• 締切済み

VisualC++で入力サポートが機能しない

VisualC++6.0でプログラミングをしています。 VCでは、クラスで"."や"->"を入力すると、クラスのメンバ一覧が自動的に表示されるはずですが、 いつのまにかこの表示が出なくなってしまいました。 この機能を復活させる方法を教えてください。 ツールバーの[ツール]→[オプション]→[エディタ]タブ→[ステートメント入力候補のオプション] は全てチェックが入っている状態です。 便利な機能なので復活させたいです…。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • fu-ma
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • FAY
  • ベストアンサー率49% (95/193)
回答No.3

VC終了後にプロジェクト内の *.ncb, *.clw を削除し、再度VCを起動してプロジェクトを開き、 表示メニュー->Class Wizardで クラスウィザードを再生成してみてはどうでしょうか。

fu-ma
質問者

お礼

それでもダメでした… プロジェクトを作り直してみることにします。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

あと、一度ビルドをかける必要があったかも。 他の手段だと、一旦プロジェクトを作り直すとか。 新規にプロジェクト作成し、該当個所にファイルをコピー [プロジェクト]-[プロジェクトへ追加]-[ファイル] で再構築とか。 ビルドの設定やらが飛んじゃって悲しいですが…。

fu-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルドをやりなおしてもダメだったんです… プロジェクトを作り直しってのも考えたんですが けっこうプロジェクトが大きくなってきたので、再構築の作業量を考えると怖くなってしまいました… でも、最終的には再構築するしかないですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

経験的に、プログラムデータベースと呼ばれる情報が破損、不整合を起こしてるんではないかと思います。 1) VC++終了。 2) とりあえず、現プロジェクトバックアップ。 3) プロジェクトのファイル中に、<プロジェクト名>.ncbのファイルがあるので、おもむろに削除。 4) VC++起動、[ファイル]-[開く]からプロジェクト開く。 データベースの再構築に時間がかかりますが、復活するケースが多かったハズ。

fu-ma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答いただいた作業を行ってみたのですが、残念ながら問題は改善しませんでした。 また別の方法がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VisualC#エディタ行番号の表示方法

    タイトルのとおり、VisualC#(Visual Studio 2008) のエディタの行番号を表示する方法がわかりません。 ツール→オプション→テキストエディタ とエディタに関する環境設定画面をたどることはできるのですが 行番号の設定項目が見あたらないのです。 そもそも行番号を表示させる機能がついていないのでしょうか? (これは困ります) 行番号の表示ができないため プログラムが異常終了したときにソースを追うのが一手間です。 (わざわざエディタを立ち上げてますので) 初歩的な質問ですが、 ご存じの方が見えましたらご教示願います。

  • VisualC++2008 EEの設定が・・

    以前は 関数の中でカンマなどを入力すると変数の形式が出たり、 構造体等のメンバはドット、アロー演算子入力で候補が 出ていたのですが、出なくなってしまいました。 思い当たるのは、 ・先日PCが不調になり、VisualC++2008 ExpressEditionを正常に終了。 ・PC再起動後、VisualC++2008 EEを起動すると何か壊れたと警告が。 ・最後に開いたソースファイルが表示されずグレーの背景が出た。 ・Ctrl+F5(デバッグなしで開始)すると全ソースの再コンパイルが起きて  プログラムはちゃんと動いた。 という事です。 何が壊れて、どうすれば元の設定に戻す事ができるようになるでしょうか?

  • yahooツールバーにあった機能

    yahooツールバーに、今までツールバー上の何かのボタンを押すと下にサイト内検索みたいなバーが表示され、四角い検索バーにキーワードを入力するとそのページにあったキーワードがハイライトされる機能があったのですが、いつの間にか無くなっていました。ツールバーを更新したせいかな?と思ったのですが、分かりません。(たぶん自動的に?)結構あの機能は使っていたのでもう一度あのボタンを復活させる方法は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Internet Explorer 7 のタブ機能の設定

    先日、Internet Explorerを6から7にアップグレードしたのですが、タブブラウザ機能が有効に なっているにもかかわらず、タブが表示されません。 [インターネットオプション]のタブの設定は、 「タブブラウズの設定を有効にする」にチェックが付いています。 また、ツールバーのメニューバーを非表示にしようとしても、チェックが付いたままで非表示になりません。 どうすれば、設定が可能になるのでしょうか? 環境は Windows XP Professional Service Pack 2 です。

  • VisualC++2005 「C2039 SetWindowTextAがCButton のメンバでは無い」と出てしまう。

    VisualC++2005において、プロジェクト(ソリューション)を以下のように構成した場合に表記のエラーが出ます。 解決方法ご存知でしたら教えて下さい。 (MFC初心者です) 【構成】 ・新規のソリューションにMFCのMDI形式のプロジェクトを作成 ・さらにMFC拡張DLLのプロジェクトを作成する (1つのソリューションに2つのプロジェクトを同居させる) ・MDIのプロジェクトは特に何もしない ・MFC拡張DLL側でダイアログを1ヶ作成する ・作成したダイアログのクラスを作成 ・OnInitDialog()を作成 ・作成したダイアログにあるボタンにメンバ変数(例:m_Button)を割り当てる ・OnInitDialog()内でm_Button.SetWindowText("HOGE");と記述 ・コンパイルするとエラーが出る 【エラー】 error C2039: 'SetWindowTextA' : 'CButton' のメンバではありません。 1> c:\program files\microsoft visual studio 8\vc\atlmfc\include\afxwin.h(2990) : 'CButton' の宣言を確認してください。 特に変わったことをしているわけではありません。 さらに「m_Button.」と入力した時点で入力補助機能が働くので m_Buttonはちゃんと認識されていると思います。 'CButton' 固有のメンバ関数の使用には問題ありませんが、 継承されているメンバ関数はことごとくNGです。

  • 入力補完機能の優れたHTMLエディタはありませんか?

    Dreamweaverを普段使用しているのですが、動作が基本的にもっさりしているため、ちょっとした更新時の作業用に別のソフトを使いたいと考えております。 自分でも探してみたのですが、なかなか条件にあうものが見つけられません。 エディタの機能として以下の条件を満たしたソフトはないでしょうか? 1.タグの入力補完機能あり 2.入力補完の候補一覧は自動的に表示。 3.文字を入力していくと候補一覧を自動的に絞り込み。例えば ”<i”と打つと”<img”や”<input”などの候補に絞り込み。 4.開始タグを閉じると閉じタグを自動的に補完。 いろいろ書きましたが、一言でいうとDreamweaverとほぼ同じ入力補完の機能でなおかつ軽快なエディタが理想的です。 チェックインやテンプレートといった機能は必要ありません。 入力補完のあるHTMLエディタはいくつかありますが、これらの条件をクリアするソフトはありませんでした。特に(2)の自動的にという部分がなかなかありません。大体はCTRLキーなどのショートカットキーを押して候補を表示するという仕組みでした。 どなたかご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字入力機能が突然おかしくなった。

    多分今年になってからだと思いますが、文字入力をしようとするとその下に今まで出なかった予想文字(?)が急に出るようになりました。例えば「あたらしい」と入力するとすぐその下に「新しい・新しい恋・新しい風・新しい朝」というように出ます(今まではスペースキーを押すと出て来ました)。 また今まではツールの辞書機能を使って、普段よく使う文字(名前とか住所)を登録しておき、簡単に入力していましたが、それが全部出来なくなりました。 やむなくもう一度登録しようと思っても画面右下にあるはずのツール機能のアイコンや、今まで表示のあったはずの日本語表示とアルファベット表示を示す「あ」や「A」の文字も消えてしまいました。つまりツールバーにあったMS-IMI関連のアイコンが全て表示されず再度表示する方法も分かりません。 特に何かのボタンを押して機能変更をした覚えはありませんが、気がつかない内に押したかも知れません。いづれにしても予想文字はうざいですし、登録文字機能が使えなくなって不便を感じています。 なぜこうなったか全く理由が分かりませんが、元に戻すにはどうしたら良いでしょうか。

  • DirectXの良著

    VisualC++を使ってDirectXの勉強をしたいと思っています。主に3Dに関する勉強をしたいと思っているんですが、なにか良い本を紹介してくれないでしょうか? ゲームプログラミングと謳っている本ではなく、どちらかというとSDCGの機能(あわよくばDirect3Dアニメーションなんかの機能)を養えるような本がいいです。できればVCとも絡みがあるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Excel でタブ(\t)入力 は出来ない?

    Excel でタブ(\t)を入力することは可能でしょうか? タブを含んだ CSV ファイルを読みこんで表示することは出来るのですが、Excel 上からの入力は、かなり格闘したのですが、出来ずへこんでしまいました。。。 エディタからタブをコピー&ペーストなどを除き、方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

  • eclipseでタブ入力ができなくなった

    eclipse3.7を使用しています。 pleiades-e3.7を入れました。 エディター設定はデフォルトから特にいじった覚えはないのですが *.javaファイルでタブキーを入力すると半角スペースで入力されてしまいます。 設定を見直しましたがどこを直せば良いのかわかりません。 症状■ ・タブ入力時に半角スペース入力(半スペ4文字)になる。 ・改行からの自動インデントはタブ表示。 ・xml、jspファイルなどjavaファイル以外ではタブ入力OK。 ■一般→テキストエディター→タブでスペースを挿入:未チェック   空白文字の表示:チェック ■Java→コードスタイル→フォーマッター:デフォルトから変更なし ■Java→エディター→入力:デフォルトから特に変更なし ■AnyEditツール→デフォルトから特に変更なし ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう