• ベストアンサー

oracle silverを受験しようと思うのですが、10gで受験しよ

oracle silverを受験しようと思うのですが、10gで受験しようと思います。 もし合格すれば、goldも受けようと思っているのですが、goldは11gで受験しようと思っています。 11gのgoldって11gのsilver保持していないと受験できないとかあるのでしょうか?(10gのsilver受けたいので。) #申し訳ありませんが、silverから11g受けたほうが良いというごもっともすぎるつっこみはご勘弁ください。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

プラチナ以外の試験は誰でも受験できます(受けるのは)。 このページをご覧になったことはありますか? http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/upgrade_path.html 試験を受けて合格することと、資格を認定してもらうことは別です。 試験に合格しただけではOracle Masterの資格を認定してもらえないということです。 ・Oracle Master Silver 10gはOracle Master Bronze 10gを持っていないと認定されません。 ・Oracle Master Silver 11gはOracle Master Bronze 11gを持っているか、Oracle Master Silver 10gを持っていないと認定されません。 ・Oracle Master Gold 11gはOracle Master Silver 11gを持っていて、なおかつ、30万円以上する研修を受講しないと認定されません。 などなど。

その他の回答 (2)

• entree
回答No.3

> 11gのgoldって11gのsilver保持していないと受験できないとかあるので > しょうか?(10gのsilver受けたいので。) 10g で始めたとしても移行試験を受けることによって 11g の資格を手にすることができます。 ただし、移行試験を受けるには 15,750 円の受験料がかかりますし、 名の通り試験を受ける必要があります。

• ishi7474
回答No.2

意図がよく分からないのですが、10gBronze → 10gSilver → 10gGoldと取得した後に、11g新機能の試験に合格すれば11gGoldを取得できます。これが一番効率的ではないでしょうか。