• 締切済み

プログラミングの学び方について質問させてください。

gachincoの回答

• gachinco
回答No.6

1.言語の仕組みを理解する. -->コードを打ち込む前に理論的に理解しましょう. 2.打ち込む -->サンプルコードを打ち込みましょう 3.実際にやってみる. -->理論的に理解すれば, ここをこう変えたらこうなるはずだ! と予想できると思うので, それを予想しながらコードを変えて 実行してみましょう. 4.コンパイラが吐き出すエラー文や警告文を読む. -->コンパイルエラーが出たら, 英語でもちゃんと読みましょう. どんなときにどんなエラーが出るかを知るのと知らないのでは 作業効率が大きく変わります. 5.とりあえずググりましょう -->読んでも分からない事があればググりましょう. むしろ, 理解不能なコンパイルエラーが出たらコピペして即ググりましょう. ググリ方を知ってると作業効率大幅に改善されます. ---- おまけ ---- 6.良書を探しましょう. -->C++言語は奥が深いプログラミング言語です. 本当に使いこなしたければ、良書を読みましょう. C++の場合は書籍によって雲泥の差が出ると思われます. とりあえず「c++ 良書」でググりましょう.