• 締切済み

ファイル名を指定して実行のコマンド一覧なんて在りますか。

WIN2000なんですが、ファイル名を指定して実行のコマンド一覧なんて何処かに存在してませんか。(m。_。)m よろしくオネガイシマース

みんなの回答

回答No.5

他の方の情報に加えて、互換モードに関するものがあります。Windows 2000 では最初は無効になっているので、OS 特有のコマンドといえるかもしれません(因みに、XP でこのコマンドを試したことはありません。やる意味も理由もありませんし)。Windows 2000 SP2 以降で利用できます。  Windows 2000 のものは、XP に付いているものの簡易版(ショートカットから実行する時のみ設定可)という感じのものです。NT・9x 系OS 時代に作られた古いアプリケーションやそのセットアップを利用する時にうまく動かない場合があるので、覚えておくと役に立つ・・・かもしれません。使う状況があるかどうかも今となっては・・・(私は唯一無二のアプリがあるので、助かっていますが)。  Windows 2000 のものは、深いレベルでの互換性を確保するものではなく、アプリケーション起動時のOS チェックに働きかける程度のものですので、絶対的なものではありません。  尚、一度有効化した互換モードをセキュリティへの配慮以外でわざわざ無効化する意味はありません。 互換モードON regsvr32 %systemroot%\apppatch\slayerui.dll 互換モードOFF regsvr32 /u %systemroot%\apppatch\slayerui.dll

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/279792/ja
noname#106000
noname#106000
回答No.4

http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-3031.htmlhttp://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-3032.html WindowsXPでの例ですが、おそらく2000でもほとんど全部有効でしょう。

shuji221
質問者

お礼

Gbpsさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。参考にさせていただきます。

• chie65535
回答No.3

「ファイルの検索」で、検索する場所に「ローカルドライブ」を指定し、検索するファイル名に「*.COM;*.EXE;*.BAT;*.SCR;*.CMD;*.VBS;*.VBE;*.JS;*.JSE;*.WSF;*.WSH」を指定して検索を行えば、すべての実行可能ファイルを探せます。 見付かった実行可能ファイルは「パス付き」であれば、何時でも「ファイル名を指定して実行」から起動可能です。 上記のうち「ファイル名のみで実行可能」なのは「環境変数Pathで指定した場所にあるもの」のみなので注意して下さい。見付かったものすべてがファイル名のみで実行出来るとは限りません。 例えば、ディスク上に C:\Windows\Test1.exe C:\Windows\Test1.bat C:\Windows\Command\Test2.exe C:\Temp\Test1.exe C:\Temp\Test2.com の5つの実行可能ファイルがあったとします。 その際、環境変数Pathが「C:\Windows\;C:\Temp\;」であった場合、以下のようになります。 C:\Windows\Test1.exe ⇒ ファイル名のみの「Test1」で実行可能。 C:\Windows\Test1.bat ⇒ ファイル名のみの「Test1」では実行できない。先に「Test1.exe」が見付かってしまうので、これを実行するには「Test1.bat」のように拡張子付きにしないといけない。 C:\Windows\Command\Test2.exe ⇒ ファイル名のみの「Test2」では実行できない。これを実行するには「パス付き」で指定しないといけない。 C:\Temp\Test1.exe ⇒ ファイル名のみの「Test1」を指定しても「C:\Windows\Test1.exe」が先に見付かるので実行できない。これを実行するには「パス付き」で指定しないといけない。 C:\Temp\Test2.com ⇒ ファイル名のみの「Test2」で実行可能。 なおTest1.comとTest1.exeのように「ファイル名が同じで、拡張子だけが違うものが、同一フォルダに同時にに存在した場合」も探す順番が決まっています。順番は、環境変数Pathextに書かれた順番になります。

• chikusuke
回答No.2

No.1 勘違いしました。(無視してください) 参照から、プログラム(.EXE)ファイルを指定して開くだけでしょ。 (たぶん)

• chikusuke
回答No.1

MS-DOS コマンド で検索