• 締切済み

『好きな物で身を滅ぼす』という言葉について

『好きな物で身を滅ぼす』という言葉について 最近。『好きな物で身を滅ぼす』という言葉が頭から離れないでいます。(言葉が間違っているかもしれませんが) 『芸は身を託す?』とか有効な言葉がメジャーですが、これだけめっちゃ否定ですよね~。 でも確かに、『酒・ギャンブル・お金・女(笑)・仕事』ってのは実際多い気がするのです。 みなさんはどう思われますか? あまり恋愛でなくてすみません 身近な実例など教えてください~@@

みんなの回答

回答No.5

「好きなもので身を滅ぼす」 骨董マニアが騙され,全財産を失う。 好きなものにだけのめりこみ,人間関係を失う。 「芸は身を助く」(たすく、と読みます) 骨董マニアが鑑定士になり,評判を得る。 好きなものを視野に入れつつ,人間関係は崩さないよう努力するので人気者になる。 要は,近視眼的になってしまうが,ちゃんと視野を広く取っていられるかでしょうね。 身近にはまだ身を滅ぼしたものはおりませんので・・・。 あ!ありました!コスプレが趣味の友人は、バイト代のすべてを衣装作りにつぎ込み(「好きなもので身を滅ぼす」)イベントのコンテストで優勝してバイト代をはるかに上回る賞金を手にした(「芸は身を助く」)。どっちも紙一重,って感じでした。 あまりよい実例ではなかったですね。

yuki314
質問者

お礼

助く ですよね ATOKで出なかったので 自分のほうがあってたみたい

回答No.4

私自身、好きな事で身を滅ぼしつつあります(笑)。要するに、人生、自分が納得しさえすればいいのだ、と考えているからなのですが。  人生、一度しかありません。そして私は、死後の世界や輪廻転生を信じていませんので、人生とは正しく一度限りと信じて疑っていません。そして、人は死ねば意識を永遠に失います。喜怒哀楽も財産も友人も何もかも失う、それが死です。だから、自分が年老いた時、人生を振り返ってまあまあの人生だったな、と思えるように行き抜くことが目標です。

yuki314
質問者

お礼

人の考えは自由だと思います でも『好きな事をする』=『他人に迷惑かける』 が同列ではいけないと思います 逆に一生一人なら、借金しようが性病になろうが全然OKなのだと思います。 ってそこまで言ってないですね。

• paje
回答No.3

親戚の女性(夫1人、子2人有り)がパチンコが原因で2年間で200万以上の借金を作っており、 取立て→自殺未遂→家庭崩壊となった例を知っています。 ギャンブルって、いくら周囲が注意しても、 本人自身が「これは、よくない」と頭では思っていても、そうそう、やめられないものみたいです・・。 恐いですねぇ・・・・。

yuki314
質問者

お礼

こわいです

noname#118466
noname#118466
回答No.2

好きこそものの上手なれといわれますが、熱中して度を越せば「好きな物で身を滅ぼす」ことになります。好きなことに熱中して勉強、仕事、商売を疎かにすれば身を滅ぼす(失敗する)ことになります。何事もほどほどに、限度をわきまえることが大事だと言う古人の教えです。しかし、この言葉を肯定的、自虐的に捉えて「好きなことで身を滅ぼす」のは本望だといって懲りない人もいます。 熱中して身を滅ぼすのは昔から女性、博打が有名ですが、骨董品を買い捲る、株に没頭する、政治(選挙)に熱中して財産を使い果たす人もいます。恋愛コーナの相談なので やはり「女性問題」が一番怖いと申し上げておきます。

yuki314
質問者

お礼

恋愛だけではないですかね? 骨董もあるんですかね。縁のない話だと思ってました

回答No.1

私の友人(男性)ですが。 そいつはガンプラ(ガンダムのプラモ)が大好きで大好きで、というヒトでした。 ある日、その人の彼女から電話がありました。 曰く「彼が待ち合わせ2時間過ぎても来ない。電話も通じない・何かあったんじゃないのか」と。 慌てて自分も共通の友人に連絡を入れまくりました。 …結局、連絡が付いたのはさらに1時間半も経ってから。 本人曰く「ガンプラの新作を買うためにホビーショップで並んでいた」とのこと。 電話が通じなかったのは、その店が地下にあったから。 彼女との待ち合わせは!?と友人一同で問いつめると、 「忘れてた…」 …二人はめでたく別れました。その日のうちに。 こんなんでよろしいでしょうか(汗)

yuki314
質問者

お礼

そっか!わかれたのか でもそれはきかっけであって、前から悩んでいたのでしょうね