• ベストアンサー

Visual C++ Express Editionで IntelliSenceが全く動かない…

通常コードを途中まで打てば候補が自動表示されるはずですよね? 例えば pri と入れれば printf という候補が if と入れれば if ( ){ } というような形で出てくると思っていたのですが… ツール > オプション > テキストエディタ > C/C++ > 全般の 入力候補 > 自動メンバ表示やパラメータヒント にチェックがついているのも確認しましたが、それでも解決しません alt + → を押せばなんとか出てくるのですが、自動でなくては困ります。 何か解決法がございましたら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

No.2です。 ちょっと補足訂正しておきます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa991993.aspx によると、 「現在のところ、Visual C++ および HTML では、IntelliSense コード スニペットは サポートされていません。」 と書かれていますので、おそらくC++用の定義パターンがないだけでなく、 新しい定義を自分で作ることもできないのだと思います。 前述の「Visual Studio 2005 IDE Enhancements」をインストールしてみる くらいしか手がなさそうですが、これもexpress editionはサポートされていません。

master817199
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Lchan0211
回答No.2

C#なら、ifと入れた後、Tabキーを押すことで if (true) { } というパターンが挿入されます。 これは、IntelliSenseのコードスニペットというもので、 C++には標準で搭載されていなかったと思います。 (たぶん仕組みはあるのだけど、C++用のパターンが定義されて いないのだと思います。) Visual Studio 2005のC++であれば、 http://mahral.com/VS/PowerToy.htm にあるように、 「Microsoft Visual Studio 2005 IDE Enhancements」を インストールすれば使えるようになるかもしれません。 (私は使ったことはありません。) または http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms165402(VS.80).aspx に書かれている手順でオンライン検索し、誰かが作ったものを 利用できるかもしれません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms165393(VS.80).aspx を参考にすれば、自分で新しいスニペットを作ることもできるようです。

回答No.1

> 例えば pri と入れれば printf という候補が > > if と入れれば > if ( ){ > > } > > というような形で出てくると思っていたのですが… > alt + → を押せばなんとか出てくるのですが、自動でなくては困ります。 それがIntelliSenceの機能だと、どこかに書かれてましたか? 私が知っている機能には、そのようなものはないのですが。