が売れないのも燃費が悪いからでしょう。 アメリカのほうがガソリンははるかに安いのに、アメリカ人のほうが燃費にはうるさいです。 まあ、移動距離も長いからかもしれませんが。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメ車メーカーは作りたい車を作り、日本車メーカーは売れる車を作ってるからだと思います なんとなく理解できます。その辺がアメリカ的でいい面もあるのでしょうが・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

やはり、燃費が悪いし、排ガス規制もクリア出来ないのが大きいでしょう。 フォードは、日本のマツダを傘下にしているので、フォードブランドの小型車でも購買出来る車はありますが (フォードブランドで中身はマツダのものがあります) 他のメーカーは、でかいだけで、使いにくいと言う印象が大きいです。 また、昨年のハリケーンで、石油精製工場のあるニューオリーンズ等が被害を受けて、ガソリンの価格も高騰して ますます、燃費の悪いアメリカ車が敬遠されてます。 そして、ハリウッドのスターが乗っている車が、環境を考えたハイブリット車が流行りで、 そのような技術を市販車化出来ないアメリカ車は厳しいでしょう。 また、アメリカ車の販売主流がピックアップトラックなのに対して、日本車の販売主流が小型や普通乗用車と言うところがあり、 どうしても、燃費の良い小型や普通乗用車に購買層が移っていることも大きいでしょう。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中身国産でバッチが海外メーカーの車は結構ありますね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! やはり結論は、 「すべての点で日本車より劣っている」からでしょう。 デザイン、走行性能、安全性能、環境性能、コスト、信頼性、サポートetc. 特に信頼性の部分では、価格面で対抗しようとした結果、部品やオイル などのグレードも落とさざるを得ず、結果としてトラブルが多くなり、 そのサポートも十分ではありません。 特に日本国内では販売サービス網も充実しておらず、スズキのシボレー クルーズの生産やシボレー車の輸入販売も打ち切りが決定しています。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすべての面で劣っているかも知れませね。特に環境性能、信頼性、サポートの面においては。 ただ、私としては無駄に大きく環境性能など皆無ですが、クライスラー300C(特にワゴン)やキャデラックエスカレードあたりはデザインはアメリカならではで結構好きです。

回答No.1

顧客を無視し続けて、ガソリン価格高騰しても低燃費車を作り続けて、環境に配慮したハイブリッド車などの製作&研究を怠ったつけでしょう。 今のハリウッドスターや金持ちではハイブリッド車に乗る事が一つのステータスになります。 日本でアメリカ車が売れないのは燃費が悪くデカイからだと思います。 日本には狭い道は沢山ありそこをアメリカ車が通るのは大変な場所もあると思います。

noname#30583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアメリカではプリウスが大人気だそうですね。

関連するQ&A

  • アメリカという国の体質

    自動車業界ではGMとフォードが車が売れずに大幅な赤字に陥っているとのことですが、アメリカの自動車会社は燃費の良い車の開発をしてこなかったための当然の結果でしかないと思います。 中国の成長に伴いここ数年、世界的に石油不足が深刻な問題として考えられてきた筈なのに、日本やヨーロッパに比べてアメリカは何も対策を講じずに相変わらずガソリンを垂れ流しているようなばかでかい車を造ってきた訳ですが、こうしたアメリカの考え方がどうにも理解できません。 一般の国民は燃費の良い日本車を選んでいるのですからアメリカの消費者にとって燃費は大きな関心事の筈です。 牛肉問題にしても、ほとんど検査をしていないのですからアメリカ牛は安全だなどとどうして言えるのでしょうか。 現在、世界のトップとして君臨している国ですので、世界各国の模範になるような行動をしようと思わないのでしょうか? それともあくまでも自国の繁栄、国益が第一であってアメリカ以外の国が何を言おうと我が道を行くということなのでしょうか?

  • アメリカは車を買えと言うが?

    日米首脳会談が行われた陰で、日本の甘利TTP担当相とフロマン代表が激しい交渉をしたようですが、常に日米では、食料と自動車が上がりますが、アメリカは自国の主要産業でもある自動車を買えと言いますが、日本はアメリカに【努力しろ】とは言えないのでしょうか?性能的にも然したる優位性も無く、燃費は多少マシにもなったかも知れませんが、そもそもアメリカは、日本の風土に合う自動車を作ろうと努力した事など、あったのでしょうか?BMW然り、メルセデスベンツ然り、欧州車は、それなりの努力をし、そして成果も上げています。右ハンドル車も作ろうともせず、軽自動車の税金を上げさせたところで、その代わりに、質の悪いアメ車に買い替えようと考える人間などいないと思うのですが?

  • トヨタリコール問題はアメリカの陰謀でしょうか?

    トヨタリコール問題はアメリカの陰謀でしょうか? ほんの二年前つまりリーマンショック前までは トヨタはアメリカ市場で絶好調でした。 しかしアメリカ自動車のビッグ3のうち2社(GMとクライスラー)が破綻しました。 その時私はこれからアメリカによる日本車たたきが起きると胸騒ぎがしました。 その悪い予想は的中しました。 やはり今回のトヨタの騒動はアメリカの陰謀でしょうか?

  • アメリカの工業について。

    今、本を読んでアメリカについて調べています。 本では以下のように書いてありました。 50年代と60年代は、鉄鋼、石油化学、自動車がさかんになった。 70年代は、石油危機で燃費の安い日本車に押され自動車産業が停滞 90年代はIT 今はITや、バイオテクノロジーがさかんだけど、全体的に産業は海外拠点になってしまい産業空洞化と。 この50年代、60年代の、鉄鋼、石油化学、自動車なんですが、たしかこの頃って アンドリュー・カーネギー。ヘンリー・フォード。ロックフェラーの頃だと思うんですけど、 鉄鋼、石油化学、自動車をアメリカで発展させたのって、この3人と認識して大丈夫ですか? 鉄道とかで「これからは鉄鋼だ」と考えたカーネギーが鉄鋼業に乗り出し、その後にフォードが「誰もが乗れるように車を安く大量につくろう」って流れで、この時代にこうした産業がはやったのかなと思って質問してみました。よろしくお願いします

  • フォード社の経営について

    大学の経営学の授業でフォード社を取り上げています。いくつか意見をもらいたいことがあるのでヒントをください! (1)フォード社の自己完結的なシステムが、やがてフォード社にとって重荷になってくる理由 (2)1970年代から80年代にかけて、日本の自動車企業はアメリカの自動車企業に追いつき追い越していった。日本の環境と戦略はどのようなものだったのか (3)アメリカの自動車企業の組織は事業部制組織が普通だったが、日本の自動車企業は機能別組織をとるのが一般的だ。なぜそのような違いが起こるのか? 自分なりに考えたのは (1)は外部からの情報があまり入らなくなるため、そのときの環境やニーズに応えることができない。 (2)はオイルショックの影響で小型で燃費の良い車が求められたため、日本はその技術に長けていた。 (3)はごめんなさい、考え付きません・・・。 皆さんの意見を参考にしたいのでご意見お願いします!

  • アメリカ車はどうして燃費が悪い?

    以前から不思議に思っていたのですが、アメリカ車って燃費が悪いというイメージが定着していますよね。 というか、イメージだけではなく、雑誌などで、同じクラスの輸入車を比較している特集を読むと、ドイツ車と比べてもはるかに燃費効率が悪いです。 以前読んだ特集では、例えばドイツ車で一般国道と峠道、それに高速巡航をした時に平均10km 前後という燃費に対し、アメリカ車 (この場合はキャデラックでしたが) の場合は平均7~8km という結果になっていました。 市内走行だけの部分を取上げると、5km 前後だったと思います。 やっぱり、「アメリカ車は燃費が悪い」 というのは、イメージだけではなかったと感じています。 最近のアメリカのユーザーも自国車を燃費の悪さで敬遠しがちだと聞きます。 なぜですか? 自分なりに考えてみると、アメリカではガソリンが安い時代が長かったのでユーザー側で燃費を気にする風土が無い、メーカー側も気にしない ・・ こんな事を思いついたのですが、でも燃費が良くなって怒るユーザーはいませんよね? 性能も燃費も良くなればアメリカ以外に輸出しても売れると思わなかったのでしょうか? 石油がその内に枯渇すると言われて何十年になると思います。 今のように原油が高騰する遙か以前から、世界中の自動車メーカーは性能のアップと燃費の向上という矛盾するテーマで研究を続けてきたと思います。 あのメルセデスもBMWもVWも、10年前のモデルとでは燃費効率が圧倒的に違うはずです。 なぜアメリカ車だけが今でも燃費の悪い状態なのでしょうか? アメリカの技術者にそんな能力も頭も無い? そんな事はないと思います。

  • TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが

    TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが言っているそうなので質問しました。 日本独自の規格の軽自動車 (1)限られた車体の大きさの中で、工夫された設計技術によって室内空間を極限まで広めている。 (2)限られた排気量で、安全性を保ちながら軽量化をし、ターボエンジンを搭載するなどしてパワー不足を軽減している。 (3)エンジンの大きさに対し、車体が重たいので燃費があまり良くなかったが、CVTや、新エンジンの開発、空力特性の向上、軽量化によって燃費が大幅に上がっている。 (3)道路の狭い日本にとって便利がいい。 など、単純な企業努力によって昔は劣悪なセカンドカーという立場にいた軽自動車を子育てに最適な車・丁度良い車という立場に変えてきました。 排気量が小さな車は動力も小さく燃費もいいというみんなが思う発想で、スペースは狭く、パワーもないが税金を抑えて低コストを実現するというのが昔の軽自動車でした。価格も安いしつくりもシンプルで安い車と言われて馬鹿にされてました。 しかし今では、車体の大きさに対して室内が広いし、動力にもあまり不安がないし、燃費がいいし、そして税金が安いといういいところがたくさんある車になりました。以前とは「室内の広さ」「パワー不足」を改善し、取り回しは良いまま「低燃費をさらに磨く」ことによって今では子育て世代や高齢者、若者からも売れている軽自動車という存在になりました。 日本政府は、排気量を制限し、大きさも制限した軽自動車の税金を抑えています。 アメリカの車は大型で、小回りが利かないので日本の道路を走ることに向きません。だから日本では売れてません。日本車と同じくらいの大きさのBMWやVWなどのヨーロッパの車は結構売れてます。アメリカは、日本に軽自動車があるから大型車が売れないなんて言っていますが、日本から軽自動車の規格をなくしたところでワゴンRなどの小さなハイトワゴンやラクティスやフリードなどが売れ、大型車は売れないと思います。アメリカも日本で本気になって車を売りたいとでも思うのなら、わざわざ日本向けに小さな軽自動車を作ればいいと思いませんか?アメリカは、それほどユーザーの声を無視して怠けるのですか?

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。

  • 【化学・アメリカのガソリン】アメリカのガソリンには

    【化学・アメリカのガソリン】アメリカのガソリンにはエタノールが10%含まれて売られているそうです。 日本のガソリンはエタノールが何%足して割って売ってますか? ガソリンにエタノールを混ぜて大丈夫なんですか?燃費も車にも良くないのでは?

  • 安倍首相がまたアメリカの自動車産業に4兆円の投資を

    安倍首相がまたアメリカの自動車産業に4兆円の投資をするそうですがどう思いますか? 日本は経済市場規模が人口減少で確実に縮小していくので日本に投資するよりアメリカに投資するのは将来の未来の日本の若者にとってはメリットがある気もします。どう思われますか?